« 竹やぶ(筍のあく抜き) | トップページ | 手作りコースター(ミシン刺繍も加えて) »

2005.05.04

ポケットティッシュケース

先日、「和で遊ぶ布の祭典」に出かけてきました。和のキルトでも最近はミシンで作られていることも多く、作品を見せていただくと、参考、勉強になります。キルトラインやバインディングの手法など、興味は尽きません。お友達の作品も展示されているので、じっくり拝見しました。昔、懐かしいおもちゃがテーマのかわいらしい作品。子供の頃遊んだ紙の着せ替え人形がうまく表現されてて、う~ん、いいわ。布遣いもさすがでした~。他にも見所満載。やっぱりキルトを見ると、つくりた~いと言う気もちが自分の中で、湧き上がるよう。いい刺激でした。
2005年 5/5 まで赤坂プリンスホテルで開催です。

5_4
小関鈴子先生のグループキルト展の中で「ワンコインレッスン」として、ポケットティッシュケースの講習が開催されていました。その場で作る事も出来ましたが、キットを購入してきました。先生チョイスの布がステキで~。上の写真がA面、下がB面です。

|

« 竹やぶ(筍のあく抜き) | トップページ | 手作りコースター(ミシン刺繍も加えて) »

手芸」カテゴリの記事

コメント

出遅れたので、焦って作ったわ。
横のキルトラインもいいねぇ。
素材が素敵で、楽しく作れたね。(^^)v

投稿: ふぁい☆ママ | 2005.05.05 00:56

着せ替え人形のプリント先日お友達が買ってきてかわいいなと思っていたんです。 買いに行くのすっかり忘れてました。
明日行かなくっちゃ。
裏に可愛い布をつかうなんて フェイントかけている?

投稿: mimi | 2005.05.05 05:10

着せ替え人形のプリント先日お友達が買ってきてかわいいなと思っていたんです。 買いに行くのすっかり忘れてました。
明日行かなくっちゃ。
裏に可愛い布をつかうなんて フェイントかけている?

投稿: mimi | 2005.05.05 05:11

mimiさま~
>着せ替え人形のプリント・・・・
そういうデザインの布もありますね。
明日、買えるといいですね。
裏は、ボディとサングラスの柄布を切り抜いて、赤い布にコラージュしているんですよ。
それから、ミシンでキルトしました。

ふぁい☆ママさま~
出来た~~?簡単仕立てだったね。
ほんと、素材がステキだったよね。

投稿: うさぬのや | 2005.05.05 10:28

小関先生のワンコインレッスン・・いいですね~
遠すぎて簡単にひょ~っと行けないので残念です。
柄もおしゃれなデザインで素敵です(*^_^*)。

また、↑コースターの刺繍も可愛いですね~
なぜか??小さなものや可愛いものが気になります。


投稿: miwako | 2005.05.05 15:05

miwakoさま~
>小関先生のワンコインレッスン・・いいですね~
講習されている先生のお姿を拝見しましたが、とてもステキでしたよ。

>遠すぎて簡単にひょ~っと行けないので残念です。
本当に・・・・遠いですよねぇ。でも、思い切ってひょ~といらして下さいよ~。(^^♪

投稿: うさぬのや | 2005.05.06 00:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23874/3975503

この記事へのトラックバック一覧です: ポケットティッシュケース:

« 竹やぶ(筍のあく抜き) | トップページ | 手作りコースター(ミシン刺繍も加えて) »