« 中鉢の焼き上がり写真(陶芸) | トップページ | エクセルで簡易スケジュール表 »

2005.04.24

手帳のカバー(パッチワーク)

513cornet

なんだか慌しい1年になりそうな気配。スケジュール手帳はエクセルで作った自作の表を使っているので、1日に書き込める欄の高さを太くした。そしたら、今までのお気に入りの表紙では寸足らずに。そこで、画用紙で表紙を新調。だけれど画用紙の表紙では持ち歩けないっしょ?と、手帳カバーを作ろうと思っていたら、見つけました、パッチワークだけしてあるブツを。いったい何を作ろうとしていたのか、すっかり忘却のかなた。大きさから行ってポーチかしらねぇ。使ってある布から考えると2000~02年くらいに縫ったみたいだけれど。。。ミシンで縫ってあるし。
見つけたブツを手帳に合わせたら、幅が足らないだけで、高さはバッチリ。今の布の好みとちょっと違うけど、「まっ、いいか!」(^_^)v
幅が足らない分、右端の青い布を付け足して仕立てました。ちょっとしっかり目の接着芯を貼って、ミシンでステッチの簡単仕立て。今朝、5時に起きたので、さっき縫ったのよ~。青い布は昨夜就寝前に決めてあったんだけれどね。これでスケジュール帳を持って歩くのも楽しいかも♪

エクセルで作った、スケジュール表 DLのページへはこちら

|

« 中鉢の焼き上がり写真(陶芸) | トップページ | エクセルで簡易スケジュール表 »

1.パッチワークキルト」カテゴリの記事

手芸」カテゴリの記事

コメント

かわいい布あいだね 私好きです。
手帳の中身を使いやすく 作ってしまうなんて すごい! お仕事もしていない私には既成の手帳では無駄になるんです。どうやって作るんだろう?


投稿: mimi | 2005.04.25 00:15

消えちゃうエントリーにコメントありがとう。
子育ても、今のうちが花かぁ・・・
ちょっと考えてしまいましたわ。
Yasuyoちゃんは、どんな苦労をしているのか。
うちの子がそういう段階に来たら、
男の子の母先輩として、いろいろ聞かせてね。

ぼけっとしてる間に、Yasuyoちゃんはちゃくちゃくと作成に励んでいた・・・。
陶芸も乗ってるぅ~ヽ(^。^)ノ
まだ柔らかい状態、って触ったらどんな感じ?
どんなにおい?って想像して、楽しみました。

今年は輪をかけて忙しいのね。
手帳カバー可愛いわ~。
布から年代が分かるなんて、アンティークロードショーかと思った。

投稿: おかっぱ | 2005.04.25 09:02

mimiさま~
コメントありがとう。
布の好み似てるのかな?そう言っていただけてうれしいわ。

>どうやって作るんだろう?
エクセルで簡単に作っているんですよ。

おかっぱさま~
最近子供たちも大きくなってしまって、小さい時が懐かしいんです。つくづく「あの頃の方がよかった!」って日々思うものでから・・・・

>まだ柔らかい状態、って触ったらどんな感じ?
ちょうど、工作の粘土のような感じです。あちらは油性でベタベタしているけれど。似てますよ。

>どんなにおい?って想像して、楽しみました。無味無臭・・・味見はしていなけれど、味はないらしいですよ。臭いもまったくないの。

>布から年代が分かるなんて、アンティークロー>ドショーかと思った
えへっ、大体買ったときどんな感じで買ったか覚えてるので、誰と一緒だったから、あの頃だな、って思い出せるんですよ。

アンティークロードショー。もしかして英国のTV番組かな?観てましたよ~。BSで放映していたの。
「使ってある布から考えると・・・」
なんて書き方って、鑑定士かぶれでしょ?鑑定番組大好きなの。!(^^)!


投稿: うさぬのや | 2005.04.25 13:16

中身もすごいけど、
カバーも可愛い~♪
足した布が、かえっていい効果を出してるみたい。
こんど見せてね。

投稿: ふぁい☆ママ | 2005.04.26 10:57

ふぁい☆ママさま~
うれしい~、コメントありがとう!
この布決めるのに、ここ2年くらいで買った布を引っ張り出して決めたの。そういっていただくとうれしいわん。(^^♪見たらびっくり、雑な仕上げ。

投稿: うさぬのや | 2005.04.26 14:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23874/3831453

この記事へのトラックバック一覧です: 手帳のカバー(パッチワーク):

« 中鉢の焼き上がり写真(陶芸) | トップページ | エクセルで簡易スケジュール表 »