« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007.10.29

電Q更新

10月のEQ&のデザインページを更新しました。

お題「憧れの~」
その一部
10m_07_s

電Qページは こちら

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2007.10.26

ミシンを並べてます

今日は雨だし、ミシンの日。

長男が独立したので、ここはミシンとゲームの部屋となりました。

Img_0001_s
右から、ハスク・・・・刺繍で使用、刺繍機つけっぱなし
中央、ベルニナ・・・・フリーモーションキルト
左、職業用ミシン・・・・ピースーワークで使用

本当はテーブルが狭いので、2台出すのが限界と思いますが、職業用はケースもなく直接箱に格納する形なので、しまうのが面倒で出しっぱなし。
ベルニナを使うときは、テーブルの端に置いてます。

左側にはドレッサーが置いてあるので、これ以上テーブルは増やせないのが残念!

クローゼットに衣装箱で収納している布たちの整理整頓をしたい・・・・今後の課題です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.25

新旧織り交ぜて・・・

所属する陶芸サークルが中学校の学校祭に参加して作品展示を行いました。
私も、新旧作品を飾っていただきました。
Img_0102_s1
湯のみ2つ、ご飯茶碗2つは、以前写真を載せているので拡大はなしです・・・

5か6月ころ素焼き、今回焼き上がった植木鉢
Img_0103_s2
信楽並土、釉薬白マット
ポイントは、ざらざらした感じの花ような飾りなのですが・・・
写真ではわかりにくいです(がっかり~)
釉薬が薄かったようで、思う白にはなりませんでした。
釉薬でがっかりということが多いです。
プリムラを入れて展示しました。

Img_0104_s3
花瓶(高さは15cmくらい)
信楽並土、白マットと黒天目、黒天目部分にまた、白マットを飛ばしました。
花を生けて展示しました

Img_0105_s4
小さい花瓶(高さ12cmくらい)2つ
信楽並土、白マット
小さくなっちゃったので、使えないかなと思っていましたが、2つ並べると何とか行けそうかな?

陶芸は、これからもこのサークルでの活動だけの細々としたものになるけれど、続けて行こうと思います~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.23

すーべにあ

息子のお土産の一部・・・

頼んであったシンブル~(ベタだよねぇ)
Img_0100_thimble
ちなみに・・・・左側の丸いのはおせんべいではなくコースター
OKショップでお買い上げだそうです。

子供らしい視点
Img_100_mac
自由行動の時に行ったらしい。

Img_100_po
スタンレーパークだったかな?と言ってます。

息子も無事もどって来て、明日から通常家事業務になります。

テスト前、旅行前後も合わせてこの2~3週間、息子の登校時間はゆっくり・お弁当つくりなしで、私の起床時間も遅くなり、かなり楽していました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.20

ウッドデッキ陶芸?

陶芸なんてしている時間ないんだけれど・・・・
キルトウィーク用の作品を仕上げないと~

陶芸サークルに4ケ月ぶりに行くことにしたので、ずっと削りをしないまま放置してあった作品を取り出した。
かなり固くなっていたので、削りも思うようにできず・・・・
何とか高台を削り出した。

湯のみ、植木鉢、花瓶(小さい壺?)

Tougei
日向において、少し乾かしてサークルに持参。
素焼きは、いつしてもらえるのかな?まだ先になるだろうなぁ。

今日は、本焼きの窯入れをした。
5月頃作った持ち手付き植木鉢が近日中に焼き上がる~
しろマットの釉薬をかけたけれどどうなるか・・・・
楽しみ、楽しみ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.16

来ました~

パソコン用メガネ・・・画面が見やすくなりました~。

あくまで、パソコン画面の距離にあっているメガネ。
遠くはぼやけて、至近も見にくい。(^^ゞ
近眼の宿命ですわね~

Img_0054aka

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.10

針を持たない日々

やらなければいけないキルトがあるのに、針が進まず焦り気味。方向さえも見えていないし・・・

ふと思い出したのは、昨年のキルトウィークのキルトヘリテージ」に参加した作品のこと・・・・

Yen
Yen(2006年11月)
サイズ50cm×50cm
    ==キルトヘリテージ、チャレンジキルト参加作品
共通テーマは、通貨
その中のカテゴリーの「円」が課題となりました。
写真が小さく、中のキルトラインが見えませんが、Yenとキルティングしてあります。

Img_0023kosumosu

秋の雰囲気を盛り上げてくれるアイテム「コスモス」

針は持たずにガーデニングはしちょります・・・・・(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.08

パソコン用メガネ

最近、近眼メガネでは遠くはいいのだけれど、パソコン画面の小さい文字が見にくく、苦痛で苦痛で・・・

お裁縫、ミシン掛け、新聞・本を読むなど手元で目を使う時は、もう何年も前からメガネを取っていた。
近眼メガネをとらないと近くは見えない・・・・。つまり老眼ってことですね。

そこで、中距離が見やすくなるメガネを作ることにした。遠近両用も視野に入れて。

しかし、遠近両用より、それぞれの距離に対応させた方が、私くらいの近眼+老眼には良いようだ。

老眼も度が進むと聞いたので、
「いつか手元用の老眼鏡も必要になるのかしら?」とたずてみると・・・

「右目くらいの立派な近眼だと、どうですかね。必要なく過ごせるかもしれませんね。
左目の視力だと、必要になるかならないか、微妙な近眼ですね。」

ほほぉぉ、右は立派な近眼らしい。

検眼して、試しのメガネで、レンズを合わせてもらったら、中距離が見やすい、しかし、遠いところはぼやける。手元もこれでは、見にくいらしい。

でも、とりあえず、パソコン画面が見やすくなるなるなら、それで良い!

近眼は、年をとると、それぞれの距離にあった、眼鏡が必要になる・・・・ということだ。ふぅ

パソコン用メガネの出来上がりは、15日月曜日

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.10.07

銭洗からシーパラダイス・・・

今日は、朝、早く起きて鎌倉の銭洗い弁財天へ。
正式名称は、銭洗弁財天宇賀福神社・・・


Img_0003_arai
まずは、お社にお参りしてから、左側の洞窟の中にある湧水でお金を洗います。

弁財天だけでなく水宮や七福神のお社も・・・・
Img_0002_arai_2
我が家はお参りの時は卵持参で行き、お供えします。
蛇にゆかりがあり、その蛇の大好物なので卵をお供えするのだと聞きました。
最近は、カラス除けのふたつき籠の中に入れます。
来週の14日(日)は巳の日、大勢の参拝客が訪れることでしょうね。
巳の日にお参りするとより高いご利益があると言われています。

午後は、八景島シーパラダイスへ
秋空がきれいで、風も気持ち良くいいお散歩になりました。
Img_0008_sy
海にせり出すジェットコースター(なんて名前だったかな?)が左手に見えてます。

Img_0009_sy
ブルーフォールと水族館と橋の上の部分。
空がきれい~~

Img_0014_sy
正面にホテルが見えるところ。今日は花火が打ち上がるらしい。

Img_0016_sy
水族館とドルフィンショーの会場
Img_0017_sy_bh
ブルーフォール、近くにいると悲鳴が聞こえます。私はこれには乗りません。
なんてきれいな秋空!!
連休ということもあり、思った以上の人出。ワンちゃん連れを多く見かけます。
秋の行楽日和・・・・我が家も楽しみました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.10.03

バック

5月の講習会の課題のバックが出来上がりました~

Img_0047_2_s
「リングショルダー」デザイン根木好先生

完成までに時間がかかったのは、リングを留めつける部分のベルトにカシメ打ちをしなければならず、それは、先生の道具で、先生にしていただくためです。
2か月に1度の講習なので、ここまで作って次にココという手順だとなり、どうしても次の段階に進むのは2ヶ月後となってしまうのです。
先生の講習内容だと、もっと完璧を要求されると思いますが、そこまでの仕上がりは私にはできませんでした。
でも、今まで作ったものより、ずっときちっとと仕上がったので私は満足です~。

次の課題のバックも先生の所におくって、底鋲打ちを願いすることになっているので、
また順次仕上げていきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »