« 椿の下絵付け | トップページ | ミシンのステッチサンプラー »

2005.03.29

焼きあがり作品 第2弾

463_t
飯茶碗。
信楽赤に白化粧土。
水玉模様は白化粧と瑠璃といらぼ釉で描いてから、乳白の薄をかけました。
イラボはほとんど出ていません。白化粧は、ちょっとひび割れも出ました。濃かったんですね。

477_t
飯茶碗
信楽赤土に白化粧塗り。
透明釉。
白化粧はやってみたかった手法。絵は、針で削りましたがちょっと小さかったかな?

476_t
高足鉢
信楽赤土に白化粧塗り。
透明釉。
白化粧だけだと寂しいので花の絵を針で削りました。
白化粧でのアレンジには、これからもチャレンジしたい課題。

479_t
飯茶碗
信楽赤土に陶芸用クレヨンで黄色の水玉を描き、
呉須をスパッタリング。
新聞紙で隠した部分の感じが失敗、私のイメージではもっと境をぼやかしたかった。
乳白の薄をどぶ掛けだったのですが、釉薬のバケツのかき回しが足りなくって、上澄みの部分を掛けたような感じになっています。地肌を手に感じるような肌触りで、これはこれで好きな出来上がりです。


|

« 椿の下絵付け | トップページ | ミシンのステッチサンプラー »

3.陶芸」カテゴリの記事

コメント

本当に器用な方ですね。これ、売れますよ。
私は特に一番上のお茶碗が好きです。食器は大好きで目がないのですが、さすがに自分で作ろうとは思いません。
つくづく感心致しました。

投稿: 陽子 | 2005.03.29 16:00

陽子さま~。
うれしいコメントありがとうがとうございます。
ご飯茶碗は使っているうちに、割れちゃうので次々に造らなくっては~。
陽子さんも食器がお好きなんですね。

投稿: うさぬのや | 2005.03.29 16:37

素敵~♪
↑の器でご飯食べた~~い

投稿: k | 2005.03.29 17:39

ほんと~、私も炊きたてご飯を、
このお茶碗で食べたぁ~い。
すっごく素敵ねぇ。
私は一番下のが好きだな。
今度実物見せてね。

投稿: F | 2005.03.29 23:37

Kさま、Fさま~。
ごはんごちそうしませう~。
ご飯だけしか出さないけど。(爆)
割れないうちに来てもらわないとな・・・・

投稿: うさぬのや | 2005.03.30 07:59

本当にお店に出せますね~
yasuyoさんの作品はきっとお高く売れますよ~
私も一番下が好きです~
何を盛ろうかな?と考えるのが楽しいですね~
何より・・自分で作った作品をテーブルに並べることが出来るって・・最高~♪

投稿: miwako | 2005.03.31 08:07

miwakoさま~。コメントありがとうございます。
いえ、いえ~、実物見たらがっかりかもしれませんよ。
今朝は一番下のお茶碗でご飯いただきましたよ。

投稿: うさぬのや | 2005.03.31 14:27

私もしたのご飯茶碗すきです~。
割れやすいんですか?
あ~もう使ったんですね お味はどうでしたか~? やっぱり美味しいかな。

投稿: mimi | 2005.04.01 05:36

mimiさま・・・
>もう使ったんですね お味はどうでしたか~?
今朝も使いました。!(^^)!おいしいですよ~~♪

>割れやすいんですか?
強度の面では、他の市販品と、それほど遜色はないと思います。
割れる前にって言うのは、私がそそっかしくってお茶碗等を良く割るからなんです。(>_<)

以前、夫に「お茶碗がすぐに替わるので柄を覚える暇がない。」と言われたこともあるんですよ。

投稿: うさぬのや | 2005.04.01 13:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23874/3484620

この記事へのトラックバック一覧です: 焼きあがり作品 第2弾:

« 椿の下絵付け | トップページ | ミシンのステッチサンプラー »