« 昨日、今日のこと | トップページ | 電Q1月 »

2008.01.29

職業用ミシンでフリモ

職業用ミシン(エクシムプロ9500)で、フリーモーションキルトを試してみました。
Img_0021_sクリックで拡大
(あまり上手ではないのですが・・・・)
まずは、押さえ金の圧を0にして、送り歯が下がらないので、針の穴があいている板をフリモ用に付け変えます。

○スピードは速いのに、0にしてもやはり押さえ金の圧が、ハスクなどのミシンと比べるときつめなので 細かく動かせない。
○糸締まりは良い。
○動かしにくい分、針目は細かくなり、大きく目とびするようなことがない。
○フリモでもスティップルのような細かいカーブではなく、ウエーブの大きい曲線などはやりやすいのではと思う。

結論、たぶんフリモーションキルトは、「ハスクバナー」と「ベルニナ」を使うかな?笑

直線縫いの時は、バック・キルトの厚いものはもちろん、薄いピースワークであってもこのエクシムを使用して大満足しております~。

|

« 昨日、今日のこと | トップページ | 電Q1月 »

1.パッチワークキルト」カテゴリの記事

コメント

フリモのお試しありがとうございます。
この機種は工業用のベアリングが付いていて他に比べて貫通力のあるミシンだそうです。
ミシン屋さんはこのミシンを一押しで勧めてくれました。
私もハスクのミシンでフリモができるから問題ないし・・
初めから厚いものなどを縫える機種を探していたので。
他にフリモのできる職業用もあるようですが堅牢さに欠けるようです。やっぱり丈夫なのがいいかな~と思うこの頃です。

投稿: miwako | 2008.01.29 17:04

miwakoさま~
見てくださってありがとうございます~。
それに、エクシムの機能をいろいろを教えてくださってありがとうございました。私は、そんな基本的なことも知らなかったんですよ~。
やはり丈夫なのがいいですよね。
ハスクのミシンは、フリモはやりやすいですよね。軽いっていうか・・・・やはり、押え金がセンサーで浮いているからでしょうね。

投稿: うさぬのや | 2008.01.29 22:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23874/17882154

この記事へのトラックバック一覧です: 職業用ミシンでフリモ:

« 昨日、今日のこと | トップページ | 電Q1月 »