« 気にしていること・・・・ | トップページ | 感激! »

2005.08.27

中間報告

8_27_05
写真が暗くって・・・・

以前の記事(カテゴリーパッチワーク・2005.03.10 カットクロスの山)、でホットカーペットカバーにしようかな?と書いたカットクロス・・・・恥ずかしながら、ちょっと縫ってストップ状態でした。今日は、2枚を中表に縫い合わせました。2枚繋がった状態が194組出来て、1枚半端。と言うことは、全体で389枚でした。

記事を書いた時、全体の重さとカットクロス40枚の重さを量って、全体量を予想しました。(数えるのは面倒だったから)
予想は・・・約380枚。差し引き、誤差9枚。これは多いのか少ないのか・・・(笑)


√389=19.723
20枚に近いので、20×20で400枚にします。

縫い縮みも考えて、1辺8cm計算で160cmくらいになる予定になりました~~。

問題は、カットクロスに柄の統一性がないこと。ロマンティックな花柄、アヒルさんなどアニマル柄あり、モダン柄あり・・・・ここはミシンの練習+在庫処分と思わないと出来ません。やる気が継続しないので、出来上がりはカナリ後になるとおもわれます。

|

« 気にしていること・・・・ | トップページ | 感激! »

1.パッチワークキルト」カテゴリの記事

手芸」カテゴリの記事

コメント

ただいま~

ミシン物色々挑戦しているんですね~。
作品たちは 後で ゆっくりと拝見したいです。

今回の里帰りで 布増えました~(嬉しいひめい) さてこれを裁くかです~。

しばらくミシン使っていなかったので 少しうずうずしてます。 でも まずはお方付けが・・・

投稿: mimi | 2005.08.27 19:20

mimiさま~
お帰りなさい。布が増えてのうれしい悲鳴聞こえそうです。(^^♪どんどん作品にしていって見せてね。
旅の後のお片づけって、結構大変よね、頑張って。

投稿: うさぬのや | 2005.08.28 09:17

上記記事に訂正です。縫いつなげてみたら・・・・「??」になりました。思い違いがありました。

正方形にするつもりの計算で、 √194と書きましたが、√389で計算しないといけません。

8月28日に記事を訂正しました。申し訳ありません。

投稿: うさぬのや | 2005.08.28 09:23

うさぬのやさん 計算のほうの思い違いて 全然気づかなかったよ。  
すごい頭のなか数字だらけだったりして・・ 
いつも適当な私にはそういう計算方法も思いつかないかも。。。

ところで 『料理バトン』 がお友達からまわってきたんです。
ブログで紹介してますので コピー&ペーストであそんでみてください。

それじゃ~ よろしくです。

投稿: mimi | 2005.08.31 22:03

mimiさま~
計算の時の思い違いは、縫ってみて気づいたの。全部ピースは繋がったので、また紹介します。

料理バトン・・・色々あるんだね。

投稿: うさぬのや | 2005.09.01 11:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23874/5660006

この記事へのトラックバック一覧です: 中間報告:

« 気にしていること・・・・ | トップページ | 感激! »