« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006.01.28

祭りの後

今日もドームへ行ってきた。今日は、空いていた。
今日の目的は、遠方より見えるお友達に会うこと。
半年ぶりくらいの再会。つもるおしゃべりと、ブースでの買い物。

それに、先日買った、ミシンの押え金がハスクのミシンのねじと合わなかったので、その確認も主な目的。
ハスク純正の押さえ金ではなかったので、ねじの長さが不適合。
でも、その場でねじを調達してくれて、何とか使えそう。
この押さえ金は、コードを縫い付けるのに表に縫い目が出ないで縫えるというもの。
これで何を作るかというとまだ考え中。使いこなせないかもしれないが・・・・まぁ、一応購入。

キルトフェスティバル・・・終わる。布を触っていたい~という気持ちが、高まっている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.25

今日も出動して・・・・

今日も行ってしまった、東京ドーム。月曜日に帰宅する時はもう行かないくってもいいかな~と思っていたのに・・・・
結果、お買い得品もあってこのような買い物に・・・
1_25
今日の目玉は、おまけ。笑
○2000円以上買ってカレンダープレゼント。USAカレンダーだが、商品として売っていた物だ。もう1月も終わりなので在庫処分とはいえ、うれしいおまけ。
○お友だちのお店で買い物したら、プッシュピンのおまけ
○ミニミニに豊漁いか飯・・・和布のお店でお友だちが帯を購入。なんと一緒に居た3人の分もくださった。太腹!
そうそう、それにミシンの押さえ金も買ったのであった。

キルターのお祭り。まぁ、よしとしておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.23

大混雑

今日のキルトフェスティバル。今までに経験ないくらいの大混雑。ベンチ確保も大変です。もう、疲れちゃいました。
D1010001

昨日の夕方と、今日の数時間で買ったものは・・・・・
例年よりまったく、少なめ。
D1010002
今年の目玉は、ヘクサゴンのテンプレート。
ヘクサゴン、ひし形、三角形の大小等わせて7枚組でロータリーカッターで数枚一挙にカットできます。その後ミシン縫い。早く試し縫いしたい~。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.01.11

計画

今月行われる、「ショウ&テル」で発表するキルトを作ります。
昨日は土台の準備まで行きました。

今日は、アップリケするモチーフ作りの予定。構想では、瓶とか壺とかのイメージをパターンに取り入れたい。でも、なんだか難しそうなので、挫折の果てに方向転換は大いにありえます。

とりあえずこの布を選んでみました。
10_0111

どうなるかな~~?
完成させるのは1月21日までに・・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鶴ヶ岡八幡宮(BlogPet)

ぴょんたんは、場内へ混雑したかったみたい。
うさぬのやは規制したよ♪


あけましておめでとうございます。
暮れも押し...


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぴょんたん」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.05

暮れに作ったもの

ココログが凶のままでは、縁起ますます悪いし・・・・

暮れに作った小物を載せちゃいます。
キルトウィークのブースで見た、便利そうな物をまねっこで作りました。
パスネット入れです。バックの中袋のポケットに入れておいても、所在がわかりにくくなるので、これに差し込んでおくとGOOD。ポイントははと目穴。ぶら下げる時に良いですね。
バックの外ポケットに入れておく時は鎖でしっかり繋いでおきますぅ~~~。

06_0105_s


| | コメント (5) | トラックバック (1)

2006.01.01

凶・・・・

朝帰りで、睡眠不足のジナンを引き連れて、3人で鎌倉詣でに。元日に初詣に出かけるの久しぶり。

三が日の鶴が岡周辺は、車の乗り入れ禁止なので久々に電車で。先ずは、銭洗い弁財天へ。もともとは花柳界の方の詣でが多かったと聞く。その名残が社務所の上に飾ってある、この名札。(寄進札って言うのかな?)
06_0101_a
「待合」という文字が見える。文字の薄れに時の流れを感じる。

その後、鶴ヶ岡八幡宮へ。ロープ規制はあっても、大鳥居をくぐってから30分でお詣りできたので、それほどの混雑ではなかったと思う。
お詣り後、おみくじを引いたら、「凶」。がびーーん。初めて引いた。実はおみくじを巫女さんから渡される時、なにか、隠すように、悪そうに渡された気がしたので嫌な予感はしたのだが、やはりだった。

これで終われないと、違う巫女さんのくじを引く。またもや、「凶」。2連続「凶」。2度目の巫女さんは明らかに、渡し方がぎこちなかったので、よもやと思っていたら、またもや予感的中。
私の今年の運はあまり良くないのかなぁ?まっ、いいや~。良い時もあるし悪い時もあるしねぇ~~~。

それにしても、凶を渡す時の巫女さんて、ちょっと空気感が違うんだ・・・・と思った。
ジブンの運勢より、そっちに気が行く私って?

ちなみにジナンは最初「凶」リベンジして「中吉」。
ジナンが良ければ、まぁいいや。ということにしておこう。

老舗の懐石料理やおそばのお店「峰本」でお食事。

また来年も、3人で初詣に出かけられるかな?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

鶴ヶ岡八幡宮

ただいま混雑。場内ロープ規制されています。お詣りまで少々時間がかかります。20060101130427.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寿

あけましておめでとうございます。
また今年もよろしくお願い致します。

暮れも押し迫ってから、年賀状書き、大掃除と慌しく過ごす・・・。時間はたっぷりあるはずなのに、なかなか着手しないで、何でもかんでもぎりぎりにし始める・・・。これは性格、性分から来ることなのだろう・・・、毎年変らない。

年明け3日より、ジナンが高校の部活(これから受験)遠征合宿に参加することになった。誘われたのが、クリスマス頃だった。要項を見たのが29日。なんと簡単な要項。これは必要な物を想像で準備するしかない・・・・汗。

ジナンがいないお正月。初めてだ。きっとこれからしばらくこんな感じになるんだろうな。淋
中3・・・、そろそろ子離れ準備が必要。

ジナンは、友人と初詣に出かけて行った。初日の出も見に行くそうだ。彼は、「親離れ」はすっかり出来ている・・・。本当は出したくなかったが、こんな風に友人と出かけられるのも今年限りだ、今回は特別許可。
何しろ次からは越年稽古が待っているから・・・。部活、勉強とハードな3年間になりそうだと、心配するのは私だけ。笑

子離れを図りつつ、またもジナンに振り回される年になると予感・・・。

今年も良い年になりますように・・・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »