« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008.01.29

電Q1月

EQ6を使ったデザインの「電Qのページ」を更新しました~。
電Qのページはこちら

1m_08a_s
1月のお題は「糸巻き」です。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

職業用ミシンでフリモ

職業用ミシン(エクシムプロ9500)で、フリーモーションキルトを試してみました。
Img_0021_sクリックで拡大
(あまり上手ではないのですが・・・・)
まずは、押さえ金の圧を0にして、送り歯が下がらないので、針の穴があいている板をフリモ用に付け変えます。

○スピードは速いのに、0にしてもやはり押さえ金の圧が、ハスクなどのミシンと比べるときつめなので 細かく動かせない。
○糸締まりは良い。
○動かしにくい分、針目は細かくなり、大きく目とびするようなことがない。
○フリモでもスティップルのような細かいカーブではなく、ウエーブの大きい曲線などはやりやすいのではと思う。

結論、たぶんフリモーションキルトは、「ハスクバナー」と「ベルニナ」を使うかな?笑

直線縫いの時は、バック・キルトの厚いものはもちろん、薄いピースワークであってもこのエクシムを使用して大満足しております~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.01.27

昨日、今日のこと

昨日は、またまたドームに足を運びました。

作品の中に見ていないものもあったので、やはり見ておきたいと思って・・・・

特に記憶に残っているのは、「キルトが伝える家族へのメッセージ、山口怜子と仲間たち」展。作品の素晴らしさは言うに及ばず、作品に添えられた解説・メッセージが、手書きで書かれており、温かい言葉にあふれていました。
こんな風に作品が作られるんだと思うと、また更に作品との距離が縮まり、思いを深く見ることができました。
キルトが使われた布団や着物の布を生かして作られています。
こんな作り方も素敵ですね。

Img_0014_kaimo
なのにこの買い物・・・・(^^ゞ
買い物はストレス発散でもあります。
目新しいのは、詰め替え用のある仮止めスティックのり(蛍光色のペン状のもの)。

今日は、鎌倉へ
Img_0013onari_2
歴史を感じる、御成小学校の建物。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.23

ドームキルト展出陣第2弾

今日もドームへ。
月曜日に私の不注意から、剪定ばさみで指を切って4針縫ったので、買い物は控えなければと思いながら出かけた。
早朝からの雪は、開場時刻になっても降っていたけれども、会場はキルターでいっぱい。
久しぶりに会う友とブースめぐり。
Img_0002kai_s
今日も、小関先生と根木先生のブースで布を買い、グリーンのきらきら系の布は、上田先生のブースで買い物。ちぢむシートは、マシンキルトの仲間のお店で。
結局、少なめかな?荷物が重くなると指の怪我に障るかもしれないので、これくらいでちょうど良かったのかも。

Pre
これは、お友達のアメリカ土産。お嬢さんの留学先、サンフランシスコで買い物したそう。
きれいな布と収縮するリボン~。

Kou
これは、プラザーのブースで栗原淑子先生のミニ講習で作ったもの。
布が張り付けてあって、私はミシンをかけるだけ。
最初はインストラクターの方に、仕上げの時は先生直々に教えていただいた。
お友達と一緒に受けたミニ講習は楽しかったわ。
ブラザーのミシンも触ってみたかったし・・・・

買い物、ミニ講習とまたまた、充実の一日だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.21

ミニキルト

Img_0011_s
サイズ70cm×70cm
「バラとクレマチスの庭」

元になるデザインは、EQ6で描いて作ってみました。
全くその通りにはしてません。
EQ6では、型紙まで正確に出ますが、その機能は使わず、断ち切りの布をミシンで縫いつけています。

EQ6のデザイン
12m_07qq
ぜんぜん違う~と突っ込まれそうですが・・・・

20日は東京ドームのキルト展に行きました。
6時ころまで会場をうろうろして、お買いもの。
3時半頃会場入りしたので、こんなに少量・・・
200801202325001
水曜日は、もっと買い物するかな~♪

小関先生の布のお菓子のデスプレイ
200801201737000_s
布製で、本物よりかわいい・・・・
素敵オーラが出ています。

キルト展の後は、お友達と一緒に夕食。キルトとPCのお話で盛り上がる~。
あっという間に9時を回っちゃいました。
デザートの写真(他の写真は手ぶれしていました)
Cak

キルトを見て、買い物をして、お友達と楽しくお話しながらお食事・・・本当に良い、充実した一日でした。

こんな一日を水曜日に再び~~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.01.09

電Q 12月分

電Q倶楽部の12月のお題をUPしました。(おそいっ!)

12m_7rss

お題は、「植物」でした。

電Qのサイトは こちら です。<別ウィンドウが開きます>

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008.01.08

風邪

久々に風邪をひき、高熱を出していしまいました。

インフルエンザではなかったので、休日診療所で出していただいた薬で熱も下がり、2~3日間寝込だだけでほぼ回復しました。

今日は、「パッチワーク~」と思っていたのに、結局、お掃除はしたものの、後はのんびり、ぼ~として過ごしてしまいましたが・・・・

作るキルトのデザインが決まっていないと、作業への起動が鈍ります。

今日は、デザインをネルところまで・・・・したということで、明日へつなげましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.04

新年を迎えて

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

布、手芸関係のことを何もしていないので、更新ネタに詰まっています。

今日、私の車で買い物に行ったのだが、驚いたことに、
ナビもまだ「あけましておめでとうございます。」だった。

いつもは月日だけだけれど、12/24/25は「メリークリスマス~~」の後に月日。
それと、新年は、「あけましておめでとうございます。」の後に月日。

でも、1月元日も2日も乗ったのに、まだ、言っている。

1度言えばよさそうなものだけれど・・・・

いつまで言うのかな?

明日は試しに、エンジンだけかけてみる・・・・ぞ、と。

それだけでなく、明日こそ、ミニキルト作りも始めよう~~~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »