« 熱海温泉 | トップページ | 4月も下旬 »

2006.04.01

横浜三渓園の桜

3tou

 












29日水曜日に、横浜三渓園にお花見に行ってきました。
南門のそばの市民駐車場は、平日はがらがらなのに、ほぼ満車状態。
予想通り、お花見の時期ということもあり、結構な入場者があるようでした。
池のほとりの桜の木の下で、お弁当をいただいてきました。花見なんて何年振りでしょう。
家の男組達はお花に一切興味ないので、わざわざお花見でかけることもありませんでした。花の頃、たまたま試合で出かける岸根公園の桜を愛でるくらいが関の山でした。
今回は母と叔母と妹と出かけてきました。桜もきれいですが、高台にある三重の塔との風景が、特に風情があって良いなぁと思いました。

|

« 熱海温泉 | トップページ | 4月も下旬 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは.はじめまして.

三渓園ステキですよね.

桜をみにきたのは初めてでしたけど,横浜とは思えないような趣ですよね.

わたしは,三渓園の後よくばって八幡さままでいきましたが,もう混むは混むはで初詣状態でしたね.

春っていいな.

投稿: ゆるゆる | 2006.04.02 00:28

ゆるゆるさま
コメント、トラックバックありがとうございました。
三渓園は、お花がきれいで四季折々楽しめて良いですね。お茶室や三渓の居室など古いお屋敷の風情に趣を感じますね。古い建築をみるのが大好きです。

やはり、土曜日、鎌倉はは大混雑だったのですね。今日はあいにくの雨予報かもしれません。

投稿: うさぬのや | 2006.04.02 08:36

良いなぁ~桜。
この季節になると、
居ても立ってもいられないくらい
郷愁が湧きます。
とても素敵な写真ですね(^^
絵になるぅ~。

投稿: おかっぱ | 2006.04.02 10:55

ホント、風情があっていいですね。
桜と日本の建築物って本当にマッチします。
ほんわか優しい気分になりますよね。

今年は花見は電車の中からでした。
旅行がしたいなぁ。

投稿: 陶片木 | 2006.04.03 11:07

おかっぱさま~
>居ても立ってもいられないくらい
郷愁が湧きます。
そうでしょうね~。桜は日本の心とも言える風景を作りだすような気がしますしね。
海外にいると尚更そのおもいはつよくなるかもしれないかな?
三渓園の古い建物は、本当にステキですよ。

陶片木さま~
三渓園って風情のある建物がたくさんあって、お花の種類も多いので四季折々楽しめるんですよね。
特に春は、桜がいい感じです。

電車の中からでも、桜が咲いた風景を見られるのも、この季節のいいところですね。
私も、ゆっくりお花を楽しめる旅に出たいです。

投稿: うさぬのや | 2006.04.04 23:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23874/9370546

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜三渓園の桜:

» 桜・さくら・サクラ [ゆるゆる]
今日は朝からお花見日より. るんるんと,からだをはずませ出かけましたー. <横浜 [続きを読む]

受信: 2006.04.02 00:23

« 熱海温泉 | トップページ | 4月も下旬 »