« もしかして | トップページ | 今日は寒い »

2005.01.22

昨日の陶芸、高台削り

P2_s

一週間前にろくろ引きし、養生させておき少し硬くなった状態です。
これから、高台を削りだします。

P3_s
シッタという台に、粘土をかぶせて下準備してあります。
その上にこんなふうに乗せて、削りだします。
私はこの作業が大好き。
前世は、ろくろだったのか?と思うくらい。(笑)

P1_s
出来ました。すっきり余分な粘土を削り取りました。
これはご飯茶碗です。

今回、ご飯茶碗とカップ中皿など全部で10個出来ました。
そのうち6個は貸室の窯で、残り4個は中学校の陶芸サークルで焼いてもらいます。

今回「白化粧」も施してみました。出来上がりが楽しみです。うまく行くかな?

|

« もしかして | トップページ | 今日は寒い »

3.陶芸」カテゴリの記事

コメント

綺麗な高台ですね~。
私も電動ロクロ ちゃんと練習しなくちゃ・・・
前世ロクロだったのですか???o(*^▽^*)oキャ~
今年はまだ 粘土触ってないので そろそろやらないと・・・雪が積もると 出不精、デブ性、、、の私です。

投稿: hayarin。 | 2005.01.22 11:36

hayarin。さん、コメント有難うございます~。
えへへ~、だらだら回る、ろくろ・・だったかも(~_~)
電動ろくろだと、早いですが、没個性になりそうです。せっかちでつい電動に頼っちゃいます。

雪の降るところにお住まいですか?
ブログお持ちですか?
なだかそれらしいところ、検索で見つけたんです。
先日も今日も陶片木さんのところでもブログに飛べなかったんですが・・・。

以前、陶片木さんからブログに飛べたかも知れない記憶のあるブログがあったんです。
違ったら困るのでコメント書かなかった~。

どうかな?
デニムのスカートの事書いてらっしゃった。

違っていたらごめんなさい~。

投稿: うさぬのや | 2005.01.23 09:01

こんにちは~
はい、其処で~す
来て下さったのですかぁ~~~きゃ~~~!!です~
嬉しいです~
ありがとうございます。
でも、何やっても下手クソなんですよ~
年のわりに マヌケな主婦ですが よろしくお願いします。(^^)
パッチワーク、三男が幼稚園に入って「やった~~~!!」と 飛び込みました。
前の家床暖で ずっと縫い続けていたらお尻低温やけどで おサルみたいに赤くなっちゃいました~
納戸のダンボール探して 昔の作品今度載せますね~
見て笑って下さ~いo(*^▽^*)o
そして また少し始めたいと思っていますので
色々教えて下さいませ。
縫わないのに 布探して買うのはやめられなくて
布地 たまり放題です・・・(T T)
でも・・・死ぬまでやめられないと思います・・・

投稿: hayarin。 | 2005.01.23 12:06

焼き物10個ていつつくったんですか~
ミシンで忙しいのかと思ってました~ 
うさぬのやさん家の お食事はほとんど手作りの器なんですか?? 。
私なんか ご飯茶碗もないですよ~。
中華のプラスチック その前は 洋のスープ皿・・ご飯は毎日いただくのに~  うらやましいです

投稿: mimi | 2005.01.23 15:16

hayarin。さん~
やっぱりそうだった~♪
すごくステキな作品とお家の雰囲気にうっとりでしたよ。「検索」すごいですね。

パッチワーク作品もきっとステキでしょうね。
なにしろ陶芸作品にも魅せられました。
低温やけどされるくらい夢中になったんですね。

布好き病は治らないかもしれませんね、お互い。(^^♪きっと使い切れないって分かっているのにぇ。またキルト展があるんですよ。またまた、買いそうで怖い、今日この頃。

こちらこそ色々教えてくださいね。

投稿: うさぬのや | 2005.01.23 15:21

mimiさん、鋭い突っ込み有難う!(*^。^*)

陶芸は予約制なので、その予約日に行かないとそれまでのものが全部無駄になっちゃうんです。
ミシンしなければいけないのに・・・・と思いつつ陶芸に行きました。(泣)

ほとんどでもないですが、ご飯茶碗はそれぞれ、手作りのものだったんです。
ところが最近割ってしまって、全員のぶんが揃わなくなったので、陶芸を再開してお茶碗を作っています。

後、お湯飲みはお客様用につくってみました。

ご飯茶碗は、前回のが小さかったので、今回また作りました。
でも、また小さい気配・・・

どんぶりでもつくる気持ちで、次回は挑戦します。

投稿: うさぬのや | 2005.01.23 15:27

うさぬのやさん~
HPお邪魔させて頂いて がーーん!!
凄い方なのですね~~~
ビックリの連続です~~~

私 本当にマヌケ過ぎて とっても恥ずかしいかも~~~です。

投稿: hayarin。 | 2005.01.23 18:11

おぉ!hayarinさんみっつけた!

しったの上に粘土を乗せて削るのですか?
私はそのままろくろの上に作った作品を乗せて、
ずれないように粘土をくっつけて削っていきました。

ところで、写真の間に文字を入れるってできたんですね。
こうすると、そのプロセスを説明されるみたいでわかりやすいです。
今度私も真似してみます!

投稿: 陶片木 | 2005.01.23 21:17

あ、もしかしたら、私は手ろくろだからかしら?(^_^;)

投稿: 陶片木 | 2005.01.23 21:19

hayarin。さん~。
すごいといえば、すごい体型かもしれないです。(笑)
何をおっしゃいます・・・ただの主婦ですよん。

>私はそのままろくろの上に作った作品を乗せて、
>ずれないように粘土をくっつけて削っていきました。
それでも良いみたいですよね。
ただ、それだとゆがみやすいのかも、ろくろ引きだと、薄いので。
それで、シッタの上に粘土を乗せて、かなりベタベタさせてそれで吸着させておくんです。

>ところで、写真の間に文字を入れるってできたんですね
カメラマーククリックすると、何枚でもUPできちゃいます。新しい写真のタグがうえになるので、それは後からコピペで整えます。
やってみてね~。

投稿: うさぬのや | 2005.01.24 11:37

kazueさんのところでキルト展のカキコ見て、今日のテレビ見ました。
すごいねー、キルト展って・・・
三浦百恵さんのも映ってましたね。
題が「12月の夢」、友和さんのネーミングだそうな・・・

で、ここまでたどり着きました。(笑)
↓のカップ、とっても可愛くていいですね。
お茶碗の高台削りも上手ですね。
私はシッタを使うのが苦手で、いつもそのまま轆轤に載せて削ってます。(汗)

投稿: みーこ | 2005.01.30 17:18

みーこさん、わ~い。ようこそいらっしゃいました。うれしいです。

きのうのTV、百恵さんキルトも放映したんですね、
そうなんです、毎年、百恵さんキルトは行列して拝見するんですよ。
昨日も外出していたので、留守録してあります。
まだ見られないんです~。

陶芸もぼちぼち再開です。
ページをたどって作品みていただいて、うれしいです。
そのまま据えて削る方も多いんですね。
今度やってみようかな?

投稿: うさぬのや | 2005.01.31 05:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23874/2655840

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日の陶芸、高台削り:

« もしかして | トップページ | 今日は寒い »