« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005.10.29

合唱コンクール

今日は、中学の校内合唱コンクールの鑑賞に行って来ました。
午後の部の始まる前、アカペラで、3年生が校歌を歌いました。
三百人を超える人数の合唱には、心を打たれ、涙が浮んじゃいましたよ~。

校歌といえば、長男の卒業式。
式典が終わってからの、各クラスでの先生とのお別れの時、最後に、クラス全員が、「先生に捧げます」と言って、校歌を歌いだしました。肩を組んで歌う男子校ならではの雰囲気と、先生と生徒の心の近さと、その歌声に感動した事を思い出しました。(その時、ぼろぼろ泣いているのは先生と父母たちだけだったんですけれど・・・・)

合唱っていいなぁ。校歌の合唱は特に良いなぁ。無条件に良いなぁ。
言葉で表現できないのだけれど、合唱の歌声は、心のどこか、温かい部分に触れ・・・・
涙腺を緩ませる・・・・
自分が、生徒で歌っている時には、まったく感じなかったのに・・・・。
きっと、そんな時間を通り過ぎて来たからこそ、今、感じるのかもしれないな・・・・。

各クラス、合唱練習をして頑張り、クラスの仲間意識やそれを励ます先生との絆も強まったようだし・・・・。
この学校に入れて、この先生達と仲間と一緒に学べて良かったね・・・・

卒業式まで、残り数ヶ月・・・・「その時は、泣いちゃうのか?ジブン」

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.10.24

ミニキルト、今日の作業

a
キルトサークルの発表用に作っています。
刺繍した物をパーツにして縫い付けてます。
また、出来たら、完成写真をUPさせていただきますが、来月です~。

===
最近、近所のスーパーには、ジナンの「電ちゃり」<正式には「電動自転車」>を借りて買い物に行ってます。
ほとんど、買い物はマイカーなんだけれど、時々、電ちゃりに乗る物だから・・・・

おまわりさんの姿を見ると、「シートベルトしてない!」って肩から腰の辺りに意識が行くのです。

昨日もそうでした・・・・もう、3回もそうなんです。
そのたび、自分で自分がおかしくなります。

歩いている時は決して、連想しないのに・・・・

不思議ですね、人間の深層心理っていうか。。。。

えっ!ただの条件反射?

ええ、私は小市民ですとも!


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.10.22

ゆうやけ・こやけ

10_22

洗濯物を取り入れに(おそっ!)バルコニーに出たら、夕焼けと雲がきれいでした。
写真ではきれいさは半減。

秋の夕暮れははつるべ落とし・・・よく言ったものです。すぐに真っ暗になりました。

musi
こやつ・・・ご存知ですか?
まるかめむし って書くと可愛い感じ・・・・
マルカメムシ・・・・ 触ると臭いんですよ。
友人が言っていたあだ名・・・・「屁っぷりむし」 ( ̄m ̄*)
今の時期、洗濯物にひっつきます。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.10.21

焼き上がり作品、色々

やっと、更新できた陶芸作品をみてください~。

kyusu 急須2点 茶・・・信楽赤土に益子黒を霧吹き、呉須で模様描
白・・・同じ信楽赤土に白マット(?記録忘れ)を霧吹き
もう早速、使っています。ちょっと底の方に重みを感じますが、まずまずの遣い心地です。
急須は、部品を各種作って繋げるので、作るのに時間はかかりますが、切ったり・貼ったりするからか、作っているうちに愛着も出てくるし、何より作っていて楽しいです。

kyusu_2

今回、望月先生の本を参照させていただいて、茶漉し部分にチャレンジしました。先生の本の通りに作れば、もっときれいにできるはずですが、出っ張らせた部分がちょっといびつなのは、腕が未熟だからなのと、その部分の土の乾燥が十分でない時に穴を開けたためだと思います。参照本・・・陶芸入門コツのコツ
また作りたいなぁ~と思っていますが、陶芸再開は、春頃になりそうです。

yunomi_cya
飯茶碗・・・赤土に白化粧土、いっちん模様。長石透明釉薬どぶつけ
湯のみ・・・赤土に内側に白化粧土を掛け、全体に長石透明釉薬をどぶづけ
ちょうど手ごろな大きさに出来ました。湯のみのカーブが私の好きなラインです。

cywa3
湯のみ三兄弟
中央の湯のみ・・・信楽赤土、中に白化粧かけ、外にいっちん模様。釉薬は外に緑釉を霧吹き、内側に乳白薄、掛。この色合いと土の感触の残る感じが、陶芸仲間にも好評。私も気に入っています。
両端2つ・・・楽赤土、中に白化粧かけ、外に飴釉を薄く霧吹き(?)乳白薄釉薬掛。
(記録してあるのに、書き方が悪く、記憶もあいまいで自分でも??状態。)

asi足つきカップ・・・信楽赤土にそば釉薬

boanボタン? 信楽白土に水均窯
多々良に伸ばした土をクッキー型で抜き、穴を2つ空けました。ボタンとして使うにしても、割れそうなので、どう使うか思案どころです。

やっと更新できた~~~~


| | コメント (12) | トラックバック (0)

2005.10.20

ポーチ

10_19_s

お友だちの持っていたポーチを真似して作ってみました。
三角になるのは、辺と辺の縫い合わせ方がポイント・・・・

3週間もブログ更新していなかった。ネットはしていても、「更新する気力なし」だったのが原因。

先日のヨガで、「動物は雨が降るとねぐらから出ないでじっとしている。
人間も動物の一種なので、雨が降ると体を動かすのが億劫になる。そんな、雨の中、ヨガに来るのは気力がいる。ヨガは気力を養うのも目的のひとつ。この雨の中、ヨガをしようとスポーツクラブに来るだけでも、もう目的は達成している。」というお話しがあった。
その日は、雨が降っていて、いつもの7~8割しか出席者がいなかったのだ。

私の場合、天候に関係なく、気力が縮小していたみたいで・・・

こんなことではいけない~と、このところ体を動かすことにしたら、何とか気力回復。
週一だったヨガも先週は土曜日も行ったし~、今日も木曜クラスがあるので行くぞ~。
と・・・張り切りテンション。この調子で、行けるかな~。

体を動かすと、気力も回復するのかもしれない。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »