« 銭洗からシーパラダイス・・・ | トップページ | 針を持たない日々 »

2007.10.08

パソコン用メガネ

最近、近眼メガネでは遠くはいいのだけれど、パソコン画面の小さい文字が見にくく、苦痛で苦痛で・・・

お裁縫、ミシン掛け、新聞・本を読むなど手元で目を使う時は、もう何年も前からメガネを取っていた。
近眼メガネをとらないと近くは見えない・・・・。つまり老眼ってことですね。

そこで、中距離が見やすくなるメガネを作ることにした。遠近両用も視野に入れて。

しかし、遠近両用より、それぞれの距離に対応させた方が、私くらいの近眼+老眼には良いようだ。

老眼も度が進むと聞いたので、
「いつか手元用の老眼鏡も必要になるのかしら?」とたずてみると・・・

「右目くらいの立派な近眼だと、どうですかね。必要なく過ごせるかもしれませんね。
左目の視力だと、必要になるかならないか、微妙な近眼ですね。」

ほほぉぉ、右は立派な近眼らしい。

検眼して、試しのメガネで、レンズを合わせてもらったら、中距離が見やすい、しかし、遠いところはぼやける。手元もこれでは、見にくいらしい。

でも、とりあえず、パソコン画面が見やすくなるなるなら、それで良い!

近眼は、年をとると、それぞれの距離にあった、眼鏡が必要になる・・・・ということだ。ふぅ

パソコン用メガネの出来上がりは、15日月曜日

|

« 銭洗からシーパラダイス・・・ | トップページ | 針を持たない日々 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も中近で買ったのですが・・
PCを観るのに必要なくて・・
車の運転では遠近が必要で・・
近眼用のメガネ・・今では映画鑑賞のみとなりました。
ちなみに・・65歳になったら老眼の度も進まなくなるとか・・
本当かな・・PCでとみに度が進んでしまったような。
反省の毎日です。

投稿: miwako | 2007.10.09 21:15

miwakoさま~
やはり、近眼でいらっしゃる・・・
それぞれメガネが必要なのですね~
私は、近眼が強いので、手元は、裸眼で対応できるらしいです。それだと、遠近両用を使うより、近眼メガネでかける、外す方が目のためいによいとのことで・・・・

やはり、70歳位になると度は進まなくなるらしいですが・・・目の機能に問題病気が出そうですね。(^^ゞ

PCは、やはり、目にとっては、いいものではないでしょうね、私も同じです~。

投稿: うさぬのや | 2007.10.10 17:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23874/16700742

この記事へのトラックバック一覧です: パソコン用メガネ:

« 銭洗からシーパラダイス・・・ | トップページ | 針を持たない日々 »