« 実用キルト | トップページ | 作品展展示の日 »

2006.02.13

コーヒーカップ

cyounai

布で作ったコーヒーカップ。この1週間くらいはだらだらと試行錯誤しながら、これを作っていました。カップの中に、布を細かく切って、ブドウに見えるように縫い付けるまでは順調、その後、カップに仕立てるまでは縫い付けたものをほどいたりして悩みました。ソーサー部分が一番簡単で、葉っぱの形に布を切って裁ちっ放しフエルトに縫い付けただけです。ついでにマットも作ることにし、ミシン刺繍のブドウを入れて、四角つなぎのパッチワークも加えてみました。
カップ部分に、キャンディーでも入れて使おうと思います。

これを作るいきさつは・・・・
近所の学校で作品展を開催することになり、学区内町内会に出品依頼が来たのだが、内容は「壁掛け作品5点、台上飾り作品5点」というものだった。参加者を募った結果、壁掛け作品は規定に達したのだが、台上作品は点数が足りなかったので役員が出展することになってしまった。陶芸作品でもと思ったが、壊れる物はだめということもあり、布で何か作ることにしたのだが、本音を言えば、手元にあるミニキルトを出したかったよ~。笑

|

« 実用キルト | トップページ | 作品展展示の日 »

1.パッチワークキルト」カテゴリの記事

手芸」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ~
なんと!素晴らしい。中にぶどうを縫いつけるなんて~
遠くから拝見すると焼き物のように見ます。
ぶどうの刺繍も可愛らしくて・・
yasuyoさんらしい・・・
実用キルトも完成してよかったですね。
炬燵いいですね~♪

投稿: miwako | 2006.02.13 18:42

わぉ!すご~い。
本物の陶器みたいだわ。
やっぱりいつも器を作ってる方ならではの、
いいバランスね。

投稿: ふぁい☆ママ | 2006.02.13 19:59

わぁ~!素敵!素敵!
本物のカップだと思って読んでいたら
布だったのですね。

次回のWEB陶芸展のテーマは
「これをあえて陶器で作っちゃえ」です。
あえて布で作っちゃったうさぬのやさんの作品を見て
あえて粘土で作る物を考えねばと思っています。

投稿: 陶片木 | 2006.02.14 11:12

miwakoさま~
コメントありがとうございます~~。
>焼き物のように見ます
わ~い、そう見えますか?うれしいです~~。
ブドウの刺繍、私も好きです~。これいいですよ。
実用キルトも見てくださってありがとう!
ぬくぬくで使っています。

ふぁい☆ママさま~
>本物の陶器みたいだわ
わぁ~、何よりのお言葉ですわ~。
持ち手の中に針金入れたの。それも良かったかな?ありがとう~

陶片木さま~
そうなんです~、布製です~。
陶器に見えたらうれしいです~。

「これをあえて陶器で作っちゃえ」
面白いテーマですね。
私のこの作品も「これをあえて布で作っちゃえ」てことで、シリーズ化すると面白いかな?

「これをあえて陶器で作っちゃえ」の陶片木さんの粘土作品がとても楽しみです。発想の転換が面白そうですね。

投稿: うさぬのや | 2006.02.14 18:26

・・・・え!?布なの!!?( ̄Д ̄;)

あー、何か敷くやつ作ったんだな~と
読んでいたらカップも布って事実に
驚きです!!

本当に器用ですねぇ~!

投稿: ユキウサギ | 2006.02.15 20:25

ユキウサギさま~
コメントありがと~♪
カップも布製て、ぱっと見、見えなかったら大成功~。うれしいわ。展示の時も、布なのね~と言われました。(^^)v

投稿: うさぬのや | 2006.02.16 22:19

Yasuyoちゃん、役員さんなんだ~、
お疲れ様です。
作品素敵、凝ってますね♪
納得行くまで悩んで手を加え続けるから、
いい作品になるんですよね。

投稿: おかっぱ | 2006.02.21 05:05

おかっぱさま~
ありがとうございます。
町内会役員も残り1ケ月、次年度役員決めを残すばかりとなってほっとしています。
誉めていただいてうれしいですぅ~。
工夫ポイントは、持ち手の中に針金を入れて形をとり易くした所かな?

投稿: うさぬのや | 2006.02.21 22:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23874/8637066

この記事へのトラックバック一覧です: コーヒーカップ:

« 実用キルト | トップページ | 作品展展示の日 »