« 今日はこれを | トップページ | バック(パッチワーク) »

2005.02.12

お座敷陶芸(そんな言葉あるかな?)

2_12_togei
昨日、貸室の3時間の作業時間内で、出来なかった小物の整えをしました。
小さい針刺しにする予定のカップの切り口をなめし皮で整えたり、手ひねりで花を模って作った小さいカップをへらで削り、足をつけたりしました。

貸室では、どんぶり程度の鉢を6個、小さいカップ3個を削って来ました。ふぅ。
その内、鉢3個を貸室で焼成してもらうことにしました。(残りは他で)
高台の削りはできましたが、小物の細工をする時間はなかったのです。
土が固くなるので、帰宅し作業をすることに。

手動のろくろでも削りをすると土が飛び散るので、家での陶芸は敬遠している私。
でも、これはへらで掻き落す感じなので、それほど飛び散らず掃除が楽です。

結構、作業に集中するので時間の経つのも忘れて熱中。
つくづくと、私は削りが好きなんだなぁ~<^!^> っと・・・

|

« 今日はこれを | トップページ | バック(パッチワーク) »

3.陶芸」カテゴリの記事

コメント

削りって楽しいですよね。
私の場合、「楽しい!」と土のダイエットに夢中になりすぎて
穴が空くこともしばし・・(笑)

昨日、私も陶芸へ行ってきました。
重ね鉢の重なる部分にかずらをつけてきたのですが、
削り出すのではなく、つけ高台みたいにかずらをつけたのです。

そしたら、そしたら、弓で整えるときにガバァ~とつけたかずらが外れちゃったのです。
もう、悔しくてイライラが・・・

私って短気だから最後まで完成できないのだと痛感でした・・・

完成したらまた見せて下さいね。

投稿: 陶片木 | 2005.02.13 12:06

陶片木さん~、こんにちは。
そうなんですよね。つい夢中になると、かなり薄くなっちゃう事もあるます。同じですね~。

かずら・・・・って植物の?陶芸用語かな?すみません。わからなくって。

私も短気、めんどくさがり・・・時Tellから、始末におえません。
陶片木さんもですか?そうはお見受けしませんが~。

投稿: うさぬのや | 2005.02.14 14:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23874/2895741

この記事へのトラックバック一覧です: お座敷陶芸(そんな言葉あるかな?):

« 今日はこれを | トップページ | バック(パッチワーク) »