« 電Qクラブ | トップページ | ポケットティッシュケース »

2005.05.01

竹やぶ(筍のあく抜き)

4
おばの家の竹やぶです。
昨日は、夏のような気温。
毎年、恒例の「筍、取りに来ない?」のお呼びがかかりました。
今年は昨年に比べて、叔母のところでは筍が不作とのことでした。
昨年は掘った筍を、竹やぶから運ぶ出す手伝いもしたのですが、今年は掘っておいたものをもらってきました。
運ぶのも結構重労働です、重いから。
叔母は毎日、竹やぶに入って残す筍、その日掘るものと差し上げる人の算段をするそうです。それが毎日2~3 週間くらい続くので案外大変なようです。

3
竹やぶの入り口のつわ蕗が自生しているところ
この蕗もいただいてきました。これは茎が柔らかいので、あく抜きのために、強アルカリ(我が家はアルカリイオン水使用)で湯がいて、さめるまで煮汁に漬けておけば、皮を剥かなくっても大丈夫。あく抜きの後、甘辛く炊きます。

夕方、帰宅してからが大変。大なべ2なべで筍のあく抜き。(鍋いっぱいの水に一握りの糠を入れて1~2時間くらい茹でる)あく抜きのゆで汁がさめるまで漬けておいてから、筍を炊きましたので、夕飯には間に合いませんでした~。ですから、朝、若竹汁と筍の煮物をいただいて、今夜、筍ご飯です。まだまだ筍あるぞ~。今夜はきんぴらも作っちゃおうかな?

|

« 電Qクラブ | トップページ | ポケットティッシュケース »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

筍て今が旬なんですね~。
筍ご飯いがいには どうお料理するの?
2枚目の写真 それはなんと読むんですか?
どうやって食べるの?

投稿: mimi | 2005.05.02 05:46

つわ蕗ってきゃらぶきとは違う食感ですか?
あぁ、いいなぁ、タケノコ三昧。
私、頂きに伺いたい。
(。_゜☆\ ベキバキ

取り立てのタケノコってお刺身になるって聞きました。
召し上がったことあります?
どんな感じですか?
フレッシュでないと駄目だと聞いたので
掘る場所じゃないと食べられないとか。

旬のお野菜ってごちそうですよね。
我が家はサヤインゲンがいっぱい取れました。
プランターでもかなり取れます。
甘くて、茹でると翡翠色がきれいでおいしいです。

投稿: 陶片木 | 2005.05.02 10:37

mimiさま~
>筍ご飯いがいには どうお料理するの?
鰹節削りを入れて、煮る(炊く)お醤油とみりんとお砂糖少々。
筍のきんぴら。(これはごぼうと同様に作る。最後の鷹の爪少々がポイント)
若竹汁(家は、赤味噌と白味噌を適度に混ぜてます)
多分穂先の方ならてんぷらもお刺身も美味しそうです。そのくらいかな?

つわ蕗・・・つわぶきです。
「ふき」です。
これもおいしいんですよ。ほんのちょっとほろ苦く・・・・

陶片木さん~
自生していたのは、きゃら蕗の間違いでした。
つわ蕗は堅くって、黄色い花が咲くほうですね。
きゃら蕗、とっても美味しかったです。

近かったらお分けできるのにね~~。(^_-)-☆

>フレッシュでないと駄目だと聞いたので
>掘る場所じゃないと食べられないとか。
多分竹の種類によるのかな?(たぶん孟宗竹)叔母のところは、採りたての竹でも生で食べられないそうです。エグミが強いので。

>我が家はサヤインゲンがいっぱい取れました。
>プランターでもかなり取れます。
さやえんどうの収穫ですか。
いいですね~、ゆでた時の色と湯気や香りが想像できます~。私ももぐもぐしたかったわ。(^・^)

投稿: うさぬのや | 2005.05.03 09:00

こちらではあの大きな筍は珍しく・・
ある時息子(大学1年の頃かな?)が友人のおばあちゃんが送ってくれたという筍を2本ももらってきました。
あく抜きにとても大変だったのですが・・
筍ごはんや煮物などにいただき感激しました~
今、スーパーにたくさん出ています~
今が旬なのですね~
こちらは小さな竹の子ばかり・・これから山菜が美味しい季節です。(^_^)v

投稿: miwako | 2005.05.05 20:20

>あく抜きにとても大変だったのですが・・
>筍ごはんや煮物などにいただき感激しました~
あく抜きに時間がかかりますね。
でも、いただいた時の感激のためにやってるようなものですね~。

>今、スーパーにたくさん出ています~
出ていますね~。そちらにも出ているんですね。

>小さな竹の子ばかり・
竹の子って関東ローム層に適してるって、聞いたことがあったようなないような。そんな土の関係でしょうかね。叔母のところのは、大きいです。笑

>山菜が美味しい季節です。(^_^)v
山菜は良いですよね~。山菜は採っていただくのが最高ですよね。

投稿: うさぬのや | 2005.05.06 00:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23874/3935255

この記事へのトラックバック一覧です: 竹やぶ(筍のあく抜き):

« 電Qクラブ | トップページ | ポケットティッシュケース »