« いつまでつづく? | トップページ | こんなこともあるんだ~ »

2005.08.19

結構、本気~~な日々

この1~2週間の間、  「物捨て強化月間」と称して、家の不用品を処分している~。

何しろ、物があふれ、いろいろなところに「積どく」状態。分析してみると、ここ何年も使っていない、捨てられない物達に物入れ・押入れを占領されていて、普段使っているものが収納できない状態・・・・。それに加えて、私の布のコレクションが多すぎる。私が布を集めていなかったら、こんなことにはなっていない。(充分,自覚)

手始めに、息子達の本(絵本や教科書がほとんど)とおもちゃ(ミニ四駆のコースやTVゲームの旧式版)を捨て、私の手芸用品@毛糸関係を捨てた。本当は、今では好みが変わってパッチワークにほとんど使わない木綿布を処分するとかなり減量されるのだけれど、それは、やっぱり無理・不可能。既成のキルティング地の切れ端など、布関係の処分はほんの一部だけに・・・。それでも、物の入れ・本棚に余裕が出来て整理されてきた。

今後は、衣替えの時、着られなくなった服の処分をもっと気合を入れてやると、物は減るだろう。

びっくりしたのは、ドレッサーに使わない化粧品が、結構な数、引き出しに入っていたこと。試供品や気に入らなくなったり、飽きたりして使わなくなったものがそのままになっていた。(単に、私は無精者?)

この、「物捨て月間」はしばらく続く・・・・(毎日物を捨てて片付けてるわけではなく、断続的に実行中)

長男が使わなくなったデスクを私の所有にし、和室に置くことにした。結婚以来ウン十年ぶりに自分の机を持てて、なんだかうれしい。ノートパソコンもここで稼働中。ところが、和室に置いたので、キャスター付きの椅子が畳に跡をつけてしまうのが気になる。これは、椅子の下に敷物が必要!買おうかと思ったが・・・、「不要用布で作ろう!」と思い立った。

665

と言うわけで、何でこの柄の布買ったんだろう?と片付けの時思った布を敷物にすることに。(笑)中綿は、綿100%のキルト綿、裏打ち布は夏のパンツでも作ろうと購入し在庫になっていたちょっと厚手の綿。安全ピンでずれ止めして、キルティング開始~~。フリモは、ステッチが密に入るため、案外時間がかかるので、今回は直線のステッチにした。パイピングも片付けの時見つけた、幅広バイヤステープ利用。

本気でガーッとミシンを踏んで、AM10時に始めて、PM1時過ぎには、完成!次は何を作ろうかな?

|

« いつまでつづく? | トップページ | こんなこともあるんだ~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23874/5542217

この記事へのトラックバック一覧です: 結構、本気~~な日々:

« いつまでつづく? | トップページ | こんなこともあるんだ~ »