« 割れたガラスは・・・・ | トップページ | 番組観覧 »

2004.12.08

陶芸(お茶碗)

4.jpg2.jpg5.jpg

9月の作陶分、焼き上がりました。6個焼き上がった内の3個の写真を撮りました。

信楽の白土、釉薬は「白萩」です。
いままでのお教室では、並土だったので、この白い地肌は新鮮です。
並土は、グレーに焼きあがるのでどうしても絵付けしても映えない感じがありました。

今回は、ゴスとパステルで花の絵を描いたのですが、パステルは白萩だと同化してしまうようではっきり出ないです。

焼き縮みが大きく思ったより小ぶりです。
来年1月の貸室の申し込みをしました。
来月またお茶碗を焼きましょう・・・・

|

« 割れたガラスは・・・・ | トップページ | 番組観覧 »

3.陶芸」カテゴリの記事

コメント

焼き上がったんですね。
大きさが揃っていて、さすがうさぬのやさん!と思いました。

白萩は使ったことがあるのですが、
長石などと変わらない印象があります。
釉薬は真っ黒ですよね?

私は風邪をこじらせて、干支人形が進みません・・
年を越しちゃいそうです。(∩_∩)ゞ

投稿: 陶片木 | 2004.12.08 21:03

早速見てくださってありがとう。

え、白萩だと黒ですか?
では、釉薬の記憶違いかな?
その場で書き留めておかないと何でも忘れちゃって・・・・

釉薬・・・・白いです。(^^;

投稿: うさぬのや | 2004.12.08 22:19

わぁ~また変身してる。
すごいすごい!
ココログとは違う壁紙(と言うのだろうか?)で、
文字も丸文字でかわいいし。
それにクリップ。
もう、かわいいのがいっぱいですごく好きです。(*^-^*)

白萩はたしか真っ黒な釉薬でした。
それなのに、透明釉のような土の色が出たので不思議でした。

投稿: 陶片木 | 2004.12.10 21:10

私も今日の午後、ダウンロードして変えたんです。
http://design.cocolog-nifty.com/
ココに新しい、テンプレートがUPされていました。
テンプレートダウンロードして、デザイン変更しました。
その後、マイリンクなどの「コンテンツ」や「並べ方」が変わっちゃってるので、そこをちょっと直しました。そうすると簡単にこんな感じに出来ちゃいます。

>白萩はたしか真っ黒な釉薬でした。
>それなのに、透明釉のような土の色が出たので>不思議でした
あぁ~、液体の時ですね!
そうそう、濃いグレーのような、黒い液体でした!それなのに、白ていうか、透明ッぽい焼き上がりですよね。

投稿: うさぬのや | 2004.12.10 21:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23874/2198344

この記事へのトラックバック一覧です: 陶芸(お茶碗):

« 割れたガラスは・・・・ | トップページ | 番組観覧 »