« なんだ?(BlogPet) | トップページ | 「アヒル」ったらぁ~~~ »

2005.02.24

箱のリメイク

hako5_b

箱のリメイクできあがりました~~。
刺繍のうさぎの周りに、リボンと布をあしらってみました。うさぎの刺繍の黒と赤が目立つので、布を選ぶ時、その色を中心に考えました。

大ききので使いやすそうですが、もう少し違うイメージで作りたかったなぁ。また作ればいいっか・・・まだ缶の箱いっぱいあるし。^_^; ちなみに大きさは。。。
横24CM 縦23cm 高さ6・5CM

真ん中のモチーフ選びが案外難しい。既成の刺繍から選ぶのに帯に短し襷に長し。
ちょっとポップなイメージの箱になりましたが、もっとロマンティック系の箱も作りたくなりました。
私のイメージではないけれどね。(^_-)-☆

==参考になるかなぁ==

hako1_a
まずは、箱のふたになる部分にキルト綿を乗せます。
ちょっとふんわりさせたいので、ふたの大きさの綿、その下にそれより1cmくらい小さめの綿、またその下に1CMくらい小さい綿と、3枚重ねます。(写真とは反対に大きいものを上に乗せます~)
その上に、ふたより3~4cmくらい大きめのふたを飾る布を乗せて、裏面にボンドで留めつけます。
その箱の裏面に中面用の布を貼ります。
この時裁ち切りのままです。

hako2
箱の周囲に布を貼ります。

hako3
中にも内張りの布を貼ります。

hako4

底の部分は中敷を敷きます。
中敷は、固めの紙にキルト綿1枚を乗せて、それより2~3cm大き目の布をかぶせて、紙の裏にボンドで留めつけます。それを中敷として使います。

hoko6
中敷もうさぎ柄~。イメージは違うけれど、中だからいいっかな?


|

« なんだ?(BlogPet) | トップページ | 「アヒル」ったらぁ~~~ »

手芸」カテゴリの記事

箱のリメイク」カテゴリの記事

コメント

いいねぇいいねぇ。
本格的な布箱になったのね。
大事な物を入れたくなる?
うさぎちゃんの刺しゅうもぴったりね。

投稿: ふぁい☆ママ | 2005.02.24 13:48

一番乗りに、見てくれて有難う!
大事なもの入れようと思ったんだけれど、その肝心な大事なものが見当たらないのよ~。(+_+)

投稿: うさぬのや | 2005.02.24 13:53

木箱がこんな風に 変身するんだ~
ウサギさん UPでみたいな。
うさぬのやさんの お針箱になるのかな~?と思ってましたけど違うの?  大事な物ね~なんだろう。

投稿: mimi | 2005.03.01 03:43

箱がこんな素敵に変身するのだと感動!
丁寧な造りですね。
センスも良いし、いいなぁ~

わが家にも空き箱を残してあるのです。
たいていはお菓子を作って、
それを差し上げる用の箱にしているのですけど
こうやってリサイクルすると、もっと喜ばれるかも。

投稿: 陶片木 | 2005.03.01 10:13

mimiさん、みてくださって有難う。
入れるほどの大事なものがないので、裁縫箱に落ち着きそうな気配ですよ~。

陶片木さん、見てくださって有難う!
あき箱、捨てられない性分で、たまる一方です。

ボンドで貼るだけなので、思いのほか時間はかからないです。綿をはさんで貼るのももふただけだし~。

投稿: うさぬのや | 2005.03.01 22:22

おお~幸せな箱さんですね~
それにしても 素晴らしい!
私も箱や缶、リボン、紙袋、、、、、
捨てられない・・・トホホ・・・

投稿: hayarin。 | 2005.03.01 23:41

hyarin。さん、コメント有難うございます。
やっぱり捨てられないですか・・・
ここにみえるかた大部分は捨てられないようですわ~。
赤信号も皆で渡れば怖くないですね!(ちがうって)

投稿: うさぬのや | 2005.03.02 22:42

やりたいやりたいと思いつつ、
やらずに時が経っている箱のリメイク・・・。
入れる綿も三重にしたりして、
細部まで気を遣っているのね、ふむふむ。
ボンドで布を貼るのが苦手なんだけれど、
なにかコツがあるのかしら。
ぼよぼよしちゃうのよね・・・(-_-メ

ところで、リンクしてもらったばかりで
申し訳ないのですが、ブログの引越しを考えています。
URL入れました。
Fちゃんのところに行ってるうちに、
そっちのほうが好きになっちゃったの・笑。
お時間のあるときに、
リンク変更してもらえると嬉しいです・ぺこり。

投稿: おかっぱ | 2005.03.04 06:59

おかっぱちゃん、コメント有難う~。

>ボンドで布を貼るのが苦手なんだけれど、
>なにかコツがあるのかしら。
>ぼよぼよしちゃうのよね・
うん~、私もこれが初めてなので、あまり詳しくないのですけれど・・・
私、中張りは、5㎜の両面テープでやりました。
外は、ボンドですが。
後、私は試していませんが、ほんの少し、ボンドを水で薄め、筆で塗って見るって言うのはどうでしょうね?

ブログもいろいろな会社でデザインが違いますものね~。リンク変更しましたよ~。

投稿: うさぬのや | 2005.03.04 17:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23874/3058480

この記事へのトラックバック一覧です: 箱のリメイク:

« なんだ?(BlogPet) | トップページ | 「アヒル」ったらぁ~~~ »