« JAPANTEXでエコバック | トップページ | 早速、ソファカバー »

2007.11.26

柴又デビュー

昨日は、夫といままで行ったことのない柴又に出かけてきました。熟年さんが多い場所でした。

京成柴又駅絵には寅さんの銅像・・・
遠慮がちな(どこがという突っ込みが入りそうですが)私は、後ろ姿を撮影。
Img_0002_tora

駅のコンコースを過ぎればすぐに帝釈天参道
Img_0004_sando
参道にある寅さんゆかりのお店・・・高木屋老舗のお団子セットで腹ごしらえ
Img_0008_s
帝釈天山門
Img_0011_s

帝釈天の素晴らしいお庭と荘厳な彫刻を堪能しまた。
このお寺の財力を感じます。

このあと寅さん記念館へ
Img_0040_toraya_a
映画で実際に使っていたセット

おいちゃんが奥で探し物をしていそうな雰囲気。
おばちゃんがお茶を運んできてくれそうですね。
なつかしい~昭和のにおいを楽しめる記念館です。

ジオラマ・・・
Img_0048_jinriki
京成金町線は、昔々、人力車だったそうです。
車両を人が押してしているんですよ・・・・

記念館を出ると・・・
寅さんがこんなところに
Img_0056_toragao

寅さんの忘れ物・・・
Img_0055_toranku

記念館を出て、河原に・・・

河川敷は広々、高い建物も近くないので、のびのびした気分になります。
お天気も良くのどかな時間を過ごしました。
本当にいいところです。
Img_0058_kawara
このあと、寅さん記念館のお隣、山本亭の古い建物を見学しました。
私は古い建物が大好き。
ここでも、私が子供の頃を思いだしながら、懐かしい昭和に思いをはせました。
こんな立派お家ではありませんでしたが・・・

このあと、帝釈天の参道に戻り、ランチをして、お団子、葛餅、昔懐かしいお菓子を買って帰りました。
葛餅は、船橋屋が私のお勧めです。

また、行きたい、そう思わせてくれる場所でした。

|

« JAPANTEXでエコバック | トップページ | 早速、ソファカバー »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23874/17198795

この記事へのトラックバック一覧です: 柴又デビュー:

« JAPANTEXでエコバック | トップページ | 早速、ソファカバー »