2016.07.01

バッグ

7月になりました~。相変わらず、スイミング中心の生活。

かなり前に、マッキナさんで買った持ち手をやっと使ってバッグ完成。

1467365106796.jpg

アップリケに使ったお花のフエルトは台湾で買ってきたもの。

今は、ベビー甚平を裁断。明日には縫えるかな?
アトリエの準備もしなきゃね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015.10.15

実用、キルト

キッズ柄でプレイマット。
Aaimg_9793
サイズは94cm×94cm

四角つなぎの簡単キルト。ミシンでピースワーク、キルティングは刺し子ミシンの4㎝間隔。
あ~、手抜き感満載だ~。

この後、お名前なんぞ、アップリケしちゃおう。

ジムに復活をとげて、ヨガのクラスにも出席。以前クラスの開始前にお話していた方は、「ひさしぶりね~~。」と必ずおっしゃる。事情をお話すると、「お風呂でも会わないからどうしたのかしら?」と思っていたのよ~と。
皆さん約2年ぶりにお会いするけれど、体型にもお顔にもお変わりなく、若々しい。やはり運動のたまものなのかしら?ね・・・。
そして、プールの方も含めて、皆さん明るく快活

毎朝ウォーキングに加えて、プールは週3~4日行って、600~800mは泳ぐ。
でも、食べるから、体重は現状維持が精一杯。

私は必死だけれど、はた目にはゆっくり泳ぎ。
なのに、すぐに息が上がるのは、息継ぎの時に充分な空気を吸えないのかも。
背泳ぎなら息は上がらないから。
今後の課題~~。

ジムに行くので、一日が早い。パッチワークする暇がないよぉ~。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014.11.27

戻って来た

昨年のインターナショナルキルトウィーク横浜の作品「お陽さまに愛されて」が先日帰宅。

1年間、長野、大阪、北海道と巡回して、最後はアメリカ、ヒューストンのキルトフェスティバルに展示されて戻って来た。
Aacimg8934
「2014International quilt festival/Houston」での展示の写真はグランプリを受賞された落合さんに撮影依頼。
英語でのタイトルは「Laved by the Sun」となってました。

1年「あっ!」という間だった。いろいろあったこの1年。次の1年もがんばろ~。
思いも新たにする年の暮れ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.12.05

ミニキルトの返却

以前、日本ヘリテージ・キルターズ・ギルド「NHQG」のチャレンジキルトに参加した作品が戻ってきました。たぶん、作品を出したのは3~4年くらい前です。
Img_8670

タイトル「私がピアスにするなら」
サイズ50cm×50cm

このチャレンジキルトは、3か国の参加者で各国30人。
全体のテーマが「ジュエル=宝石」でそのテーマの中にも30のカテゴリーがあり、各国1名、三か国で3人が同じカテゴリーで作品を作って、展示する企画です。
日本では、横浜キルトウィークでまず展示。
その後、参加国のフランス、アメリカを巡り展示されて帰ってきました。

「お帰り~~」です。

各地でいろいろな方に見ていただいたんだなぁと思うと感慨無量です。

Img_8671
一緒に、NHQGからのお手紙と展示のキャプションも戻ってきました。

カテゴリーは、「オセアニア」で、それでは、地域が広すぎるので、オーストラリアのアボリジニの伝統的な紋様をイメージして、キルトにしてみました。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013.11.15

キルトウィーク横浜2013

昨日は授賞式に出席。お友達とお話している時間が長く、会場は友人やお教室仲間の作品を見たくらいで、ブースでの買い物は全くなし。

写真も全体図などは撮れていないので、今日また行って撮ってきます~。

バック入選作
「道化師に恋して」
Simg_8636
無地布のキルトを作っていることが多く、その布と「ドレスデンが縫えるカット定規」を使いたくて作った作品

「異国の便り」
Simg_8637
浅草橋のエスニックショップで見つけた黄色の布が気に入って作った作品。この黄色の布他使用している布は小さいビニール袋に300円で詰め放題だった。洋服の裁断切れだったのか細長い布がいっぱいあった。
バック持ち手、木のビーズもそのお店で買ったもの。木の持ち手は実用と同時に、ショルダーの時に飾りにもなるようにと付けたもの。

