« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005.08.27

中間報告

8_27_05
写真が暗くって・・・・

以前の記事(カテゴリーパッチワーク・2005.03.10 カットクロスの山)、でホットカーペットカバーにしようかな?と書いたカットクロス・・・・恥ずかしながら、ちょっと縫ってストップ状態でした。今日は、2枚を中表に縫い合わせました。2枚繋がった状態が194組出来て、1枚半端。と言うことは、全体で389枚でした。

記事を書いた時、全体の重さとカットクロス40枚の重さを量って、全体量を予想しました。(数えるのは面倒だったから)
予想は・・・約380枚。差し引き、誤差9枚。これは多いのか少ないのか・・・(笑)


√389=19.723
20枚に近いので、20×20で400枚にします。

縫い縮みも考えて、1辺8cm計算で160cmくらいになる予定になりました~~。

問題は、カットクロスに柄の統一性がないこと。ロマンティックな花柄、アヒルさんなどアニマル柄あり、モダン柄あり・・・・ここはミシンの練習+在庫処分と思わないと出来ません。やる気が継続しないので、出来上がりはカナリ後になるとおもわれます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.08.25

気にしていること・・・・

台風が近づくと、川の水位が気になります。我が家は高台ですが・・・・・

京浜河川事務所管轄の川の水位がライブカメラで見られるサイトです。

このサイトの左のリンクに「沖ノ鳥島」と言うのがあります。ライブカメラかと思ったら、違いましたが、ニュースな島、沖ノ鳥島の様子が垣間見られます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

思い出す、去年の旅

昨年、この頃(8月28日から)二泊三日で南紀・伊勢志摩の旅に出かけた。ちょうど、台風の接近の時だった。雨にたたられて、散々ではあったけれど、一生忘れないくらいの想い出も出来た旅であった。TVのニュース映像で、三重県尾鷲の風景が映し出される度、思い出している。

時の流れの早さにも、また、感慨深い・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.24

JOBA

スポーツクラブに置いてある「JOBA」と言う、乗馬フィットネス機器。(JOBAで検索してみてね、たくさん出てきます)
6月くらいに導入されてから、ヨガのプログラムの前に必ず乗っています。自分ではそれほど体を動かなくてもダイエット効果があると言うところに惹かれて・・・。
火曜日は、いつもは鐙のところに足を乗せていたのですが、「鐙に足を乗せないほうが筋トレになる」と聞き、鐙に足を乗せない状態でやってみました。そしたら、乗っているときから、以前よりきつかった。案の定、翌日にもう筋肉痛。内腿の筋肉に来ました。やっぱり、足は鐙に乗せない方が効果あります!乗っているのはたった15分ですが・・・。

| | コメント (4)

2005.08.21

爆縫い(ミシン)第2弾

P1000001
サイズ横114cm×縦194cm

ジナンの部屋のプレイマット。冬になれば、ホットカーペットカバーあるいは、下敷き。表布の布幅いっぱいに仕立てました。

中綿(なかわた)は、綿(めん)100%。しかし、綿の横幅は、100cmくらい。当然布幅いっぱいにするには、綿をはぎ足さないといけません。はぎ足したのは、以前に小さめのキルトを作った時の綿の裁ち落とし。それは縦に細長い形状のもの。そんな綿の裁ち落としなど取っておいて役にたつのかと、思ったこともありました。でも、役に立ちましたよ~。

綿をはぎ足す時は、突合せにして、ミシンのステッチ(ベル二ナ440だと#27)でステッチをかけます。

裏布も布幅が足りなかったので、他の布を縫い足します。

それから、裏布を外表、中綿、表布を外表にて3枚重ねて、しつけ代わりに安全ピンで何箇所も止めつけ、後はミシンで爆縫いです。今回は大きめなので、ステッチではなくノーマルな直線縫いで。端の始末は、縦地で裁った6cmの布テープを2重に使ってバインディングしました。

爆縫い、疲れました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.08.19

こんなこともあるんだ~

今日の夕方、郵便が届いた。某有名なレストランチェーンから・・・・。ジナンの希望で良く行くお店。

先日も行ったのだが、翌々日、お財布を見たら、ポイントカードがない。思い返してみると、お会計をした後、ポイントカードを返してもらっていないことに気づいた。で、TEL・・・・。やはり、お店にあった。メンバーの登録番号から私のカードと確認できた。

私「お会計の後、渡されなかった気がするの。今度行く時までとって置いてくださいね。」
お店人「今からお持ちします。」
私「今から~、わざわざ?いいわよ~。今度行った時で~」
お店人「では、郵送させていただきます。」
と言うことになったので、それが送られてきたのだ。

開封すると、500円のお食事サービス券も同封されて、ポイントカードが入っていた。と・・・ずらしてみると500円のサービス券の裏に何かキャッシュカード状の白いカードが貼り付いている。「???」ポイントカード保護のためかな?サービス券からはがしてみると「13928 ●● 敦」と言うネームシールが貼ってあって、磁気テープ部分もある。ちょうど白地のキャッシュカード。どう見ても、IDカードでしょ、これ~。

また電話・・・「これこれ、こんな状態のものが、サービス券に張り付いていたけれど、大事なものじゃない?」と言う内容。そしたら、「出勤簿代わりのIDカードです。申し訳ないです・・・」「もしかしてカードの一部分に粘着質のものがついていたみたいだから、それで、券に張り付いてきちゃったんじゃない?探していたのかしら?」
「はい・・・。申し訳ないです。今から取りに伺います。」
「えー、これから?わざわざ取りに?」(わたしゃ今日はノーメイクだ。人前に出たくない。)
「わざわざ、来てもらわなくっても送りますよ。」
「いえ、切手代もかかるし、申し訳ないですから・・・」
「良いわよー、80円くらい。」
「では、申し訳ないですがお願い致します。」
相手も、私の申し入れを受け入れてくれた。やれやれ、すぐに封筒に入れて準備は完了。
明日にでもポストに入れる予定。

