« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005.09.28

キルト

ボーダを付けたら、200㎝を超えてしまいました。
寄せ集め感はぬぐえませんが、心置きなく使えるキルトになるかな~?なって~ね。天の声(使い倒して色あせたら、いいかもねぇ~)
Img_0697

中綿(なかわた)は、在庫のキルト綿105㎝幅を使用します。ポリエステルではなく、綿(めん)100%です。
210cmの長さに切った綿を2枚突き合わせて縫い、210cm幅にしました。

裏打ち布も、布幅105cm位で長さ100cmの布を4枚縫い合わせました。ミシンでキルトするので、縫い合わせた場所が多くても差し支えありません。

Img_0698

3層を重ね、しつけは安全ピンでします。ミシンキルトの場合、安全ピンだとしつけも短時間で済むし、ミシンをかけながら、安全ピンをはずせるので、とても良いです~。

パッチワーク小物を作りたいと思いながら、配色布を決められないので、こんなことしています。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

構想、玄関マット(BlogPet)

以前ネットで玄関マットなどできませんたんが、大きい玄関マットを実行しなかった?
ぴょんたんは、ネットで広い玄関マットを実行したかったの♪
以前から玄関マットとか、大きい玄関マットとか作ろうと思っていましたが
うさぬのやは、ネットで玄関マットとかを実行しなかった?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぴょんたん」が書きました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.09.26

構想、玄関マット

genkan
以前から玄関マットを作ろうと思っていましたが、なかなか実行できませんでした。
こんな風にしてみようと、EQ5で描いてみました。無地の部分にはミシン刺繍を加える予定~。いつ完成かは予想できませんが・・・・
色は暫定的に入れてみました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.09.25

こんな風になりました

9_25

繋いだ、ミニカットクロス。
案の定、つりとめのないガチャガチャッとした印象になりました。
ほぼ、計算通り(?)168㎝四方くらいです。
これにボーダーを足して、ホットカーペット2畳用に合う様な大きさにします。大体20㎝のボーダを付け足すと良い寸法です。

9_25_b
先ず、一列20枚を縫い繋いだ物、20本作りました。
その帯状の物を縫い合わせる時は、一辺の半分の長さ分をずらして縫い繋ぎました。
なので、端っこはこのようにデコボコ。ボーダを付ける時は、出た部分は切り落とします。
ちょっと変化が出たかな?

ボーダーも、一枚布ではなく、余っている布を13cm幅くらいにカットし、それを縫い繋ぎボーダにする予定です。
いつになるかな?完成。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2005.09.17

中秋の名月

9_17_05

明日が「中秋の名月」だそうです。

今日、夕方、大きくまん丸の月が出ていました。
手を伸ばせば届きそうに見えました。
本当にきれいでした。

写真は、ちょっとピンとはずれですが・・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.09.07

烏合の衆・・・?

9_7


この写真は、8月下旬頃だったっと思います。今日は台風の影響で強風でしたので、カラスはまったく鳴きませんでした。
まるで会議をするかのように、カラスが集結。避雷針のてっぺんには、一羽づつとまって、まるで見張りにをしているようです。
どうしてこんなに集まったのでしょうね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

料理バトン(BlogPet)

以前ぴょんたんが、お友を質問しなかった
ネットで広いバトン
の質問に答えてみます
以前、お友とかより回ってきた、「料理しなかったよ」
mimiさんより回ってきた
うさぬのやたちが、お友を質問しなかったよ
ぴょんたんが、お友を質問しなかったよ


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぴょんたん」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.01

料理バトン

mimiさん より回ってきた、「料理バトン」の質問に答えてみます。

以前、お友だちから「お料理バトン」の打診をいただいた時、「お料理を作って写真を載せるものだ」と思って、お断りしたことがあったが、その時のは「料理バトン」。
今回は「料理バトン」。
 お が入っていないのね。質問内容もまったく違うし・・・・

【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか?薬味は含みません

 目玉焼き・・・・・お醤油
 納豆・・・・・ 中に入っている、ダシとからしがお気に入り
 冷奴・・・・・お醤油
 餃子・・・・・お醤油のみ(こだわり)
 カレーライス・・・・・かけない (時々、昨日のカレーに中濃ソース)
 ナポリタン・・・・・粉チーズ、たっぷりね
 ピザ・・・・・かけない(絶対かけない)
 生キャベツ・・・・・ゴマドレシング(とんかつの付け合せならおソ-ス)
 トマト・・・・・基本的にかけない(時々フレンチドレシング)
 サラダ・・・・・かけポン(シュガーレディの)←こだわり
 カキフライ・・・・・ソース、残り半分タルタルソース
 メンチカツ・コロッケ・・・・・中農ソース
 天ぷら・・・・・天つゆ
 とんかつ・・・・・中農ソース
 ご飯・・・・・ふりかけ(のりたま)、ゆかり、ごま塩。(これらの物をかける時もある)
        
【Q2】周囲に意外だと驚かれる好きな組み合わせはありますか?
 おでんにトマトを入れる。
 
【Q3】それが一般的なのだとは知っているが
           苦手な組み合わせはありますか?
すき焼きに生卵。(家族はみなそれでいただきますが、私は絶対イヤ。)
納豆に混ぜる以外は、生卵は嫌いです。

【Q4】バトンをまわしたい5名は誰ですか?
陶片木 の 陶片木さん 
Meeting of Hearts の ひだまりさん
☆きらきら星Diary☆ の miwakoさん

3名様には、前もって了解をいただいていないので、書いていただけるかどうかはわかりません。
「バトンをまわしたい方」ということでここにリストUPさていただきました。3名様申し訳ないですぅ~~。

| | コメント (10) | トラックバック (1)

感激!

2005.05.07 の記事、(カテゴリー 3.陶芸)で急須のことを記事しました。
作る時に参考にした本を紹介させていただきましたら、なんと,その本の著者の、望月集先生にコメントをいただきました。

びっくりと感激でしたが、その後、気恥ずかしさが押し寄せました~~~。
作品を本を参考に作らせていただいていますが、腕が付いていかないので、著書の足を引っ張らないかと・・・・

でも、気さくに、あたたかいコメントをいただけてうれしいです。

先生のコメントは、最近のコメントから飛べます。

先生のサイトは、 陶芸工房 一閑 です。
ブログは、こちらです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »