« たたら作りのお皿 | トップページ | 実用してみました »

2005.06.13

思いついたこと

今日、夕方のTVで沖縄の紅型染めをスニーカーやTシャツに施して、ステキに活用しているのを観た。

それでひらめいちゃったぞぉ~。

紅型染めは、デザインをくりぬいた型を使って染めるらしい。言うなればステンシルのように・・・・
琉球紅型染めらしいデザインの型をTシャツに載せて、染料を吹き付けて染めていた。

何がひらめいたかと言うと・・・以前、骨董市で型染め用の型紙を買っていたのだ。
紙といっても蝋引きのしっかりしたもので、実際、型染めに使っていたものらしい。本来は、反物を染めるものだから、ある程度の長さはあるのだが、買いやすいように3~40㎝位の長さに切って売っていた。なんとなく2種類買ってあった。多分、1枚500円くらいだったかな?

それを使って、陶芸の時、絵付けしたらどうだろう!と思いついたのだ。
素焼きのお皿の上に、型を置いて、霧吹きで釉薬か呉須を吹き付ける・・・・っと。
我ながら、良い思い付き!と思っているのだが・・・・陶芸用の霧吹きがあるのは、「陶芸センターの貸室」。
しばらく行けないのが惜しい!あぁ、残念だ~。10月は是非とも予約して陶芸に行くぞぉ~。

型染めの模様は、近いうちお披露目します。
それに、新たに焼けたお茶碗の写真も撮れたらUPしたいし・・・・。

|

« たたら作りのお皿 | トップページ | 実用してみました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

更に模様を吹き付けるかぁ・・・
なかなか面白そうだね!

今度陶芸に行くのは10月なの?まだまだまだ先だね~。
待ち遠しいね☆

投稿: ユキウサギ | 2005.06.13 20:59

型染めの型、私も陶芸の絵付けに良いかなと
思ってました。
先日デパートで京都の染付け屋さんが出展していたのです。
そこで型染めの型が色々売っていたので買おうとおもったのですが余りに高くて手が出ませんでしたーー
何度も使えると言う事でしたが、もう少し考えてから買おうと思っている内に、催し物が終わってしまいました。(;^_^A

投稿: kazue | 2005.06.13 22:26

ユキウサギさま~
結構良いアイデアでしょ~。
どんな風になるか、おもしろそうでしょ~。
そうなの、次行けるとしても10月かな?ッて感じ先が長いわ。

kazueさま~
やはり、そういう思い付きされましたか!
きっと面白いですよね、それに楽だし。
デパートの催し物で売っていると値段はお高めになっちゃうのかしらね?
「お化けと掘り出し物には、今度がない」って聞いたことがあるけれど・・・・そんな感じかしらね。

投稿: うさぬのや | 2005.06.16 23:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23874/4530724

この記事へのトラックバック一覧です: 思いついたこと:

« たたら作りのお皿 | トップページ | 実用してみました »