« バスケット | トップページ | バラが咲いた!! »

2007.05.12

芝にも花が咲く

庭の芝生も青々としてきて、草丈も5cmを超えるところもあります。
もうそろソロ刈っても良い頃かと思い、芝刈り機を購入しました。
説明書を読んでみると短く刈ればいいというものでもないらしく、成長点を刈るとかれてしまうとか・・・
庭管理1年生としては、思い込みで物事を進めてはいけないようです。
一番心配だったのは、青くなった芝に紫の穂らしきものが出ていること。「これは、はたして芝なのか、まさか、雑草?」と少々疑心暗鬼・・・・。
ネットで調べたら、芝にも穂が出て花が咲くという。
知らなかった~。でも、芝の穂ということで、一安心。
Siba_1

この小さい白いのが花です。
芝刈りは、草丈10cm位になるまで、待ってもいいようです。

Clematis_s

クレマチスは、ピンクとブルーの2種類が咲きました。その内のこの写真はピンクの方。
ピンクというより薄い藤色という方が正確かな?大輪です。
枯れたような古い枝1本から2つの新芽が出ている状態で買いました。
その時は本当にこれで花がつくのかな?と、思っていましたが、4月になったらぐんぐん成長し、この連休前から咲き始めて、今は4輪咲いています。
初めてにしては上出来・・・・っていうか、特に何にもしてなくって咲いたのだから、花を褒めよう。

Img_1436_s_2

これは、はじめて植えたバラ。ヴェスターランド。このつぼみの感じだとあと数日で開花?オレンジ色の花が咲くはずです。
これもただ植えておいただけ。植えたのはのは12月だったので、2月ころすでに出ていた新芽はあきらめて、思い切って剪定したのがよかったのか、花芽が数個出ています。

Rose_sb

これは、ホームセンターで安価で買った輸入苗を植えたもの。
花の名前は不明。
根が細いごぼうのようになっていたものを植えたので果たして付くのか心配でしたが、無事根付いたようです。枝も蝋で固定されていたので、枝に緑の蝋が塗られた状態。
これで、新芽が出てくるかなぁ?出てこないのでは?と、半分あきらめ状態でした。
3本買ったうちで一番成育がいいものがこれです。あとの2本は、葉は出ていますが、蕾は付けていません。その内、出てくるのでは?と期待しています。

私のガーデニング日記用のブログを作りました~ 「庭作り1年生」 です~

|

« バスケット | トップページ | バラが咲いた!! »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

ガーデニング、すごいですね~。お庭見てみたいです。(*^_^*)
芝は、手入れが大変そう~。芝をはると手入れが大変だからと我が家は、砕石をしいてます。庭の草花は、義母に任せきり。見るのは好きだけど、自分ではできませ~ん・・・。(^^ゞ

投稿: shino | 2007.05.12 09:50

shinoさま~
こちらにもコメントありがとう!
お庭、見に来て~♪でも、狭いの~
庭は手入れが大変と今になってちりあえずちょっぴり後悔。とりあえず、できるところまでがんばって、行き詰まったら、敷石です。(^◇^)

投稿: うさぬのや | 2007.05.12 17:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23874/14980181

この記事へのトラックバック一覧です: 芝にも花が咲く:

« バスケット | トップページ | バラが咲いた!! »