« 鶴ヶ岡八幡宮 | トップページ | 暮れに作ったもの »

2006.01.01

凶・・・・

朝帰りで、睡眠不足のジナンを引き連れて、3人で鎌倉詣でに。元日に初詣に出かけるの久しぶり。

三が日の鶴が岡周辺は、車の乗り入れ禁止なので久々に電車で。先ずは、銭洗い弁財天へ。もともとは花柳界の方の詣でが多かったと聞く。その名残が社務所の上に飾ってある、この名札。(寄進札って言うのかな?)
06_0101_a
「待合」という文字が見える。文字の薄れに時の流れを感じる。

その後、鶴ヶ岡八幡宮へ。ロープ規制はあっても、大鳥居をくぐってから30分でお詣りできたので、それほどの混雑ではなかったと思う。
お詣り後、おみくじを引いたら、「凶」。がびーーん。初めて引いた。実はおみくじを巫女さんから渡される時、なにか、隠すように、悪そうに渡された気がしたので嫌な予感はしたのだが、やはりだった。

これで終われないと、違う巫女さんのくじを引く。またもや、「凶」。2連続「凶」。2度目の巫女さんは明らかに、渡し方がぎこちなかったので、よもやと思っていたら、またもや予感的中。
私の今年の運はあまり良くないのかなぁ?まっ、いいや~。良い時もあるし悪い時もあるしねぇ~~~。

それにしても、凶を渡す時の巫女さんて、ちょっと空気感が違うんだ・・・・と思った。
ジブンの運勢より、そっちに気が行く私って?

ちなみにジナンは最初「凶」リベンジして「中吉」。
ジナンが良ければ、まぁいいや。ということにしておこう。

老舗の懐石料理やおそばのお店「峰本」でお食事。

また来年も、3人で初詣に出かけられるかな?

|

« 鶴ヶ岡八幡宮 | トップページ | 暮れに作ったもの »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます~
おみくじが「凶」とのこと・・でも大丈夫。
それは無理をせずに気を付けて1年過ごしましょうと・・いうことではないでしょうか・・・
私、昨年はこの12年で一番いい年と言われましたが??密かに宝くじでも当たるかしら?って大きく期待はずれでした・・(爆)
今年1年ワンちゃんのように・・元気に駆け抜けて行きたいですね。

投稿: miwako | 2006.01.02 11:25

Happy New Year !

いきなり凶の文字がでてきて びっくりした~。

お正月のおみくじには凶はないって 聞いたけど違うんだね。

でもさ 凶引いたって事は それより悪い事はないので 逆に良いのだそうよ~。
良い様に考えようね~。

そうか・・・お正月といえば おせち(これは 忘れない・・)おみくじ、初詣・・日本を離れて8年になると 忘れてしまう・・。

今年もよろしくお願いします♪

投稿: mimi | 2006.01.04 04:27

miwakoさま~
>それは無理をせずに気を付けて1年過ごしましょうと・・いうことではないでしょうか・・・
そうですよね。気の持ちよう、考え方ですよね。
ありがとうございます。
なんとか、無理せず注意していい一年にできるようにします~~。
miwakoさんはその分また今年もいい年になりますよ~♪

mimiさま~
>でもさ 凶引いたって事は それより悪い事はないので 逆に良いのだそうよ~。
>良い様に考えようね~。
そう思うことにします~。
お正月でもちゃんと凶入れてるよぉ。泣

8年も離れているのね。やはりお正月は、日本式が懐かしいでしょ?

今年もどうぞよろしくお願い致します。

投稿: うさぬのや | 2006.01.04 17:47

あけましておめでとう!!

私は末吉だった。
いまいちぱっとしないなぁ・・・・
そもそも大吉ってあまり出たことがない!(笑)
しかし、凶とは気分もねぇ・・・
リベンジして再び凶とかなると
ちょっと嫌よね?
まぁ、そんなおみくじのことは忘れちゃいましょう☆

2006年笑顔いっぱいの毎日にしたいですねぇ~。
今年もヨロシク☆

投稿: ユキウサギ | 2006.01.05 23:47

ユキウサギさま~
そうそう、悪いことは忘れるに限ります。もうすっかり立ち直ってるし~。
私、大吉も引いたことがあったのに、凶は初めてだった・・・・
2回引いちゃうと、3回目は引く気がしなかったわ、また凶だったらノックアウトだものねぇ。

投稿: うさぬのや | 2006.01.07 23:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23874/7951086

この記事へのトラックバック一覧です: 凶・・・・:

« 鶴ヶ岡八幡宮 | トップページ | 暮れに作ったもの »