« 「アヒル」ったらぁ~~~ | トップページ | カットクロスの束(パッチワーク) »

2005.03.04

お湯のみの下絵付け(陶芸)

10

今日は下絵付けの、「お湯のみ」が課題でした。
スケッチから発展(?)させた椿ですが、ラフなタッチで描くことにしました。

お湯のみ2つ・・・(お湯のみは、素焼きした物が用意されています)
表になる部分に花、その裏側に、蕾。

ゴスは、濃、中、淡 三段階の濃さのものを作ります。筆は、太い、中、細が用意されています。今日はマイ筆の平筆も使って描いてみました。

ocyawan_s2

絵を描き終わった時、線が欲しいなぁと思っていたら、先生も「線引きを入れたら?」と言ってくださいました。
「中にも線を入れるといいわよ。」とアドバイスいただいて、中にも線を描きました。
線を描く時は、手ろくろを使って入れます。

線を入れたら、「締まった」感じがしました。(えへっ)
その後、瑠璃釉を吹き墨の手法で吹きかけ、乳白の薄をかけました。
さて、どのくらい瑠璃の青が出るでしょうね。
次に行った時は焼き上がっている予定、楽しみだぁ。

先週は、陶板に絵を描いたのですが、デジカメ撮影し忘れたのが残念。

|

« 「アヒル」ったらぁ~~~ | トップページ | カットクロスの束(パッチワーク) »

3.陶芸」カテゴリの記事

コメント

焼き上がりは来週ですか?

瑠璃を吹き墨して
そのうえに乳白ですか?
どんな感じかな?
楽しみです。

明日、先週呉須を吹いた作品ができます。
できたら早めに載せますね。
って、書いて失敗作だったらどうしよう・・(^_^;)

投稿: 陶片木 | 2005.03.04 21:31

陶片木さん~、コメント有難う。
次回、最終回は、3月末なんですよ。
それで焼き上がる予定らしいです。
吹き墨は、きっともや~っと青いくらいだと思います。あまり吹き付けなかったんです。
台無しになるのが怖くって・・・
また次回、お皿で吹き墨にチャレンジしてみます。釉薬の組み合わせで効果もいろいろになりそうですね。

>先週呉須を吹いた作品ができます。
>できたら早めに載せますね。
明日ですね!わくわくわく。すごく楽しみにしています。失敗作なんてことないですよ!大丈夫。

投稿: うさぬのや | 2005.03.04 21:56

Yasuyoちゃん、早速のリンク変更ありがとうございました。

素敵ね~、専門用語が分からないんだけど、
雰囲気を味あわせてもらいました。
出来上がり画像が楽しみです。

凶暴(?)なアヒルには笑っちゃった・・・
撮影料よこしなさい、みたいな?
私も、広場でランチしていたら鳥が集まってきて、
肩や頭にも乗って来られて、逃げたことあります。
ヒッチコックのバードを思い出したよ・・・笑。

投稿: おかっぱ | 2005.03.05 08:17

Upしたかしらて自分のブログかチックしていたらおねんじゅ入れのところが開くので今週は忙しいのかもてお思っていたら・・UPされている~。
スキン(?)変わったのね。 
湯のみは木箱に入って売っているものみたい。
すご~い。 

投稿: mimi | 2005.03.05 08:55

おかっぱちゃん、コメント有難う。
>専門用語が分からないんだけど、
>雰囲気を味あわせてもらいました。
陶芸も、キルトも専門用語をついつい使ってしまうの。今度簡単な用語の注釈考えようなと思っていますが、思っているだけで・・・・ごめんね~。ほんと凶暴なアヒルよね。撮影量にパン1枚は必要だったかな?笑

>肩や頭にも乗って来られて、逃げたことあります。
>ヒッチコックのバードを思い出したよ・・・
なんか目に浮かぶ光景だわ。鳥は怖いもの知らずなのね、飛べるし。
ほんとあの映画の恐怖が再現されるような光景ってあるのよね。

mimiさん、コメント有難う。
>湯のみは木箱に入って売っているものみたい。
>すご~い。 
いえ、写真だと少しはよく見えるのかも。
やっぱり下手な絵です。
これが焼き縮み、どんなになるか、見てくださいね。

>Upしたかしらて自分のブログかチックしていたら
>おねんじゅ入れのところが開くので
URLがトップにリンクされいないようですね。
箱のリメイクもできましたよ~。

>スキン(?)変わったのね。 
ブログのデザインですよね?
昨夜、変えてみました~。気分転換です。
でもニフのデザインで好みに合うのが少ない・・・の・・・

投稿: うさぬのや | 2005.03.05 14:13

早速変更しました。
なぜか リメイクの箱は書き込みしてるんですよね どこから飛んだんだろう??
でも 解決しました~ めでたし。
教えてくれてありがとう。

湯のみ焼くと縮むんだ? 知らなかったわ~。
来週楽しみだね。

投稿: mimi | 2005.03.06 02:44

mimiさん、いらっしゃい~。

リメイク箱は、お念珠入れと同じ、手芸のページにカテゴリー分けされていたるからです。
mimiさんがリンクしてくれていたページは、手芸ページだったんです。

お湯飲みに限らず、焼き物は成形から素焼きした時、それから釉薬をかけて本焼きした時と2度縮みます。だから粘土で成形した時の大きさの約2割くらいは縮みますよ~。

だから成形の時にちょうど良い大きさだと、焼き上がった時は小さくなっちゃってます。

投稿: うさぬのや | 2005.03.06 17:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23874/3169084

この記事へのトラックバック一覧です: お湯のみの下絵付け(陶芸):

« 「アヒル」ったらぁ~~~ | トップページ | カットクロスの束(パッチワーク) »