それにしても、こんなことってあるんだ・・・・


| | コメント (0) | トラックバック (0)

結構、本気~~な日々

この1~2週間の間、  「物捨て強化月間」と称して、家の不用品を処分している~。

何しろ、物があふれ、いろいろなところに「積どく」状態。分析してみると、ここ何年も使っていない、捨てられない物達に物入れ・押入れを占領されていて、普段使っているものが収納できない状態・・・・。それに加えて、私の布のコレクションが多すぎる。私が布を集めていなかったら、こんなことにはなっていない。(充分,自覚)

手始めに、息子達の本(絵本や教科書がほとんど)とおもちゃ(ミニ四駆のコースやTVゲームの旧式版)を捨て、私の手芸用品@毛糸関係を捨てた。本当は、今では好みが変わってパッチワークにほとんど使わない木綿布を処分するとかなり減量されるのだけれど、それは、やっぱり無理・不可能。既成のキルティング地の切れ端など、布関係の処分はほんの一部だけに・・・。それでも、物の入れ・本棚に余裕が出来て整理されてきた。

今後は、衣替えの時、着られなくなった服の処分をもっと気合を入れてやると、物は減るだろう。

びっくりしたのは、ドレッサーに使わない化粧品が、結構な数、引き出しに入っていたこと。試供品や気に入らなくなったり、飽きたりして使わなくなったものがそのままになっていた。(単に、私は無精者?)

この、「物捨て月間」はしばらく続く・・・・(毎日物を捨てて片付けてるわけではなく、断続的に実行中)

長男が使わなくなったデスクを私の所有にし、和室に置くことにした。結婚以来ウン十年ぶりに自分の机を持てて、なんだかうれしい。ノートパソコンもここで稼働中。ところが、和室に置いたので、キャスター付きの椅子が畳に跡をつけてしまうのが気になる。これは、椅子の下に敷物が必要!買おうかと思ったが・・・、「不要用布で作ろう!」と思い立った。

665

と言うわけで、何でこの柄の布買ったんだろう?と片付けの時思った布を敷物にすることに。(笑)中綿は、綿100%のキルト綿、裏打ち布は夏のパンツでも作ろうと購入し在庫になっていたちょっと厚手の綿。安全ピンでずれ止めして、キルティング開始~~。フリモは、ステッチが密に入るため、案外時間がかかるので、今回は直線のステッチにした。パイピングも片付けの時見つけた、幅広バイヤステープ利用。

本気でガーッとミシンを踏んで、AM10時に始めて、PM1時過ぎには、完成!次は何を作ろうかな?

| | トラックバック (0)

2005.08.13

いつまでつづく?

8_13

これはカーブマスターで 1-L型を裁った残りの 1-パイ型というわけです。(当ブログ2005年7月5日参照)

これを無駄なく使うためには、 これに合った 一つ小さいL型 が必要になります。これを 仮に A-L型 (購入した形定規にはありませんが)と名づけましょう。

つまり、 1-パイ型 と、 A-L型 は一組で ドランカーズパスが縫えるわけです。

そこで、A-L型を裁つと、私の過去のやり方ですと A-パイ型 が残ります。

1-パイ型は 使えましたが、今度は、A-パイ型 を使うためには、今度は、B-L型が必要になります・・・・・そうなんです!これでは1-パイ型が小さくなるだけで、決してなくなるわけではないのです。(現実にはミシンで縫えるサイズと言うのがありますから、永遠に続くわけではないですが・・・・)

と言うわけで、これを利用するにはアップリケなどに単独利用が賢明ですね。で、何にするかまったく決めていないのですけれど。

そうそう、風水的には玄関マットはあった方がだそうです。我が家は玄関マットを敷いていなかったので、玄関マットを作るのはどうだろうと思案中です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.08.10

夏バテと思っていたら・・・・

先日、初めての夏バテかもと書きました。

お腹の具合も一進一退・・・良くなってみたり、悪くなったりでした。でも、夏バテってこんなもんだろうとタカをくくっていました。

ところが先日の日曜日の夜、とってもお腹が痛くなり、お腹具合も悪くなってしまいました。これは、夏バテとも言っていられないと思い、翌朝、病院へ。

今までの状況、お腹への触診で、「ウィルス性の胃腸炎」との診断。
早速、お薬をいただいて飲んだら、、1回の服用で、お腹具合改善。
その後、1日は横になって安静にしていたら・・・・
あれほど、体がしんどくって、気力まで失せていたのに、すっかり、回復。

早く病院に行くべきだったのね。

今は、すっかり元気です。ご心配いただき、ありがとうございました~。

食欲は、完全には戻っていないので、これをチャンスと、少しセーブし、運動もしてと・・・・言う気持ちは、持っています。ただ問題は、長続きするかどうかです。(>_<)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.08.03

人並み・・・に

人並みに夏バテしました。
もしかしたらはじめてかも。
おなか壊して、食欲不振。

食欲不振が続けば、あわよくば ダ・イ・エ・ッ・ト♪ と思ったのにな・・・・
治ってきちゃった・・・

喜ぶべきだろうな・・・・一応。

でも、私って、夏バテしてたくらいでちょうど、いいかも、カモ?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »