« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007.12.31

行く年、来る年

今年一年、もっと、キルト作りに励むはずだったのに・・・・
だらだらと過ごす日々が多かったと反省。

Img_0025_s

来年こそ、時間を有効に使おうと大晦日になって思う、私。
この繰り返しかもしれない・・・・・

今年一年、ありがとうございました。
どうぞ、来年もよろしくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.29

息抜き~

横浜ロリケット というお菓子を頂きました。

Img_0005sd_s
パッケージの雰囲気とカラーが好き!

あけてみると・・・・
Img_0006s_s
1つ1つの形も変わっている~。

いただいてみると、マドレーヌのようでいて食感はもっちり、アーモンドの風味とお砂糖の風味が良い感じ~。おいしいです~。

昨日はお正月用品(マグロ、蟹、数の子など~)の買物に三崎まで行って、すっかり疲れてお掃除はできず・・・・

でも、今日は、オット、ジナンにも手伝ってもらい、1偕の窓や、網戸、防犯格子を拭きました。

いつもは、家事に手を出さない彼らですが、2台の車の洗車とよう壁や敷石洗いは役割とすべく、私はお手伝いしませんでした~。

2偕は、ちょっと前に済ませてあったので、昨夜の雨でまた汚れるかと思いましたが、それほどでもなく助かりました。

何から手を付けていいかわからない年の瀬ですが、やれることを気が向いた順にやるという、まったく私の性格そのままに、時は流れていってます。

こんな気まぐれな私のブログを見て下さってありがとうございます。

どうぞ皆様も良いを年をお迎えください~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.12.27

限定発売!!

今日から発売された「コカコーラリモコンデリバリートラック」
全4種類の内の2つを早速買いました。

Img_0028_s
1つ、798円也、セブン・イレブンのみで限定発売

さっき、行ってきましたが、数は結構ありました。
数量限定と言っても数はかなり用意されているのかも。

カラーと形がかわいいし、ラジコンなのにこの小ささに驚き!
2台一緒に走らせるのに、色がはっきり分かるようこの2台にしたけれど、残りの2台も欲しいかも・・・・

後で買っちゃおうかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.25

メリークリスマス

メリークリスマス
我が家は、今夜がささやかX'masディナー。
このケーキの大半は、我が家の「若き獅子」の胃袋に収まる予定。

ケーキをカットする時気づいた・・・・
チョコレートの飾りが逆立ちしてるし(>_<)

やれやれ・・・・・
結局、この半分を「若き獅子」が一気に平らげた。

「獅子よ、甘いものより、辛酸をなめよ。」なんちゃんて・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.12.21

バック道場の作品

根木好先生のバック道場で学んだ作品を一同に掲載します。

Img_0047_2 リングショルダー
第1回目 5月受講

Img_0003_sフワフワジグザグバック
第2回目 7月受講

Img_0021_s
小物アラカルト
第3回 9月受講
もち手付きポーチ、カードケース、コインパースの3点セット
携帯入れ(黒、7月のバックとおそろい)

カッチリ出来上がるバックの仕立てとともに、先生が作品作りに妥協をしない姿勢を学びました。

2008年1月18日からの東京国際キルトフェスティバルにも根木先生のショップブースが出店されます。先生にお会いできることはもちろんですが、布やパーツなどの買い物も楽しみです。

今日は、年賀状作成の第2弾(第1弾は夫の仕事用、スミ)・大掃除をしなければ・・・・(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.19

電Q 11月分

11m_07ss

電Qページに11月のお題のデザインを更新しました。電Qページはこちら

こんな感じのキルトとイメージはあってもなかなかデザインを描くことができませんでした。
時間はたくさんあるはずなのに、頭の中のイメージは膨らんでも、PCでの作業は後回しになったりして・・・・
やっと、更新できました~。

キルトデザイン「EQ6」を使っているのですが、最近、日本語版が出たとのことで、無償でダウンロード版が配布されてきました。何と親切なと感動!
でも、このまま英語版で使っていようかなと・・・・。
使い慣れてるし(私なりにですが)、Visutaにインストールした時にすったもんだもあったのでちょっと慎重になっちゃって・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.12.14

観ましたシリーズ

今日は、国立新美術館へ。Img_0020_f
観たかった、フェルメール「牛乳を注ぐ女」を堪能してきました。
(12月17日月曜日まで)
会期も残り少なくなり、駆け込み鑑賞です。
お友達と約束しても都合が合わなかったりすると困るし、体調や天気の様子で気ままに決めたいので、一人で行きました。

素晴らしい描写で、牛乳は間違いなく注がれているように動きを感じました。
観に行ってよかったと、しみじみ思いました。

木曜日は、これもまた、遅ればせで「続・3丁目の夕日」を。
まだ、映画は、お一人様の勇気はないので、お友達と。
昭和の空気やを感じて懐かしさいっぱい。
そして、人の気持ちの温かさに胸が熱くなり、涙腺がゆるんだのでした。

ちょっと前に、映画は、エディットピアフを最終日に観ました。
重い、重い映画でした。壮絶な人生を生きた人なんだと・・・・
愛する人、気持ちを寄せる人とは、いつも悲しい別れが待っている。
こんな人生を生きていたからこその歌だったのか・・・・な。

DVDは、「The Queen」を借りてきてもらいました。
う~ん、QE2にそっくり!!ドキュメントを見ているようです。
国に身をささげたという女王の気高さに感動。
どこか、孤独さも垣間見せる女王の横顔が印象的でした。

最新のDVDは、「パイレーツオブカリビアン、ワールドエンド」
こちらは、娯楽大作・・・・楽しく、愉快に、そしてお気に入りの俳優に見入りました。
お気に入りは、オーランドブルームとジョニー・デッリップです~。
ネタばらし・・・・
エンドロールが終わったあと、大事な1シーンがありますからね。
それは、最初の作品も2作目のデットマンチェストも同じなんですよね。

デットマンチェストのDVDも借りてきてもらい、先にこちらを見ておさらいしてから、ワールドエンドを観ました。笑

年内の映画鑑賞はこれで終わり。
DVDは、さて、次は何を借りてきてもらおうかな?

大掃除もしなきゃね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.03

やっと完成

バック道場の課題(フワフワジグザクバック)が仮完成・・・・
仮完成って??
実は、持ち手の部分は、皮に穴をあけてピンで留めるのですが、この留め方がよくわからない。それで、仮完成。あと縫うところは、裏布の底1辺だけ。Img_0003_s (向かって左側の金属部分が、ショルダー紐のナスカンとDカン・・・縫いつけ済み)
デザイン=根木好先生

12月限定で、買い物の時使おうと、クリスマス柄のエコバックを。Img_0001_eco

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.02

早速、ソファカバー

先日のJAPANTEX2007で買って来たカーテン生地で、ソファーカバーを作りました。
これは、生地も厚くしっかりしていて、おおよそ3,3mありました。Img_0086_cav フルに使ってソファーカバー

風水によると、皮製のソファーはあまりよろしくないようなので、常々「カバーを」と思っており、今回のこの布はあつらえむきでした。
Img_0087_bag
バック道場の課題=小さいバック
デザイン=根木好先生
お友達から糸を分けてもらって完成。

今、もう一つの大きいバックがステッチで足踏み状態。この3日間が外出ばかりでしたから。明日には完成できるかな?

====

花の形や色を選んで寄せ植えをしているとパッチワークしているみたいだなぁ~と思います。
Img_0098_ari_a

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »