« 押さえ金、付け直し | トップページ | 宿題 »

2008.08.04

バック

昨日に続いて今日も午後からミシン。

パッチワーク教室には、大荷物で行くのでデカバックが必需品。雨の日もあるので、ビニールコーティング布製が欲しいと常々思っていた。

そこで、バック道場の復習もかねて「ファスナーの端が外」になるデザインを作ってみた。
Img_0072bag
横 52cm(50cmのファスナー使用)  縦 43cm
持ち手は共布で、ショルダー持ち手は黒い綿テープ

Img_0073bg_s
大きいバックだと内ポケットは必要なので、見返し付き内袋仕立て。
Myテープも忘れずに縫いつけて・・・・。

使用針  14番
使用糸  60番ミシン糸

お昼ごはんを食べ終わってから、5時までに縫えちゃった~。
思ったより早く縫えました~。

ビニールコーティング布は、待ち針では穴もあくし留めにくいのでパッチン髪留め(?)のようなクリップを利用。
200808041354000_s
偶然、らぼちゃんと鎌倉でこのクリップの話をしていたのよ・・・・。
普通の縫いものの時、待ち針でとめるより便利って。
キルト用でなくとも「百均」にも売っていると教えてもらった。
もうすでに持っていたけれど、また買いたすかな。

すっかり、ラミメート加工布縫いにはまっている私です。

|

« 押さえ金、付け直し | トップページ | 宿題 »

手芸」カテゴリの記事

コメント

あら・・もう出来ちゃったんですね。
私もペイント用のデカバックがほしいです~
ポーチもいいですね。
温泉用バックとか・・いろいろありますね。

投稿: miwako | 2008.08.04 23:35

happy01miwakoさま~
さささっと縫ってしまいました。
ちょっとした失敗には目をつぶっています。(^^ゞ

ポーチは、お化粧品のポーチは汚れやすいので、簡単に仕立てて頻繁に代えるのもいいかもしれません。

温泉バックもビニールコーティング布で作るといいかもしれないですね~。

投稿: うさぬのや | 2008.08.06 10:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23874/42064281

この記事へのトラックバック一覧です: バック:

« 押さえ金、付け直し | トップページ | 宿題 »