« 焼きあがり作品 第2弾 | トップページ | ピンクッション »

2005.03.31

ミシンのステッチサンプラー

3_31

ベル二ナのaurora440で 「Fちゃんお勧め」のスッテッチサンプラーを作りました。約180種類のステッチをただひたすら縫いました。すってっち縫い自体は、ずいぶん前に出来ていましたが、表紙が出来ていなかったの。そんなこんなで、昨日刺繍で表紙を作りました。

表紙のアルファベットは、ハスクの刺繍ソフト、QuickFontでデータを作ってみました。これはフォントの大きさを選べないみたい。一発変換してくれるけれど、細かいステッチの重なりなど修正しないと、きれいじゃない部分もあります。
お試し刺繍したものを表紙にしちゃいました。

中のサンプラーは、エイティスクエア(キャリコ)くらいの厚みの布を2重にして、安定紙なしでステッチ。

|

« 焼きあがり作品 第2弾 | トップページ | ピンクッション »

2.ミシン刺繍」カテゴリの記事

手芸」カテゴリの記事

コメント

ステッチのサンプラーに表紙つけたんだね。
Bookにするという手がありましたか~。
良いアイディアだな。す・て・き♪

私のは引き出しの中にそのままで はいってます。

投稿: mimi | 2005.04.01 05:31

きゃぁ~、このフォント可愛い!
私もQuick Fontやってみようかな。

投稿: F | 2005.04.01 07:01

mimiさま~、
和とじの方法で画用紙で表紙をつけて、それを刺繍の布で包みました~。
mimiさんもサンプラーを作ってらしたのね。

Fさま~
かわいい~?わ~~い誉められた~~。
やってよかったわ。

投稿: うさぬのや | 2005.04.01 13:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23874/3508506

この記事へのトラックバック一覧です: ミシンのステッチサンプラー:

« 焼きあがり作品 第2弾 | トップページ | ピンクッション »