« 構想、玄関マット(BlogPet) | トップページ | ポーチ »

2005.09.28

キルト

ボーダを付けたら、200㎝を超えてしまいました。
寄せ集め感はぬぐえませんが、心置きなく使えるキルトになるかな~?なって~ね。天の声(使い倒して色あせたら、いいかもねぇ~)
Img_0697

中綿(なかわた)は、在庫のキルト綿105㎝幅を使用します。ポリエステルではなく、綿(めん)100%です。
210cmの長さに切った綿を2枚突き合わせて縫い、210cm幅にしました。

裏打ち布も、布幅105cm位で長さ100cmの布を4枚縫い合わせました。ミシンでキルトするので、縫い合わせた場所が多くても差し支えありません。

Img_0698

3層を重ね、しつけは安全ピンでします。ミシンキルトの場合、安全ピンだとしつけも短時間で済むし、ミシンをかけながら、安全ピンをはずせるので、とても良いです~。

パッチワーク小物を作りたいと思いながら、配色布を決められないので、こんなことしています。

|

« 構想、玄関マット(BlogPet) | トップページ | ポーチ »

1.パッチワークキルト」カテゴリの記事

手芸」カテゴリの記事

コメント

すごいなあ、こんな大きなのをミシンキルトするデスか。

投稿: 陽子 | 2005.09.28 13:00

きれいですね~色も明るめで
きっと見飽きないQuiltになりますね~!
涼しくなってQuilt日よりです
短時間でTopを作ってしまってすごいです(@@)
もしかしてミシンの神様同居されていますか~?

投稿: ひだまり | 2005.09.28 13:33

スクラッピー感が可愛い♪
愛されるキルトになる予感。

投稿: おかっぱ | 2005.09.29 06:49

はやいですね~ あっと言う間に トップ完成して サンドイッチまで・・・
今はのりのり~なのね。 
完成品も早くみたくなってきました~
がんばれ~

そのパワー分けて欲しいです~。

投稿: mimi | 2005.09.29 12:20

陽子さま~
2m超えるサイズのミシンキルトは初めてです。かなり、力仕事となっています・・・こんなに大変だったとは・・・・

ひだまりさま~
元が見本のミニカットなので、同じのがないので一枚一枚、見ていて楽しいのですが、統一感はゼロです。涼しくなったので、ほんと良かったです。暑かったら、無理でしたわ。
>ミシンの神様同居
わ~~、同居して欲しい!ミシンキルトで悪戦苦闘中ですぅ~。


おかっぱさま~
ありがとう~。今から使うのが楽しみなんですよ。ほんとに、寄せ集め・・・布。

mimiさま~
ちょっと集中して頑張っちゃいました。ミシンだから、早いって言うのと、手も抜いちゃってってはやいんですけれどね。
パワー・・・波があるんですよぉ~

投稿: うさぬのや | 2005.09.29 16:02

すげー!( ̄Д ̄;)
ソファーカバーでもいいし、フローリングにひいておいても
可愛いねぇ、秋冬にはこれくらいの配色の方が
ほっこりしてていいと思うよぅ♪

投稿: ユキウサギ | 2005.10.01 23:08

オオーw(*゜o゜*)w~すばらしい~。
キルティングして、仕上がりが楽しみだわ~。
あのミシンが、出番!ですね。(*^_^*)

投稿: shino | 2005.10.03 08:25

ユキウサギさま~
見てくれてありがとう~。ミシンキルトで悪戦苦闘。キルティングしたら、少しは、色の洪水が抑えられてきた感じですよん。リビングはほっこりできるのが一番だよね~。

shinoさま~
あのミシンでやってます。ウィンと初動の動作と息を合わせるのが、課題・・・・(^^ゞ
この大きさはやはり、キルとが重くってやり辛いです~

投稿: うさぬのや | 2005.10.04 00:06

ミシンキルトにとりかかっているのですね~
2メートル越える?凄いです。
私はやっと入り口です。
いつもながらの詳しい説明・・とても参考になります。(^^)/~~~

投稿: miwako | 2005.10.06 21:58

miwakoさま~
見てくださってありがとう。
取り掛かっているのですが、まだ3分の1しか縫えていないんです。
何しろ、綿100%のわたなので重いです。
何しろ重いです~。

色々、他かの用事に時間をとられて、進んでいないのがお恥ずかしいです。

投稿: うさぬのや | 2005.10.06 23:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23874/6155252

この記事へのトラックバック一覧です: キルト:

« 構想、玄関マット(BlogPet) | トップページ | ポーチ »