« トートバック作ってみました | トップページ | 人並み・・・に »

2005.07.28

ガムをズボンにベッタリ

我が息子、ガムをベッタリ、制服のズボンの前ひざの辺りにつけてきた。
以前もそんなことがあったのだが、その時はトレーニングウェアーだった。

洋服に付いたガムの取り方としては、ネチョネチョになっていない状態であれば、コールドスプレー(スポーツ選手が良く使っている瞬間冷却スプレ-)を吹きかけて固める、あるいは、冷凍庫でガムを固めて取るなどと言うのがある。

以前もそうだったのだが、ガムと気づかないまま、洗濯で落とそうとして水を付けてしまうと、もうネチョネチョで上記の方法を試しても後の祭り、にっちもさっちも行かない状態になる。
繊維の中にガムが入り込む状態でネチョネチョしているのだ。ブラシでこするが、落ちない。

ズボンが汚れたから洗ってって言うので、ガムと知らずに、洗っていたのだ。
<ガムだったら、最初からそう言ってよ~。>

前回、ネット検索でガム落としは、ウィスキーにつけると良いというのを見つけ、試したら見事に落ちたのだ。

そこで、今回もウィスキーに浸けてみた。
前回より広範囲だし、しっかりくっついてる感じがしたので、落ちるかどうか不安だったのが、浸けて小1時間も置くと、ガムがぽろぽろとズボンの繊維から落ちていく、明らかにウィスキーに反応している状態。

ガムの付いていた場所にうっすらシミが残ってしまったが、ガムは全部取れた。ヤレヤレ・・・・夏ズボンをはくのもあと、2ヶ月たらず、買わずに済んでよかったわ。

でも、どうして、ウィスキーでガムが取れるんだろう?
家は、下戸夫婦なのでウィスキーはまったく飲まないのだが、ガムを噛みながらウィスキーを飲んだらどうなるのかな?と思った。
しかし、ウィスキーに限らず、ガムを噛んでいる時、飲み物は絶対飲まないよねぇ・・・・?

それと・・・・
誰が、最初にガムを取る時ウィスキーを使ったんでしょうね。
この方法を最初に見つけた人はすごいわ。感謝しております。(^_^)

==これは、私の体験であり、真実のみを書いていますが、他の方に当てはまるとは限りません。
ガム、付いた繊維の種類によって結果は違ってくると思います。実行される方は、どうぞ、充分、衣類の見えない部分でお試しになって、ご自分の責任で行ってくださいね。==

|

« トートバック作ってみました | トップページ | 人並み・・・に »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ウイスキー大好きですけど
全く知りませんでした。
でも、何ででしょうね?
日本酒や、ブランデーでは駄目なんでしょうか?
(もったいなくて漬けるなら私が浸かりたかったりして。(笑))

我が家の息子も中高時代、膝に穴を開け、
お尻の部分を破き、なんとかごまかしごまかし
卒業まで持たせました。(笑)
友人なんて、最後は解らないからと
スーパーで買った安物ののつり下げズボン紺色で
ごまかしたと言っていました。(^_^;)
本当に、いくつになっても男の子は手がかかりますよね。

投稿: 陶片木 | 2005.07.28 19:59

前にガムを付けてしまったのは、
お兄ちゃんだったか次男君だったか・・・
凍らせるというお話に、感心したのを
思い出しました。
そういえばうちの息子も、
お気に入りのシャツに取れない汚れを
付けてしまったんです。
今思うとあれはガムなのかも。

投稿: おかっぱ | 2005.07.29 09:23

陶片木さま~
実はウィスキーの封を切るのがもったいないので、あいていたジ○ロ(焼酎系?)にも浸けたんですが、反応なしだったんですよ。
どうしてウィスキーなんでしょうね。
お酒好きな人にはもったいない話しですよね。

男の子って本当に手がかりますね。
服のことは考えずに「廊下でスライディング、塀を乗り越える」は朝飯前ですからねぇ。
制服もたまったもんではありません。

おかっぱさま~
前の時もジナンなんです。あの時は噛み終わりのガムを紙に包んであったとはいえ、ポッケに入れてあって・・・・
それを知らずに私が洗濯しちゃったんです。

ガムは水に浸かると繊維に絡む感じで、乾くと表面はてかてかする感じですよ。

投稿: うさぬのや | 2005.08.01 06:16

ガムがとれてよかったですね~!
アルコールにつけるととれる
という話はきいたことがあるのですけど・・

こどもは元気が一番ですよ
お坊ちゃんお元気そうでなによりです^^

投稿: ひだまり | 2005.08.07 22:23

ひだまりさま~

そうなんですか!アルコールがポイントだったんですね。では、ウィスキーに限らなくっても良いかもしれないですね。

ジナン~、元気ですよ。この元気だけがとりえかもしれないです。!(^^)!

投稿: うさぬのや | 2005.08.10 20:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23874/5201440

この記事へのトラックバック一覧です: ガムをズボンにベッタリ:

« トートバック作ってみました | トップページ | 人並み・・・に »