« 何にしてんだか・・・ | トップページ | ポーチ »

2004.12.20

検索エンジン

lodge1さんの記事のとおり、ブログは、検索にかかりやすいですね。
逆に検索にかけたいワードを記事の中にちりばめるのも、宣伝の一手かな?とも思います。

それにしても検索ーワードのトップにって言うのは、すごいです!
lodge1さんのサイトをリンクしました。これからもよろしくお願い致します。

----
私のサイトでは「パッチワーク」「バック」などで検索されているようです。
検索で見てくださった方に、また見ていただけるサイトにしたいです。

ブログだと、検索エンジンが表示したURLと検索ワード該当のページURLと違ってくる場合もあるようなので、
検索で飛んで来てくださって「あれ?」と言うこともあるような気もします。
該当するカテゴリーをクリックしてくださると良いのですが・・・・・・

|

« 何にしてんだか・・・ | トップページ | ポーチ »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

今、もういちど同じキーワードでヤフーツールバーから検索してみたら(永島敏之・プロフィール)、4件中の3番目と4番目になっていました。「永島敏之」だけだと65件ありました。
うさぬのやさんのおかげでcousagi も使いこなせるようになりつつあります。ココログは無料メンバーなので、cousagi のアクセス解析を見ていますが、ぼちぼち訪問者も増えてきて、そのリンク元を辿るのも楽しみになってきました。
今後ともよろしくお願いします。

投稿: lodge | 2004.12.20 22:15

追伸
yahoo じゃなくてgoogle でした。
そこで再度google したら、141件中やはり1番でした(^^;)
yahoo だと4件ヒット。google だと141件ヒットかぁ・・・

投稿: lodge | 2004.12.20 22:21

私も、ココログで楽しく遊んでいます。
私も、ココログは無料の版でやっています。

マイリストでタグをアップロードできるので、ちょっとサイドバーはカスタマイズ可能ですね~。

こうさぎ設定のやり方で、カウンターや、他社の解析も付けられます。

ブログは、新鮮さが売りってこともあって、書き込みが新しいほうが、上に来るのかな?

投稿: うさぬのや | 2004.12.21 22:19

URL に私とかうさぬのやさんは 
cocolog-nifty.com て入りますよね。
でも、cocolog がなくてただnifty.com の
ブログの方もいるんですが、これは有料無料の
違いなんでしょうか?

投稿: lodge | 2004.12.21 23:28

>nifty.com の
>ブログの方もいるんですが、これは有料無料の
>違いなんでしょうか?
そのあたりは、まったく私も分かりませんが・・・・ただ、すでに登録していても無料から有料にもすぐに変更できるので、有料、無料の違いではなような気もします。
niftyの会員の種類ではないでしょうかね?

投稿: うさぬのや | 2004.12.22 14:58

あ、なるほど(*^_^*)
と言うわけで、実はこのIDは最近取得した@nifty 会員なんですが、別に持っている旧ニフティーサーブ会員のIDでもココログを設定してあることを思い出し(現在放置状態)、そっちを見てみたら、おっしゃるとおり、cocolog 部分がありませんでした。どうもありがとうございます。疑問が解けました。

投稿: lodge | 2004.12.22 22:31

私も、URLを気にして見るようになりました。
ニフの会員の種類も色々あるんですね。

投稿: うさぬのや | 2004.12.24 10:02

なんか、今更ながらですが、ココログヘルプを見たらURLの設定方法が書いてありました。会員種別じゃないみたいです。自分が設定するときは気にしなかったので自動的に設定されたみたいです。
ttp://help.cocolog-nifty.com/help/2004/03/q__24.html
(なぜかhtmlを含む発言は投稿できませんとエラーになるので、http の h を削ってあります)
ニフの会員種別は、@nifty 会員、旧niftyserve 会員、旧infoweb 会員の3種類だと思います。nifty-serve が infoweb を吸収して @nifty となったわけで、吸収合併後に会員となった人は @nifty 会員なわけです。それ以前からの会員はそれぞれ旧***会員という種別になるのですが、ニフティとしてはそうした遺物を早く廃止して、全員@nifty 会員に移行してもらいたいというのが本音だと思います。会員種別によって受けられるサービスが微妙に違ったりしますので、種別変更が進まなかったりするのだと思います。私はパソコン通信のフォーラムをtelnet接続のオートパイロット通信ソフトで巡回してますので、@nifty 会員だとtelnetが使えなくなるため、そのまま旧nifty-serve会員にしてあるIDを残しています。
しかし、来年3月をもって、旧パソコン通信サービスが廃止されるみたいなのでそうした会員種別も今後は@niftyに一本化されていくものと思われます。

投稿: lodge | 2004.12.24 22:48

私は、@nifty会員なので、以前の会員種別はまったく知らなかったです。

URLも自分で選べたんですね。何も気にせず、URLの登録してました。

投稿: うさぬのや | 2004.12.25 07:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23874/2322591

この記事へのトラックバック一覧です: 検索エンジン:

« 何にしてんだか・・・ | トップページ | ポーチ »