バックの展示・・・・
2つとも持ち手も手作りしているので、このように持ち手・ショルダーの部分を伸ばしてくださって、本当にうれしい。作り手の気持ちを汲み取ってくださってるんだな~としみじみ感謝です。

記念・絵・メッセージキルト部門
Simg_8629
最優秀賞いただきました。光栄です。

今回は、キルトパーティにご招待いただきました。実行委員会、審査員の先生、有名キルト作家の先生とご一緒にグランプリの方を始め、各賞の最優秀賞の方がご出席でした。

各賞受賞者のテーブルがご一緒で、キルトやその他のお話に花が咲き笑いが絶えませんでした。初対面の方がほとんどなのに、旧友のごとく打ち解けて、また、お会いしましょうと・・・・
こんなにキルトパーティが楽しくなるなんて思わなかったと皆、口々に。

今回、お会いした方々、性分も似ているのかも~~。明るくパワフル。元気いただきました。
キルトのお友達も増えて、こんなに楽しい思いは、なかなかできないな~~。

今日も出動~~。旧友とお嫁ちゃんが見に来てくれる。

====
この後、キルト作品のみ巡回します。
2014年4月24日(木)~26日(土)
長野キルトウィーク2014
於:長野ビックハット

2014年5月15日(木)~17日(土)
北海道キルトウィーク2014
於:北海きたえーる

2014年5月22日(木)~24日(土)
大阪キルトウィーク2014
於:ATCホール

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2013.06.26

巾着への執着?

前回ポーチ作りに使ったジェリーロール・・・・キルトに使いそうもない柄。
何故買ったんだ?と自問してしまう。
これは、使うに限る。

近々、ジナン大学後援会の役員会があって、そこでお知り合いになったお母様3人。
年2回の会合でお会いし、今回が最後。夜の集まりの時は都内一流ホテル、昼の時は、大学内が会場。昼の集まりの時は、お茶して帰り、話も弾んで、私の趣味のお話も多少してたりする。
息子たちが知り合い同士でもなく、大学側からお声がかかってなった役員だから、今後なかなかお会いする機会もなさそう。
袖触れ合うも多少のご縁。何かプレゼントしようと思っていたが、その最後の会合が近くなってしまった。巾着なら大量生産が可能・・・・これは巾着に限る。

そんなわけで、またまた巾着だ。
Img_8380
4枚作った。サイズ縦25cm×横24cm

ジェリーロールを5本横につないで、縦にすると、巾着が2個分取れる。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.05.23

久しぶりのバック

キルトにかかりっきりだったこの何か月か・・・・
キルト展が終わっても、のんびりしたり、お出かけしたり、ジムに行った日の午後は体がドヨ~~~ンと疲れてものにならずで、布小物作りもできなかった。

が、

今週は、以前から作りたかった小物作りに少しづついそしんだ。

で・・・・

ミニバック A面
Img_8282
縦 20cm 横23cm
この前、長野から遊びに来た旧友にお土産やいろいろなお礼に、プラスアルファで送りたくて・・・・・。

B面
Img_8283
日帰り温泉によく行かれるという。お会いした時、直接プレゼントした巾着を貴重品入れに使っていられるとか・・・・・
巾着はちょっと深いタイプだったから、肩から下げるタイプのこのミニバックを使って欲しくって。
私は、ホテルでの食事の時など、ルームキーと小銭入れ、ハンカチなど入れてこの位のミニバックを持って行く。朝食はバイキングの場合が多いので、斜め掛け出来て、なにかと便利なので~。

口は、開け閉めが楽なように、小さめのマグネットをバック口内側に付けてある。

ブログにコメントくださるめいびさんのブログを拝見してチャレンジした通帳入れ
Img_8284サイズ縦11cm横16cm

この形の物は作ったことがあったけれど、返し口を縫い残す作り方だった。
めいびさんの作り方だと、返し口は、本体の中。端を縫って脇縫いだけ。縫いやすいし、早くできます。

