« Clamポーチ | トップページ | 運動会 »

2004.10.17

刺繍

13tana.jpg

食器棚の飾りをミシン刺繍で作りました。
以前のものが赤いチェリーの刺繍でししたので、なんとなく、赤のモチーフを選んで刺繍しました。

エンドレスフープで70cmの長い刺繍が出来るようになって、便利です。


3hana2.jpg

こんなモチーフです。

使用ミシンはハスクバナーバイキング社、デザイナー1です。

|

« Clamポーチ | トップページ | 運動会 »

2.ミシン刺繍」カテゴリの記事

手芸」カテゴリの記事

コメント

ミシン刺繍に見とれてしまいました。
ハスクバーナのエンドレス刺繍って繋ぎ目がわからないのですがどうしてか疑問です教えてもらえますか?
始めておじゃまして色々聞いて申し訳ありません。お願いします。

投稿: mikeneko | 2005.03.20 20:08

mikenekoさん~
はじめまして、ようこそいらっしゃいました。
コメントありがとうございます。

>ハスクバーナのエンドレス刺繍って繋ぎ目が
>わからないのですがどうしてか疑問です
>教えてもらえますか?
mikenekoさんもミシン刺繍をされますか?

ハスクの通常の刺繍枠はねじ留めです。
ですがエンドレスフープは、ばね留め(の様な感じ)になっていて、刺繍枠の端いっぱいまで来て針止めしたときに、特殊な針止めして針が上がります。

その後、刺繍している布を移動するのですが、
その針止め位置を次の刺繍の始点にすると、どこがつなぎ目かわらなくなります。

エンドレスになるには、ばね式の留め金で、フープをミシンからはずさず、その布の移動が出来ること。

刺繍ソフトも、エンドレスフープ用で、針止め位置と始点を正確に合わせる事で、連続模様となるデザインとなっていること。

この2点が必要になります~。
ハスクで、昨年(2004年)エンドレスフープが発売になり、それに適用できるデザインも増えましたよ。

参考になりましたか?
mikenekoさんのハンドルネームはどこかでお見かけした記憶があります。どこだったかな?

これからもどうぞよろしくお願い致します。

投稿: うさぬのや | 2005.03.21 12:45

詳しい説明有り難うございました。
刺繍に興味がありますので・・・
カーブマスターの質問をしましたのでその時ではないでしょうか。
また、いろいろ教えてください。

投稿: mikeneko | 2005.03.21 21:09

mikenakoさん~。
参考になってよかったです。
カーブマスターのことで、陽子さんのサイトでお見かけしたんですね。
こちらこそどうぞよろしくお願い致します。

投稿: うさぬのや | 2005.03.23 08:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23874/1706058

この記事へのトラックバック一覧です: 刺繍:

« Clamポーチ | トップページ | 運動会 »