« 思いついたこと | トップページ | トートバック作ってみました »

2005.07.05

実用してみました

7_5a

更新もせずに、7月を迎えてしまった~。3日坊主体質+熱しやすくさめやすい気質も影響してると思われます。
気を取り直して・・・・これからはこまめな更新を心がけたいなぁ。

ところで、以前(カテゴリー「パッチワーク」’04年12月13日)に書いた ☆ドランカーズパス、テンプレート☆を使ってみました。使用説明書にしたがって、一番小さいドランカーズパスのブロックの組み合わせでチャレンジです。

7_5b--写真では、わかりやすよう紙に書いてありますが、裁断は直接布を切っています。--

それには、テンプレートとA(ピンク)1(黄色)の組み合わせを使用します。

Aは布の紫の部分を切り出し、「Aのパイ型」と呼びます。
これは、テンプレートどおりにカッターで切ってもいいし、1つの角を直角に切った布の上に乗せて、曲線の部分だけテンプレートに沿って切ってもOKです。これは、単純。

ちょっと戸惑ったのが、相方のブルーの布の切り方です。(これを1のL型と呼びます。)
1のL型の布を切る時は、先ず、8.0㎝角の四角で布を切り、‐1‐のテンプレートの部分の布を慎重に切り取りまます。
そして、このように切り取った1のパイ型の布が使わず残りました。(これは何にか使えます。って書いてありますが、何に使いましょうねぇ。)
布は3~4枚重ねてもきれいに切れましたので、能率はいいですね。カーブはやはりエルゴカッターが切りやすい。

そして、例のカーブマスターで縫い合わせ。中心点がわからないと縫いにくいかと思っていたのだが、そうでもなかった。最後はちょっとピンセットで引っ張りますが・・・

1のL型のサイズの決め方ですが・・・・なんと安直なと思われるかもしれません。
見本に入っていた布セットの出来上がりが、10㎝でした。そして、計ってみるとL型の無地布が10cm。(考えてみれば、当たり前ですね。)
そこで大体、8.0cm位にしたいなと思ったので、同じように、8.0cmにしました。 これは、縫い代込みのサイズです。(連続して縫い合わせると、計算上は、1パターン6.5cmで縫い上がるはずですが、一番上の写真の1パターンのサイズは6.2cmとなっています。)

|

« 思いついたこと | トップページ | トートバック作ってみました »

1.パッチワークキルト」カテゴリの記事

手芸」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
私もこのテンプレートとカーブマスターを使って何か作りたいと思っていますが、中々出来ません。今回布の切り方がよくわかりました。ありがとうございます。
6月のカレンダーステキでした。私は黄色のチェックの柄の使い方が好きです。

投稿: 陽子 | 2005.07.05 14:25

陽子さま~、
早速にコメントありがとうございます~。
ネタに困って今回、テンプレートのことを記事にしましたが、参考になったらうれしいです。

カレンダーも見てくださってありがとう。もう7月になっちゃいましたね。
バインディングの布も大事ですよね~。そう言って頂けると本当うれしいです。

投稿: うさぬのや | 2005.07.05 14:38

こんにちは~!
おじゃまいたします
すてきなブログですねv
というよりも
ブログはここまでできるの・・って
驚きました!!
カーブマスターはとっても便利な道具なのですね
ミシンがお得意なYasuyoちゃんはさすがに着眼点が
違うなぁ~っと思いました
何でもすぐに実行するし・・
またいろいろ教えてね♪

投稿: ひだまり | 2005.07.05 14:58

ひだまりさま~
ブログも見ていただいてありがとう。
ブログは、最初にだーっと設定したものの、更新は、気まぐれなんです。

カーブマスターは、賛否両論ありますが、私は愛用していますよ~。

投稿: うさぬのや | 2005.07.06 17:37

おひさしぶりです~
こちらは雨ふりの1日、気温15度・・寒いです~
いつもながらとても詳しい説明にさすがYasuyoちゃん・・と感心しております。
でも、まだ未熟なので生かせるのはいつのことか??
只今・・本を見ながらミシンキルトにチャレンジしております。
なんでもいいから手当たり次第・・さて??どうなりますか~(^_-)

投稿: miwako | 2005.07.06 20:06

うーん、なるほど。
便利なものですね~。
ドランカーズパスやヨーヨーのように
丸を切るのが苦手な私・・・。
(縫うのもだけど・苦笑)
キルトショーなどで見かけたら
購入してしまいそうです。

投稿: おかっぱ | 2005.07.07 08:59

miwakoさま~
本当にお久しぶりです。
一時は暑くなりかかったようだったのに・・・・15℃というのは寒そうですね~。

説明・・・どうも、うまくできなくって、焦ってしまいます。
ミシンキルトで何ができるのかな?とっても楽しみです。

おかっぱさま~
テンプレートは便利です。縫い代つきで布が裁てるので。
便利そうなものはとりあえず買って、使わないものが多いのですが、今回は使えて満足です~。

投稿: うさぬのや | 2005.07.08 21:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23874/4837686

この記事へのトラックバック一覧です: 実用してみました:

« 思いついたこと | トップページ | トートバック作ってみました »