« 年度末(BlogPet) | トップページ | 横浜三渓園の桜(BlogPet) »

2006.05.18

昨日の作業

5_17_1








--my手ろくろと出来立て一輪挿し--
昨日は、陶芸を楽しみました。というより、今度の土曜日に乾燥して持って行くためにはタイムリミットが迫っているため、重い腰を上げたという感じ。
近所の中学校の地域公開プログラムの一環で開かれている陶芸サークルなので、月1度の開催。

そこで先月、電動ろくろを使って作陶しておいた物を、自宅の手ろくろで削りました。
手ろくろなので、削っているとすぐにろくろが止まってしまい、本当に削りにくい。思った厚みの8割くらいしか削れませんが、まぁ良しとしました。

手ろくろでも、思いのほか短時間で削れたので、しばらく、このサークルのみで陶芸は楽しむことにしよう。
月1度しかないので、都合がつかない月があるとと間が空くのが、難点。実際来月は行けないし・・・
最近、作品の集まりも悪いので、窯焚きも毎月行うとは限っていないし・・・・
亀の歩みの楽しみだけれど、今の私にはちょうど良いかな? 5_17s









昨日の作業、上の一輪挿しと湯のみ4ケフリーカップ1ケただいま乾燥、養生中。出来上がり予定は、夏だな・・・・(^^ゞ

|

« 年度末(BlogPet) | トップページ | 横浜三渓園の桜(BlogPet) »

3.陶芸」カテゴリの記事

コメント

私も亀と同じくらいのスピードで作陶しています。(∩_∩)ゞ
窯があっても、ないのと同じくらい何もしない日もあります。

自分のペースでできるのが一番いいですよね。
家で作ると時間制限がないから
自分のスピードで物事ができる。
それが嬉しいなぁと思います。

それにしても丁寧な作品ですね。
私も頑張らねば!

投稿: 陶片木 | 2006.05.19 20:46

陶片木さま~
MY窯があって、電動ろくろ、陶芸環境がそらっているのはうらやましい・・・
自宅でできるのは、やはり、マイペースでできるのが一番ですね。
今日は、素焼きに出しました。釉薬かけはなんと7月になっちゃうんですが・・・・
のんびりペースが今の私にはぴったりです。

投稿: うさぬのや | 2006.05.20 22:58

お久しぶりです!
ここ2ヶ月ほどゆっくりネット出来なかったんで
久々にきたらいつの間にやら陶芸家?(笑)

何だか楽しそうーヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃

投稿: ユキウサギ | 2006.05.30 14:12

うさぬのやちゃんのところに来ると、
作っている過程から見られるのが嬉しいです(^^
手ろくろって、えいっと回しておいて削るのかな?
かなり根気が要りそう・・・。

投稿: おかっぱ | 2006.05.31 06:22

ユキウサギさま~~
なんちゃって、陶芸家?笑
作るのは好きだけれど、釉薬かけでこける(思いようにできない・・・)から・・・
でも、やっぱりやめられないなぁ~。

私も、諸事情重なって、ネットが思うように出来ません。お返事が遅くなるし、皆さんのサイトへも訪問できなくって・・・・心苦しい。

おかっぱさま~
>手ろくろって、えいっと回しておいて削るのかな?
ぴんぽ~ん。その通り!
カンナとの摩擦で、すぐに回らなくなるから、根気要ります。(^_-)-☆
電動ろくろのありがたさ、身にしみますです。

投稿: うさぬのや | 2006.06.02 22:54

やっぱり<えいっ>
スピンドルで糸を紡ぐのと一緒ですね。
それはそれで、どことなく呑気で良いけどね(^^;

投稿: おかっぱ | 2006.06.03 08:38

おかっぱさま~~
>やっぱり<えいっ>
そうそう、まったくそのとおり~。
スピンドルで糸をつぐむ時もそうだったのね~。えいっ!えいっ!と削ってます。笑
人力はどことなく、のんきでいいかもね(^^)v

投稿: うさぬのや | 2006.06.06 16:52

サイトはのーんびりで良いと思います。
何だかこんな風にのんびりでも
交流が続いてるってことに意味があるのだから♪

陶芸、いつか機会があったらやってみたいな。

投稿: ユキウサギ | 2006.06.07 22:04

あー、ここってサイトのURL入れないと
メルアドでちゃうんだ・・・・
失敗、失敗。
あんま後悔したくないんだよね、迷惑メール防止のために。
削除できたら、上の書き込み削除してもらえるかなぁ?
気づいたときでよいので♪

投稿: ユキウサギ | 2006.06.07 22:07

あ、誤字!(笑)
後悔⇒公開

なーんか今日の私ボロボロね。( ̄m ̄〃)ぷ

投稿: ユキウサギ | 2006.06.07 22:08

ユキウサギさま~
やっとメンテも終わったので、メアドだけ消しました。ご心配おかけしました~。

>交流が続いてるってことに意味があるのだから♪
本当に、こんなふうに、忘れずに見てもらえるのってうれしいし♪

>陶芸、いつか機会があったらやってみたいな
いつかそんな機会があるといいね。陶芸、土いじり、やっぱり捨てがたい魅力があるんよ。

投稿: うさぬのや | 2006.06.08 18:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23874/10122624

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日の作業:

« 年度末(BlogPet) | トップページ | 横浜三渓園の桜(BlogPet) »