« 中秋の名月 | トップページ | 構想、玄関マット »

2005.09.25

こんな風になりました

9_25

繋いだ、ミニカットクロス。
案の定、つりとめのないガチャガチャッとした印象になりました。
ほぼ、計算通り(?)168㎝四方くらいです。
これにボーダーを足して、ホットカーペット2畳用に合う様な大きさにします。大体20㎝のボーダを付け足すと良い寸法です。

9_25_b
先ず、一列20枚を縫い繋いだ物、20本作りました。
その帯状の物を縫い合わせる時は、一辺の半分の長さ分をずらして縫い繋ぎました。
なので、端っこはこのようにデコボコ。ボーダを付ける時は、出た部分は切り落とします。
ちょっと変化が出たかな?

ボーダーも、一枚布ではなく、余っている布を13cm幅くらいにカットし、それを縫い繋ぎボーダにする予定です。
いつになるかな?完成。

|

« 中秋の名月 | トップページ | 構想、玄関マット »

1.パッチワークキルト」カテゴリの記事

手芸」カテゴリの記事

コメント

わぁ、綺麗だねぇ。
にぎやかなのがこういうキルトも持ち味だし。
きっとお部屋が明るくなるわね~
これからお得意のフリモ~♪
糸の消費もしなくっちゃぁね~(笑)
私もがんばって縫おうっと~

投稿: ふぁい☆ママ | 2005.09.25 10:55

ふぁい☆ママさま~
早速見てくださってありがとう!
部屋が明るくなりすぎになるかも、何しろにぎやか。
フリモ~ではなく、直線にしちゃうかも^_^;
糸の消費は間違いなしよ~。

投稿: うさぬのや | 2005.09.25 16:54

賑やかのが楽しくていいよ~
私も好きすき♪
糸の消費・・・(* ̄m ̄)プッ
人のことが笑えない私、
ついでにキルト綿の消費もね~

投稿: marcie | 2005.09.25 18:06

marcieさま~
いや~、私のは、にぎやかなだけで~、ほめられた物ではないですよん。
糸の消費、キルト綿の消費、お互い頑張らないとね。また買えないし~。( ̄m ̄*)

投稿: うさぬのや | 2005.09.25 21:30

これぞキルトの原点。綺麗です

投稿: 陽子 | 2005.09.25 22:33

フリモでも 直線にするにしても これからが 楽しみです。 キルトラインによっても出来上がりちがうものね~。

投稿: mimi | 2005.09.26 02:24

陽子さま~。
そうなんですよね、キルトとの原点はあるもの利用なんですよね。原点回帰を言い訳に気軽に使える物を作ります~。

mimiさま~
キルトラインってほんと重要よね~。だからいつも迷っちゃう。キルト展の作品はいつもキルトラインの独創性に注目しています。

投稿: うさぬのや | 2005.09.26 08:20

大きな作品ですね。
すごくきれい。
お部屋に花が咲いたみたいに明るくなりそうですね。

キルトって色のセンスも必要だし
キルトのラインも重要だったのですね。
奥が深いですね。

芸術の秋、一緒に頑張りましょうね。
私は次回、干支犬の完成を頑張ります。(^_^;)

投稿: 陶片木 | 2005.09.27 21:59

陶片木さま~
見ていただいてありがとう!
写真だと小さくなっているので、何とか見られますが、現物はにぎやかで・・・・色あせしてちょうどいい感じです。使うキルトって、洗濯や日光の洗礼を受けてちょうど良い色合いになるのかも。

キルトラインって、作品での「画竜点睛」的に重要なもでもあるんですが、私は発想が貧困で・・・

ほんと、がんばりましょう~。
干支作り、もうそんな時期ですね。

投稿: うさぬのや | 2005.09.28 09:49

10センチ角をつなぐ→角をぴったり合わせる、としか考えていませんでした。
こんな風に最初からずらしてつないでもいいんですね。素敵です。
うん、まさにパッチワークって感じ。
私は大作はまだあまり作ったことがないのですが、ものすごくあこがれます。
私もがんばるぞぉ!

投稿: りんごのさんぽ | 2006.04.05 00:30

りんごのさんぽさま~
ようこそ~。コメント本当にありがとう!
角を合わせるより、最初から半分ずらしておくと、サイズの微妙な違いが気にならなかなぁ~と言うのもあって、このようにしてみました。
大作もミシンだと早いから・・・・ 
私も、もうそろそろ頑張らないと~。また見にいらしてくださいね。

投稿: うさぬのや | 2006.04.05 21:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23874/6107144

この記事へのトラックバック一覧です: こんな風になりました:

« 中秋の名月 | トップページ | 構想、玄関マット »