« 不祝儀のセット | トップページ | たたら作りのお皿 »

2005.05.21

2ウェイポーチ(パッチワーク)

昨日、ミニキルトを作るつもりが、気に入ったカットクロスをランダムに繋いでいるうち、こんなものを作ってしまいました。

38A面

36B面
使わせていただいた、フリーの刺繍デザインのサイトはこちらです。

裁ち落としの布箱の中に、好きな色合いの布がありました。それは、かなり以前に「横浜キルトウィーク」のブースで買った、カットクロスセットの中の布です。(大きさがほぼ同じで残っているので使いやすい。)その中から、似た色合いの布をピックアップして、相性の良さそうな2種類の布をははぎます。その2枚はぎの布を何種類か作って、その布をまた繋いで行きました。ミシンですいすい、楽しい作業です。

その作業を繰り返していると、以前DLしたフリーデザインの刺繍の「お試ししたまま」を思い出し、これとパッチワークした布をちょっと切って、巾着にしようと思いつきました。
ところが、繋いで見たら・・・・
巾着だと、パッチワークした布との分量の兼ね合いで、可愛い刺繍部分が絞られてしまいます。そこで方向転換。口布部分にファスナーを付ける事に。
ファスナーを後からつけることになったので、ちょっと作業しにくい。そこで、ファスナーの端っこは外に出すことにし、共布でくるみました。(これが、ファスナーの開け閉めの時、タブの役目をしてくれて案外good。)

出来てみれば、この大きさ(縦23cm×横20cm) だと、札束を入れてもいいし・・・(と言うことはなく、)お財布を入れてお買い物にも使えるかも~と思い、ショルダー紐を付ける事に。
でも、「中袋ありの2重仕立て、接着芯等はなし」の薄手なので、ポーチとしても使いたい~ 。そこで、ショルダー紐は、ナスカンを付けた物が使えるようにして、取り外し可能にしました。それで2ウェイポーチ。笑

それにしても、作ろうと思っているものは進まず、違うものを作ってる私って・・・・・なんだかねぇ。と思いながらも、結構にんまりしてるんですよ。(*_*)

|

« 不祝儀のセット | トップページ | たたら作りのお皿 »

1.パッチワークキルト」カテゴリの記事

手芸」カテゴリの記事

コメント

作っている工程での方向変換よくあります~。
この2Wayポーチは すごいぞ~
ナスカンで取り外し可能ていうのがいいわ~
紐がじゃまにならないものね~。

さすが~だ。
図案もヤッパリうさちゃんですね。

フリーのサイトに好きな アニマルベイビーがありました~ お人形でもっているんですけど
刺繍するのもいいね~。 
情報ありがとう 早速 セイブしなくっちゃ。

投稿: mimi | 2005.05.25 01:38

mimiさま~、コメントありうがとう。

>ナスカンで取り外し可能ていうのがいいわ~
>紐がじゃまにならないものね~。
結構使いやすく、最近愛用中。紐も皮なので使いやすいですよ。

この刺繍は可愛いうさぎなですごく好きです。

mimiさんも色々チャレンジ中ですね。

投稿: うさぬのや | 2005.05.27 11:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23874/4215090

この記事へのトラックバック一覧です: 2ウェイポーチ(パッチワーク):

« 不祝儀のセット | トップページ | たたら作りのお皿 »