めいびさんの作り方を参照したページ こちら

めいびさんのブログは めいびおばちゃんの一口ブログ

いろいろな布小物の作り方がわかりやすく載っています~。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013.04.28

ほぼ完成

「完成」一歩手前・・・・
Img_8086
(たたんだ状態。広げると、縦206cm×横186cm)

「ほぼ」と言うのは、周りをパイピング仕立てにしたので、裏をまつる必要があるけれど、もしかしたら、2日に先生に見ていただき、キルティングの追加があるかもしれないので、とりあえずしつけで押さえてあるから。

予定通り、4月中にめどがついてよかった。先週は、ジムに4日通った。

3月末に、2週間ジムにも行かず、キルトに集中したら、体重が増え、体脂肪率も増加。
それ以来、高値安定中。それもあって、頑張った~~。

ミシンに向かっていて、ちょっと気持ちが切れると、お菓子を食べてしまう。そして、ジムに行っているんだからと、変な安心感?があり、言い訳?もできて、その回数も増えちゃうんだよね。(いけないいけない。)わかっていてもやめられない、ダメな私。これを区切りに、我慢しなきゃ~~。

連休中は、きっと、作品もできていないだろうからと、旅行・外出の予定はなし。

この連休が明けたら、作品展。

まだまだと思っていたけれど、もうじきだ。

楽しみでもあり、ドキドキでもあり。他の生徒さんの作品が楽しみだ~~。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2013.03.14

最近のこと

先日のアトリエレッスンでキルトにアップリケを足し、やっとキルティングできる状態に。
裏打ち布、キルト綿、トップを重ねて安全ピンでしつけしたのが、先週の日曜日。
今週月曜日から、ミシンキルトに突入。
Cimg7661
これは裏。作品はまだ公表できないので~~。

アトリエの作品展のお知らせハガキを乗せて、パチリ。

大きさは縦は2mちょっと超え、横は2mにちょっと足りないくらいのサイズ。

ミシンキルトするのに、1枚つなげて振り回しているから、大変・・・・。
何が大変って、重いし・・・・
刺し子ミシンは、フリーモーションできないので、アームの中をくぐらせて回して方向転換するので、それが重労働。これは、愚痴ですね・・・・。

2時間もすれば、腕と肩が痛くなる~~。ミシンをかけることよりも、その方向転換で。

薄い布団を振り回してミシンかけてるようなもの・・・・だよね。と独り言をいいながら。

ゲーム(ドラクエ7.3DS版)は、2月中に、ラストボスの寸前まで行き、保留しておいて、先日クリア。でも、クリアしてからもまだ、冒険できるので、それを徐々に楽しめる時にプレイ。
今は、キルト優先のキルト脳にスイッチの切り替えはできている、が・・・・・

昨日から、「リベンジ、シーズン1」の撮りためたものを見始めちゃった。

D-lifeで「シーズン2」放送前の見逃しフォローで、シーズン1を3~4話づつまとめて全22話放映されたのをジナン用に録画したものだったが、時々、ジナンが観ている時、私は見るでもなく眺めていたので観たくなったのだ。

録画予約が抜けた回が3話分あり、これは、続きで観たいので、ツタヤでレンタルした。

ほんと、凝り性な私。

キルトに疲れた時の息抜きにするんだ~~。

アトリエキルト展は5月7日(搬入)から。それまで、頑張らなきゃ・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013.01.06

ピーターラビットのミニタペ

完成~。絵葉書が飾れるミニタペ。
Img_7297
ちゃっかり、今年の年賀状を入れてみた。

拡大~
Img_7298

これにブローチ、ピンバッチで、デコして飾ってみたい。

これが、今年の作業はじめ。楽しくこの1年作品を作っていきたいな。
無理に頑張らず、さりとて、怠けず。
でも、この怠けずが一番難しい。
自分に甘く、まったりTVを見てお昼寝が大好きだから・・・・。
少しは、自分に厳しくしよう!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