« 2007年3月 | トップページ | 2007年6月 »

2007.05.30

キルト展

昨日は、池袋の東京芸術劇場で開催されている、「上田葉子とその仲間達展」に行ってきました。お友達が出展されているので、作品を見るのとそのお友達に会うのが目的でした。
キルト展は、ミシンのテクニックがいろいろ駆使されている作品が多く、色合いも素敵で、いろいろ刺激を頂きました。
お楽しみのランチの後は、蔵前の「木馬」にリボンを買いに行くというお友達に付き合い、私もついでに買い物を楽しみました。でも、私はほんの少し買っただけ。(^^)

先週末は、根木先生のバック道場に。先生こだわりのテクニックを伝授されたので、それを忘れないうちに頭の中で整理しなければ・・・・宿題もあるしね~。

Img_0087_syugei

パープル系のバラが咲きそうです。
Img_0083pap
私の好きな色・・・・完全に開花したらどんな色になるか楽しみです。
ガーデ二ングのブログは こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

座る暇も(BlogPet)

きょう、うさぬのやは最初とかblogする?

のんびりした毎日を送っていたので、引越し2週間前から今日までの、忙しく、座る暇も.



*このエントリは、ブログペットの「ぴょんたん」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.19

気持ちの問題

今日は、月一の中学校での陶芸サークルの日。
朝から何となくやる気もなくボーっとしていたので、午後からのこの会をさぼろうかという気持ちもあったが、今年度の再登録の申し込み金を持っていかねばばらないこともあり、足取り重く中学校美術室に行った。
今年度の新規申し込みの方も入って、手びねりで作陶されていた。
「私も、折角来たんだからやらなくっちゃ~。」
5_19toug
電動ろくろで小1時間、この3つがひけた。
湯呑・思う形にできなかった花瓶・装飾して植木鉢にする鉢ができた。
これは気持ちの問題。作ろうと思わないとできなんだよね。だるいから、休もうと思ったら、なにもできなった・・・・

ずっと前、素焼きでUpしてあった小さい花瓶。
白マット釉薬
Kabin_s 手びねりでゆがんでます。

花瓶
Kabin
天目と白マット
高さ13CM 思ったより縮でしまった。

Cyawan_1
以前、素焼きをUpしてあった湯呑
実は、ほかの素焼き作品は、昨年11月の引っ越し前に焼き上がっていたので使用し、壊してしまったものが多い。残ったのは、この作品だけ・・・・?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.05.15

バラが咲いた!!

Ves_s1 先日、私が植えた最初のバラが咲きました。
オレンジ色ということですが、濃い薄いのメリハリがあってきれいです。
次に咲きそうな蕾も2,3あるのでこの先が楽しみです。
来年はもっと花数が増えるといいなぁ~
15ves_tu_s
蕾の色の方が濃いんですね~。

Keiyo_s1
もう一つの品種名の不明のバラも咲きました。

ピンクに撮影されていますが、サーモンピンクに近いです。薄いオレンジとも言えそうです。
買った時のラベルは、もっと青系の濃いピンクの写真でしたが・・・・
ヴェスターランドより花は小さく可憐です。花もちはあまり良くありません。
完全に開花した時の写真を撮る前に散ってしまいました~
Kiyo_tu_s上のバラの 蕾です。光線の加減のせいもありますが、撮る方向の違いで黄色味が強く写っていますね。
でも、ラベルの写真のようなピンクではありません~~

Mini_s









これはミニバラ。小さいので蕾のようですが、開花しています。
蕾が沢山なので、咲きそろうといいなぁ~~
これは完全なる黄色です。

私のガーデニング日記用ブログを作りました。 「庭作り1年生」です

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.05.12

芝にも花が咲く

庭の芝生も青々としてきて、草丈も5cmを超えるところもあります。
もうそろソロ刈っても良い頃かと思い、芝刈り機を購入しました。
説明書を読んでみると短く刈ればいいというものでもないらしく、成長点を刈るとかれてしまうとか・・・
庭管理1年生としては、思い込みで物事を進めてはいけないようです。
一番心配だったのは、青くなった芝に紫の穂らしきものが出ていること。「これは、はたして芝なのか、まさか、雑草?」と少々疑心暗鬼・・・・。
ネットで調べたら、芝にも穂が出て花が咲くという。
知らなかった~。でも、芝の穂ということで、一安心。
Siba_1

この小さい白いのが花です。
芝刈りは、草丈10cm位になるまで、待ってもいいようです。

Clematis_s

クレマチスは、ピンクとブルーの2種類が咲きました。その内のこの写真はピンクの方。
ピンクというより薄い藤色という方が正確かな?大輪です。
枯れたような古い枝1本から2つの新芽が出ている状態で買いました。
その時は本当にこれで花がつくのかな?と、思っていましたが、4月になったらぐんぐん成長し、この連休前から咲き始めて、今は4輪咲いています。
初めてにしては上出来・・・・っていうか、特に何にもしてなくって咲いたのだから、花を褒めよう。

Img_1436_s_2

これは、はじめて植えたバラ。ヴェスターランド。このつぼみの感じだとあと数日で開花?オレンジ色の花が咲くはずです。
これもただ植えておいただけ。植えたのはのは12月だったので、2月ころすでに出ていた新芽はあきらめて、思い切って剪定したのがよかったのか、花芽が数個出ています。

Rose_sb

これは、ホームセンターで安価で買った輸入苗を植えたもの。
花の名前は不明。
根が細いごぼうのようになっていたものを植えたので果たして付くのか心配でしたが、無事根付いたようです。枝も蝋で固定されていたので、枝に緑の蝋が塗られた状態。
これで、新芽が出てくるかなぁ?出てこないのでは?と、半分あきらめ状態でした。
3本買ったうちで一番成育がいいものがこれです。あとの2本は、葉は出ていますが、蕾は付けていません。その内、出てくるのでは?と期待しています。

私のガーデニング日記用のブログを作りました~ 「庭作り1年生」 です~

続きを読む "芝にも花が咲く"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.05.05

バスケット

2年ぶりに電Qのページを更新しました~。
4m_07_b

お題は「バスケット」

電Qページ は ここ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年6月 »