« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008.08.31

電Q8月

電Qのページを更新しました。 電Qのページ
8m_08s テーマ「家族」

これをジナンの感想・・・「お父さん、若すぎる~~~。もっとおじさんでしょ~~~gawk
「雰囲気は出てるけれど、僕の目はもっと小さい~~~。」

ほんとうの私たちを知っている人が見たら、大笑いだと思います。scissors
笑って許してください・・・・happy01

(似顔絵は似顔絵イラストレータより)

昨日は、外出のついでに「池袋西武の私の針仕事展」に行きました。
買い物は、また、少しの布。
Img_0017_s

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008.08.22

宿題

今日は、26℃でとてもしのぎやすい。エアコンなしで過ごせるのは何十日ぶりでしょう。
こんな涼しい日は、ガーデニング・・・・芝刈りをしました。
その後、腰が痛くなってしまいましたcrying

昨日の作業は、バック講習の宿題の続きを。
Img_0008_s
本体とマチの合体とショルダーベルトやパーツの組み立て。
革を使っているので職業用ミシンのパワーを実感しながらミシンがけ~。
これで、バックの宿題に一区切り。やれやれ・・・
仕立ては、9月の講習で。
ショルダーベルトにナスカンやDカンをカシメで取り付けるはず。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008.08.04

バック

昨日に続いて今日も午後からミシン。

パッチワーク教室には、大荷物で行くのでデカバックが必需品。雨の日もあるので、ビニールコーティング布製が欲しいと常々思っていた。

そこで、バック道場の復習もかねて「ファスナーの端が外」になるデザインを作ってみた。
Img_0072bag
横 52cm(50cmのファスナー使用)  縦 43cm
持ち手は共布で、ショルダー持ち手は黒い綿テープ

Img_0073bg_s
大きいバックだと内ポケットは必要なので、見返し付き内袋仕立て。
Myテープも忘れずに縫いつけて・・・・。

使用針  14番
使用糸  60番ミシン糸

お昼ごはんを食べ終わってから、5時までに縫えちゃった~。
思ったより早く縫えました~。

ビニールコーティング布は、待ち針では穴もあくし留めにくいのでパッチン髪留め(?)のようなクリップを利用。
200808041354000_s
偶然、らぼちゃんと鎌倉でこのクリップの話をしていたのよ・・・・。
普通の縫いものの時、待ち針でとめるより便利って。
キルト用でなくとも「百均」にも売っていると教えてもらった。
もうすでに持っていたけれど、また買いたすかな。

すっかり、ラミメート加工布縫いにはまっている私です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.08.03

押さえ金、付け直し

今日も昨日に続き、ビニールコーティング布でポーチを作った。

昨日のポーチでは脇縫いとファスナー止まりのところが今一うまくいかないので、それのリベンジだったが、納得いくようにはできなかった。
ファスナー止まりの始末にコーティング布を使うと厚みが出て、うまくひっくりかえらないのが原因。今後の課題。

使っていて、それまでの押さえの付け方が違うのではないかと思った。
で・・・・
Osae_2
このようにしてみた。こっちの方が良い感じ?
こうだよね、きっと。

それまでの付け方の画像をみてね・・・・8/1の記事

今日のポーチにはちょっと飾りを
Po2
左に耳を付けただけだけど・・・裏には自分のお名前ラベル

昨日のポーチにもラベルを付けた
Po
使用針は11番
糸はMちゃんから聞いていた、透明糸60番
縫い目が目立たないのでいいが・・・・老眼にはしんどい。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.08.02

ポーチ(ビニールコーティング布)

とりあえず、リング押え金を使ってポーチを。

ビニールコーティング布は裁ちっぱなしで、縫い代の始末が不要なので簡単縫えちゃいます。
Poti

リング押さえ金・・・フッ素樹脂でできているようで、本体は柔らかい・・・・

ファスナー付けの時、ミシン針が折れ曲がり押さえ金に突き刺って、小さい穴があいちゃいました。
恐るべし、職業用ミシンのパワー。
買ったばかりの押さえ金なのに・・・・crying

使用針・・・14番
糸・・・・60番のミシン糸

参考・・・
ビニールコティングは、家庭ミシン用ならテフロン押さえ(白い樹脂製)の押さえを使用。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.08.01

リング押え金

根木先生お勧めの「リング押さえ金」が注文先から届いた~。
何か縫いたい~~

早速、ビニールコーティング布の裁ち落としで、試し縫い。
作品を作りたいところだけれど、お教室のパターン縫いが優先なので、これで我慢。
Osae
↑(8/3修正画像 )
ぐんぐんきれいに縫える~。
さすが根木先生お勧めの押さえ金~と感心。

リングの部分がくるくる回ります。(職業用、工業用ミシン専用)

※押さえ金の付け方が間違っているのではないかと、8/3に付け方を変えてみた。

↓最初(8/1)の画像
Img_0065_s
これでも問題なく縫えますが・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »