uasnunoya.cocolog-nifty.com > 旅の記憶

姥子駅

姥子駅

旧ゴンドラ


箱根ロープウェイ

箱根ロープウェイ

姥子駅に向かう


温泉卵

温泉卵

大涌谷にて


大涌谷

大涌谷


箱根

箱根

ロープウェイより


USJ

USJ

3回目のユニバーサルスタジオジャパン
ハロウィンで仮装の方がいっぱいいらした~。
楽しんだ1日。


天王寺 縁日

天王寺 縁日


浅草寺

浅草寺


眺望その2

眺望その2

浅草、吾妻橋より


眺望

眺望

浅草観光文化センター8階より望む


浅草:仲見世

浅草:仲見世


東京ゲートブリッジ

東京ゲートブリッジ


釣り場にトンビ

釣り場にトンビ

死んでしまったフグを海に投げ捨てたら、すかさず、トンビが飛んで来て頭上を周回し始めた。首根っこをつままれて連れ去られるかと思った。爆

釣りをはじめたら飛んできて、向かいの島の木にとまったのは知っていたが、まだいたんだ。

もしかして、ここで釣りのおこぼれを狙っていたのでは?と思うくらいのタイミングだった。


天窓洞@堂ヶ島

天窓洞@堂ヶ島

洞窟に入って、ぽっかり穴の開いているところは光が入って海水がきれいに見えます。


天窓洞

天窓洞

これは、天窓洞に至る入り口。

南の口から入る。


イチゴ狩り

イチゴ狩り


日本平SAの桜

日本平SAの桜


日本平SAの桜

日本平SAの桜


コマツオトメ

コマツオトメ

上野公園


上野の桜

上野の桜


コレクション

コレクション

針線包 Sewing Set 
高雄圓山大飯店 アメニティ 裁縫道具


甜蜜世界

甜蜜世界

台湾の本屋さんで購入~400元だよ。
実は、15%OFFの340元だった。


白菜シリーズ

白菜シリーズ

翆玉白菜 見たよ記念


絵ハガキ購入

絵ハガキ購入

左*翆玉白菜・・・・20cm足らず。光緒帝の妃、瑾妃の嫁入り道具で、白菜の発音は清廉潔白を意味し、キリギリスとイナゴは子孫繁栄を意味するという。

北京の紫禁城永和宮に飾られていたものが、故宮博物院の財宝が戦禍を逃れるため中国各地に疎開、そののち、国民党とともに台湾に。
今回、台湾に来たのもこの翆玉白菜を見たかったから。
北京の紫禁城(故宮博物院)を見て、台湾で財宝を見て、2つの故宮博物院がつながる。

右*肉形石・・・・これも同じく、とても小さい。高さで十数センチだろうか。
皮の質感が、実物のよう。石には見えない。


マンゴウ新幹線に乗る

マンゴウ新幹線に乗る

チョロQを買ったよ


九分

九分

有名なお茶屋さん

九分の名前の由来は、9軒しか家がなく、交通が不便だったので、人々はいつも9世帯分の物資を調達し、その時に「九分」「九分」と(9つ分の意味)必ず言ったので、その地名がついたという。


九分

九分

この階段は撮影ポイントで、いろいろな所で見かける
まずは、ここから九扮観光。

九分の名前の由来は、9軒しか家がなく、交通が不便だったので、人々はいつも9世帯分の物資を調達し、その時に「九分」「九分」と(9つ分の意味)必ず言ったので、その地名がついたという。



九扮 

九扮 

この階段は撮影ポイントで、いろいろな所で見かける
まずは、ここから九扮観光。

九扮の名前の由来は、9軒しか家がなく、交通が不便だったので、人々はいつも9世帯分の物資を調達し、その時に「九扮」「九扮」と(9つ分の意味)必ず言ったので、その地名がついたという。



台北101より

台北101より

台北101より、夜景を望む


衛兵交代

衛兵交代

忠烈祠での衛兵交代。

忠烈祠・・・国家のために巡視した英霊の祭祀場

衛兵は、陸海空軍の中のエリートたちが勤め、1時間に1度交代式が行われ、勇壮な行進と銃剣を使ったパフォーマンスが見られる。
陸海空軍は、1ヵ月おきに変わるとのこと。
制服の色で、白が海軍、青が空軍、今回はグレーなので陸軍と思われる。

ガイドさんの解説では、かなり厳しい訓練を積んで、衛兵に抜擢されるらしい。今は、台湾には徴兵制がある。今後は、生まれ年により募集制になるようだ。
衛兵の任務は、一人、午前と午後の1回づつとのこと。


羽田、江戸ストリート

羽田、江戸ストリート


菅平

菅平

ゴールポストだ~


おっ!

おっ!

ジナン写り込みの菅平


快晴

快晴

気持ちよーく、滑れた。
ランチ休憩。


菅平

菅平

今日は、6年ぶりスキー。
滑れるかな?


なばなの里

なばなの里


琵琶湖

琵琶湖


長浜城

長浜城

再建され、資料館に


うだつ

うだつ


「うだつが上がらない」の慣用句の語源説明の看板があって、ここから「うだつ」が見えますとベストポジションを教えてくれてます。
赤い四角で囲んだのが「うだつ」
隣家との間に立てた防火壁のようなものや、このように屋根前に装飾的に建てられたものと両方あるようです。いずれにしても富の象徴で、建てるのにお金が必要だったとことろから、「見栄えがしないとか」「出世しない」などの意味の語源になったそうです。


黒壁ストストリート

黒壁ストストリート

2011年年末早朝


黒壁ストリート

黒壁ストリート


黒壁ストリート

黒壁ストリート


なばなの里

なばなの里

イルミネーションが美しい


なばなの里

なばなの里


テーブルセンター

テーブルセンター


布たち

布たち

黒バージョン


カット済み

カット済み


星のパターン

星のパターン

縫いかけ


MODA

MODA


布たち

布たち


布たち

布たち


H&W 

H&W 

プリント布


ハンドプリント

ハンドプリント

2011 ヒューストン キルトフェスティバル
メッセージ性のあるデザインが多い
たぶん、「私は、コレクター。ちゃんとするけれど、数えない。」みたい?


布たち

布たち


本

サインもいただいたテクニック本


糸

マデイラの糸 おまけのハサミ


Modaの布

Modaの布


買って来たもの

買って来たもの

2011、ヒューストンの買物
アンジェリーナにアイロンをかける時のシートや、ミシンに乗せて生地の滑りを良くするシート、フリーモーションの時に布に乗せて重しにするリング。
長いゴム通し。これは使いやすかった。


Fabric Jewel

Fabric Jewel


買いもの

買いもの

ウォルマートで買ったものの1部


テンプレート

テンプレート


買いもの

買いもの

今回ボタンの目玉は、グリーンと白の5個セットのボタン。
ビンテージかジャンクかくらいの年代でしょう。
とてもグリーンがきれいで厚みがあって取とってかわいいもの。グリーンは私がいつも選ぶ色ではないけれど、心惹かれるものでした


ピンバッジ

ピンバッジ

2011ヒューストン


ピンクッション

ピンクッション


シンブル

シンブル

左側、オフィシャル商品のシンブル。
右側、年代不明のジャンク?木製シンブル。
絵柄がかわいいので購入


裁縫箱

裁縫箱

左側は、アンティークまで行かないジャンクかヴィンテージか?といった年代なのかな?
右側はピンクのカンが最後の1個だった、裁縫セット。現代もの


アンジェリーナ他

アンジェリーナ他

フィードサックの布達。いっぱい買ったけれど、ここは2枚代表で。
アンジェリーナファイバー。
ゴム印、木製のはんこ。
これ以外にもリボンなど買ったけれど、これらは初日のお買いものだったと思う。


EQ7

EQ7

EQ7アップグレード版。


紳士淑女

紳士淑女

2011 ヒューストン キルトフェスティバル内で


International Quilt Festival/Houston

International Quilt Festival/Houston

2011


電車

電車

2011 ヒューストン オールドタウン


泥落とし

泥落とし

2011 ヒューストン オールドタウン


ハンバーガーショップ

ハンバーガーショップ

2011 ヒューストン オールドタウン


キルトレディ

キルトレディ

2011 ヒューストン オールドタウンのキルトショップにて


キルトショップ

キルトショップ

ヒューストン オールドタウン
2011 


コンベンションセンター@ヒューストン

コンベンションセンター@ヒューストン

2011


入賞者

入賞者

International Quilt Festival/Houston
2011


車もおしゃれ

車もおしゃれ

2011 ヒューストンキルト展


街並

街並

2011 ヒューストンキルト展


テキサスキルトミュージーアムのブース

テキサスキルトミュージーアムのブース

2011 ヒューストンのキルト展 
宣伝展示ブース

2011 テキサスキルトミュージーアム オープン


入賞作

入賞作

2011 ヒューストン


キルト

キルト

賞 Quilter.com
2011ヒューストン


ヒューストン空港

ヒューストン空港


デトロイト空港

デトロイト空港

乗り換えの空港。


ピンバッジにシンブル

ピンバッジにシンブル

前門建国飯店にて。
ここは欧米人の宿泊が多いのか、ホテルのおみやげ物店に、京劇のお面のデザインのシンブルとピンバッジがあった。(他では一切見かけず)
シンブルはキルター定番のお土産だけれど、ピンバッジは、昨年のヒューストン以来、収集中。


