« こんなこともあるんだ~ | トップページ | JOBA »

2005.08.21

爆縫い(ミシン)第2弾

P1000001
サイズ横114cm×縦194cm

ジナンの部屋のプレイマット。冬になれば、ホットカーペットカバーあるいは、下敷き。表布の布幅いっぱいに仕立てました。

中綿(なかわた)は、綿(めん)100%。しかし、綿の横幅は、100cmくらい。当然布幅いっぱいにするには、綿をはぎ足さないといけません。はぎ足したのは、以前に小さめのキルトを作った時の綿の裁ち落とし。それは縦に細長い形状のもの。そんな綿の裁ち落としなど取っておいて役にたつのかと、思ったこともありました。でも、役に立ちましたよ~。

綿をはぎ足す時は、突合せにして、ミシンのステッチ(ベル二ナ440だと#27)でステッチをかけます。

裏布も布幅が足りなかったので、他の布を縫い足します。

それから、裏布を外表、中綿、表布を外表にて3枚重ねて、しつけ代わりに安全ピンで何箇所も止めつけ、後はミシンで爆縫いです。今回は大きめなので、ステッチではなくノーマルな直線縫いで。端の始末は、縦地で裁った6cmの布テープを2重に使ってバインディングしました。

爆縫い、疲れました。

|

« こんなこともあるんだ~ | トップページ | JOBA »

手芸」カテゴリの記事

コメント

色が鮮やかで、きれいなマットですね。
中綿が入っていて、感触も柔らかいのでしょうね。

爆縫いって、どのくらいの時間を費やされたのですか?
ひたすらまっすぐ、まっすぐって感じなのでしょうか?

ホットカーペットカバーって必要ですよね。
何で汚すやら・・の我が家です。(^_^;)
でもこんなきれいなカバーなら、
汚すことはないかもしれないですよね。
我が家も次回は、きれいな柄を選んでみよう。

投稿: 陶片木 | 2005.08.21 20:49

陶片木さま~
夏向きの柄で、パンツでも作ろうかと買ってありました。ブルーと紫で好きな色合わせです。

3層に重ねてのしつけは前日にしておいて、縫っていたのはAM9時前くらいからお昼前まで必死にミシンかけていました~~。

柄はきれいでも、やっぱり汚すんではないかと・・・・家も飲み物こぼしたりして、汚すんですね。でも、ザブザブ洗えるのが良いです~。

投稿: うさぬのや | 2005.08.22 22:22

爆縫い、爆片付け、
見習いたいエネルギーです。
座ったり歩かれたりするキルトは、
コットンのキルト綿がいいんでしょうね。
私が初めて作ったキルトは
実用タイプ(?)なのにウール綿だったせいか、
今ではすっかり痩せて、
ぺったんこでございます・・・。

下のレストランの一件、
なんだかお気の毒な敦くん(笑)でしたね^^;

投稿: おかっぱ | 2005.08.23 08:01

おかっぱさま~
爆縫い、爆片付けした後は、爆睡もしちゃうんですよ。持続時間が短いのが「玉に瑕」です。
コットン綿、案外いいですよ。以前作ったものは一回洗濯機(手洗いモード)で洗いましたけれど、へたりませんでしたよ。

でも、ウール綿は暖かそうだし、通気性も良さそうだけれど・・・・

>なんだかお気の毒なくん
きっと大事なものがなくって焦ったり、しかられたりしたんではないかと思うけれど、その後の連絡はないです。(笑)今度行ったらサービスしてくれるらしいですが・・・・(^_^;)

投稿: うさぬのや | 2005.08.24 16:58

イイですね~。息子さん喜んだでしょう。(*^_^*)
キルト芯をミシンでつなぐって言うのは、いまだやった事がないのですが、私もやってみようかな~。
厚めのキルト綿でも大丈夫かな~。今度試してみましょうっと。(*^_^*)

投稿: shino | 2005.08.25 20:01

shinoさま~
コメントありがとう!
結構気に入ってくれていて、ごろっと横になって漫画ばかり読んでる・・・・ような気がする・・・・ここだけの話し。

私はキルト芯を継ぎ足す時はいつもミシンでしたよ~。キルト芯を継ぎ足ししたキルトを洗ったことはないのだけれど、このプレイマットはきっと秋の終わりか冬には洗うことになると思うわ。その時どうかしらね。

大きいキルトの時は、キルト芯も大きいの買ってキルトすればいいのよね、本当は。

厚めのキルト芯だと、繋ぎ目がペッタンコになるのが気になるかも?大丈夫かなぁ?

投稿: うさぬのや | 2005.08.26 09:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23874/5569301

この記事へのトラックバック一覧です: 爆縫い(ミシン)第2弾:

« こんなこともあるんだ~ | トップページ | JOBA »