« ミシンのステッチサンプラー | トップページ | 甲羅干し? »

2005.04.05

ピンクッション

487_s

これはピンクッションです。と、いうか・・・ピンクッションのつもり(弱気)・・・・陶器だけなら薬味入れには使えそうです。

信楽の白土を団子に丸め、中央に穴を開けて、穴を広げながら器の形にして行く手法で作りました。厚くなった部分は少し硬くなってから削りました。「お座敷陶芸」などと言う題でブログカテゴリー「陶芸」にも製作過程を載せました。それが焼き上がったものです。釉薬は「フジ釉薬」。

中に原毛をフエルト状に丸めて作ったピンクッションを入れました。フエルト作りで参考したのは、上田葉子さんの本[素材で遊ぶ]です。

1つのまん丸を作って、2つに割って使っています。ポイントに花のように糸で絞りを入れました。そしたら色オレンジなのでみかんを入れたみたいに見えちゃう?かな?

===フエルト作りのポイント===
原毛に熱いお湯と台所用の洗剤をかけてフエルト状にしていきます。
原毛を薄くほぐしたものをちょっとづつ丸めながら重ねて行きます。

|

« ミシンのステッチサンプラー | トップページ | 甲羅干し? »

3.陶芸」カテゴリの記事

手芸」カテゴリの記事

コメント

器のブルーが綺麗で
フェルトのオレンジがまたまたキレイ~♪
美味しそうだわ~!(^^♪

投稿: marcie | 2005.04.05 19:33

うわぁ~い、きゃわいい♪
味見したくなった(^-^)

投稿: k | 2005.04.06 08:33

藤色の釉薬なんですね。
良い色。
オレンジのフェルトとマッチしていますね。

丸い玉を広げる手法ですか?
玉造みたいな感じかな?
でも、同じ大きさにできていてすばらしい!
いいなぁ~こういうの。
箸休めを入れるのもいいかもしれない。

このごろやる気が出たり、ひっこんだりで
なかなか本調子が出ないです。

いい天気になったし、頑張らねば・・

投稿: 陶片木 | 2005.04.06 13:38

marcieさま~
見てくれてありがと~♪
オレンジのあれはいつかの原毛であります。
おいしそう?食べる?

Kさま~。
またまたおいしそうに見える~~?
オレンジっぽいかも?ね

陶片木さま~
藤釉薬は初めて使いました。本当はピンクにしたかったんですが・・・
>玉造
そうです、その手法です。
大きさちょっと違うんですよ、かなりかな?
同じ大きさに作るの難しいですね。

>このごろやる気が出たり、ひっこんだりで
>なかなか本調子が出ないです。
わかります、わかります。私もそんな感じなんですよ。

お互い頑張りましょ~

投稿: うさぬのや | 2005.04.06 17:20

ほんと、おいしそうねぇ。
あの本気になってたんだけど、
Yasuyoちゃんも買ったんだね~

投稿: ふぁい☆ママ | 2005.04.08 06:55

ふぁい☆ママさま~
やっぱりおいしそうに見えちゃう?(笑)
オレンジぽくなっちゃったからねぇ。
あの本、出てすぐ位に買っていたのよ、実践はなかなか出来ないんだけれど。

投稿: うさぬのや | 2005.04.09 12:17

みかん食べたくなりました~。
青の器と オレンジがとてもマッチしていて 綺麗~。 右側の緩やかなカーブの器がいいな~。

投稿: mimi | 2005.04.11 15:15

あれ?昨夜投稿したと思ったけど、失敗したみたい^^;

弱気は駄目よっと書きました・笑。
とても可愛くて、味見したいほどです。
中身のフェルトと器の感じが、不思議なマッチですね♪

投稿: おかっぱ | 2005.04.14 08:46

mimiさま~
コメントありがとう。
みかんみたいでしょ~。同じように作ったつもりでも、同じにはならないんです。
私も、右側のが好みのカーブです。

おかっぱさま~~
>弱気は駄目よっと
そう、そう、強気で行ったほうがいいですよね。
>とても可愛くて、味見したいほどです。
では、一口どうぞ~、なんちゃって。

>中身のフェルトと器の感じが、不思議なマッチですね♪
ありがと~~。時間かけて丸めた甲斐がありました。(*^。^*)

投稿: うさぬのや | 2005.04.14 22:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23874/3574496

この記事へのトラックバック一覧です: ピンクッション:

« ミシンのステッチサンプラー | トップページ | 甲羅干し? »