« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008.09.30

電Q9月分

電Qのページを更新 最新のEQ6デザインページは こちら

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008.09.29

バック(講習会作品)

根木先生のバック講習会は、昨日をもって今年の最終回。
(全3回)骨折はしていても、歩けるので根性で出かけた私。coldsweats01

第2回の課題だったデカバックを仕上げてきました。Img_0053_s
(デザイン根木先生;サイズ:横約38㎝、、縦37cm、マチ6cm)

デカバックというだけあってデカイ~~
講習ポイントは、ベージュの部分のクラッシュ手法、ショルダーベルトのしっかり仕立て、ニット素材のステッチ法等々でした。

第3回の課題は、ツーエイポーチとパース
Img_0055_s
(デザイン根木先生)
(サイズ:ポーチ横24cm、縦12cm。パース横13cm、縦9cm)

素材は、ルーガという、フェイクレザー・・・・(なんちゃって革)happy01
この素材は次年度開講予定のバックに使用される素材だそうです。
講習ポイントは、変わりカシメ打ち。(スタッズ)
ピラミッド型、まんまる頭のカシメがおしゃれです。
ポーチなど小物にファスナーを付ける時のコツも習いました。
講習時間を少々オーバーしましたが、完成good

先生からは、復習に習ったものをもう一つ作ってね。と・・・(^^ゞ

似たようなデザインで小振りなものを作りたいと思っています。
気持ちは間違いなくあります~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.24

シュシュ

TVのバラエティ番組をみていると若いタレントさんがしていることが多い、シュシュ。
ネットで作り方を検索したら、案外簡単そうなので作ってみた。Img_0049_s
いたって簡単であった・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.09.22

シルク糸

ず~~と前に買ってあったシルクの糸。
結構太めの着物の刺繍用の糸ではなかったかな?

使いたいなぁ~と引っ張り出した。eye
Img_0042_s
いろいろなブルーが好きな色ばかり。

でも、買った時はカセの状態。
(写真右側の輪っか状の束。
これは絡みが強くって糸巻きにできなかったカセ。)

これでは使いにくい・・・・

母の持っているかせくり器をもらって来て糸巻きにまいた。
(糸巻きしたのは、最近ではなく買ってしばらくしてから)

==かせくり器は写真中央の傘の骨みたいなの。
母の持っていたものだから、かなりの年代物。
昔、毛糸はカセで売っているものが多かったのではないかな?==

これを使って何か作りたいと思っても、
完成形のイメージがわかなくって手が止まっちゃう。coldsweats01

そんなこんなしているうち・・・・
土曜日に1.2mの高さの階段から落ちて、
左親指の付け根骨折。(がーーーーん)crying
 *追記(9/23)左足親指*
落ちる時の体勢で指が反り返ったのではないかと思っている。

幸い、動けるのでミシンは踏める。
でも、なんだかやる気も出ないし、なるべく動きたくないって心境。

まぁ、ボチボチやります~。sad

note最近のお気にいり本note

下田直子の刺繍図案

フェルトっておもしろい―はさみでくるくるカットするだけなのに…こんなにすてきです

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008.09.07

カット布がたまったよ~

あの涼しさから一転、再びの夏日・・・。
でも、暑さは和らいできたのを感じる。秋は近そう~。

ついつい、ダラダラしちゃうのですが、いったんエンジンがかかると頑張ってます~。
エンジンがかかるまでに時間がかかりますが・・・・wobbly

ビニールコーティング布の新しいの見つけたので、ポーチを縫ってみました。
ファスナーの長さとマチの大きさ関係を探るため、サイズいろいろです。
Img_0022_s

今作っているキルトのためにカットした布の内使わなかったもの。
Img_0029_s
こんなにたまりました~。何かに使わなきゃね~。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »