« カットクロスの束(パッチワーク) | トップページ | カットクロスの山(BlogPet) »

2005.03.10

カットクロスの山

3_10

昨日のカットクロス、積み重ねると約10cmでした。
2枚を中表にして縫い始めましたが、柄に統一性がないのがちょっと気になってきちゃった。
それに加えて、ここには、何枚あるのかとっても気になりだした。
何枚だと思います?

そこで、縫い繋いだ40枚を計ってみると、50g。全部で、475g。
40枚:50g=X枚:475g
X=380枚  確かではないが、約380枚と思われます。

√380=19.49・・・ 
19列×19列で縫い繋ぐとすると、361枚。
20×20で縫い繋ぐと 400枚 20枚不足くらい。
偶数で縫い繋ぐ方が作業が楽なので、20列にしようか・・・
誤差もあるだろうと思うので、大雑把な計算だが・・・

10cm角の布だと、縫い代を差し引いて 8cmで計算すると一辺約160cmにはなりそう。
19列でも150cmは超えそうだ。これならホットカーペットカバーに出来そうだわ。来年用に作り始めようかな?先ずは2枚づつ縫い合わせよっと・・・?どうよ?自分?
 

 

|

« カットクロスの束(パッチワーク) | トップページ | カットクロスの山(BlogPet) »

1.パッチワークキルト」カテゴリの記事

コメント

グラムで計って何枚あるか・・・ってスゴイ計算~
今度、私もやってみようっと♪
来年にはホットカーペットカバーになるのねっ!
オーロラ姫は快調ですか? (^^♪

投稿: marcie | 2005.03.10 21:45

marcieちゃん~。
>来年にはホットカーペットカバーになるのねっ
よてい・・・予定は未定なんちゃって。(逃げ腰)
オーロラ姫快調っす~。
ステッチサンプラー、やっと縫い終わったのよ。(^_-)-☆

投稿: うさぬのや | 2005.03.10 22:57

グ、グラムで計算とは・・・Yasuyoちゃんらしい。
恐るべしぃ~(* ̄m ̄)プッ
オーロラ姫ね、快調だけど、
まだちょっと言うこと聞かない・・・

投稿: ふぁい☆ママ | 2005.03.11 00:12

わたしなら 1枚ずつ数えたかも・・・
重さ量って計算なんて 思いつかなかったよ~
風邪が きつくなって 手作りどころじゃないです~。

投稿: mimi | 2005.03.11 01:33

私だったら・・・
数えもしなかったかも (* ̄m ̄)プッ。
2枚ずつ縫い合わせる、いいよ~です。
早く見せてね、とプレッシャーをかけてみる・・・。

投稿: おかっぱ | 2005.03.11 11:16

ふぁい☆ママ~。
>グ、グラムで計算とは・・・Yasuyoちゃんらしい。
>恐るべしぃ~(* ̄m ̄)プッ
うしし、らしい?(^^)V
オーロラ姫、さすがに「姫」だね、言うこと聞かないなんて。
私はまだ、ステッチ程度しか使ってないってことかな?(笑)

mimiさん~。
>わたしなら 1枚ずつ数えたかも・・・
私は無精者、横着者なんですよ~。
数えるなんてとんでもない、たぶん50以上は数えられなし。^_^;
風邪お大事にね。

おかぱちゃん~。
そう?数えない?
そうか、その手もあったなぁ。
>早く見せてね、とプレッシャーをかけてみる・・・。
うっ、来年用だしね・・・と軽くいい訳もしておくわ。  
 <+ ))><<   ←さかな

投稿: うさぬのや | 2005.03.12 08:25

カッとクロスどこで知ったのですか?よければ教えてくださーい。.
とつぜんですみません ヾ(_ _。)

おしえてもらえると、うれしいです

投稿: 美絵 | 2005.03.31 12:07

美絵さま~、コメントありがとうございます。
はじめまして、どうぞよろしく~。

カットクロスのこと、ブログを読んでくださってありがとうございます。

カットところの情報をお伝えしますね。

プライドインUSA と言うショップです。
横浜キルトウィークやドームのキルト展にもブースを出しています。だだ、今はその制度があるかどうか、分からないです。
詳しいことはメールしますね。

これらもどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: うさぬのや | 2005.03.31 14:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23874/3245947

この記事へのトラックバック一覧です: カットクロスの山:

« カットクロスの束(パッチワーク) | トップページ | カットクロスの山(BlogPet) »