おみやげを開けると

おみやげを開けると

もう1つの私のコレクションアイテム裁縫セット。
左側はホテルのサービース品。
最近、めっきりこの手の裁縫セットを置くホテルがなくなったので、見つけた時は「ある~」となる。


おみやげ

おみやげ

もう1つの私のコレクションアイテム裁縫セット。
左側はホテルのサービース品。
最近、めっきりこの手の裁縫セットを置くホテルがなくなったので、見つけた時は「ある~」となる。


おみやげ

おみやげ

印鑑 縫布福寿


祈念堂

祈念堂


天壇公園

天壇公園

早朝の公園に人々が集う。
のんびり、和気あいあいとした雰囲気。


京劇

京劇

梨園劇場で、観劇。
観光客むけ、色々な演目の見どころをいくつか上演。


胡同あたり

胡同あたり

輪タクに乗って見学。


胡同の街並

胡同の街並

輪タクに乗って


パンダちゃん

パンダちゃん


明の十三陵

明の十三陵

明時代の皇帝、皇后の御墓です。
この十三基の内の一つ定陵を見学。
地下の墓所をぐるっと回った。


万里の長城

万里の長城


万里の長城

万里の長城


万里の長城

万里の長城

向こう側の長城が、男坂と呼ばれる。


万里の長城

万里の長城

八達嶺長城,が万里の長城の定番、定石らしい。
一楼から四楼までの女坂を上がる。


頤和園

頤和園


北京新世紀日航飯店

北京新世紀日航飯店

ベットルーム、2バスルームにリビングルーム。
北京新世紀日航飯店・・・5つ星。


景山公園から紫禁城の屋根

景山公園から紫禁城の屋根

故宮王道ルートをいろいろな宮殿の中を覗きながら歩き、神武門を抜けて景山公園に上がってこの風景。
故宮博物院(故宮・紫禁城)を見渡す。絶景。


紫禁城

紫禁城

数ある宮殿の中でも、一番格式が高い宮殿の要、
太和殿


Img_3324_s

Img_3324_s


梓川

梓川

上高地、河童橋を望む


鶴ヶ池

鶴ヶ池

乗鞍畳平、鶴ヶ池
魔王岳迄の散策路から望む


乗鞍スカイライン入り口

乗鞍スカイライン入り口

快晴!


長野県

長野県

霧ヶ峰ビーナスライン

かりんソフトクリームを食べたよ。


熊本城

熊本城

本日、快晴。
熊本城です。


@湯布院

@湯布院

朝からスイーツ。
湯布院、亀井別荘の「天井桟敷」にて
モン・湯布 クリームチーズのスイーツ。


青の洞門の辺り

青の洞門の辺り

九州、大分県。
雨はほとんど降っておらず。


芹沢銈介美術館にて

芹沢銈介美術館にて


一緒だよ

一緒だよ

東名 富士川SAのスタバにて


エクスパーサ足柄

エクスパーサ足柄


ディズニーシー

ディズニーシー


買った布

買った布

ヴィンテージというカテリゴリー?


アメリカ的風景

アメリカ的風景

ヒューストンキルトフエスティバル中のブレイクタイム


CSI.NY

CSI.NY

ヒューストン滞在中見つけた、CSI・NYの放映


キルトショップ

キルトショップ

Houstonオールドタウンのキルトショップ
クリスマスセールだった、3.11.2010


USAな踏切

USAな踏切

ヒューストン、オールドタウンの踏切
さすがアメリカ、何かスケールのでかさを感じる風景


ヒューストンコンベンションセンター

ヒューストンコンベンションセンター


ヒューストンのキルトフェスティバル

ヒューストンのキルトフェスティバル

プレビューナイト、開場前


立山黒部アルペンルートの旅より

立山黒部アルペンルートの旅より


広島球場

広島球場

繁華街の真ん中!


広島ビックウェーブ

広島ビックウェーブ


厳島神社

厳島神社

干潮の時よ


瀬戸内海を望む

瀬戸内海を望む


鹿、猿、鳩

鹿、猿、鳩

鳩もいるよ


記念撮影

記念撮影

厳島神社にて


宮島

宮島

厳島神社


富士山頂

富士山頂