« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008.10.27

大成功!

昨日のbreadは大成功!ちゃんと膨らみましたlovely
Img_0004_s
早速、食べましたdelicious

やはりドライイーストの保存が悪かったのですね。

この半年は焼いていなかったかれど、その前はわりとコンスタントに焼いていたので、保存方法が悪くても早く使い切っており、ドライイーストの力が落ちなかったんですね。

また一つ勉強になりました~~。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008.10.26

パン焼き失敗の巻

この半年間、ずっと使っていなかったが、先日、息子の要望でbread焼いてみた。
ふくらみが悪い・・・・かなり悪いcrying
インスタントドライイースト(以下ドライイーストと表記)の量を間違えたなpunch
フランチトーストにしてごまかして皆に食べさせたbleah

そこで、一昨日リベンジ。
今度は、慎重にeye計量スプーン(中)でドライイーストを計る。
==前回は(小)で計ったと思いこんでいる==

また、ふくらみが悪いcrying。前回と同じぃ~sweat02

(取り説)を読むと「ドライイーストが古くないですか?」と・・・・
古くはないけど・・・・保存が悪かったかもcoldsweats02

調べたら、ドライイーストは
空気を抜いて、密閉容器に入れて冷凍庫にて保存とか。
なぬ、知らなかった・・・・

今、パン焼き器作動中。

もちろん、新しいドライイーストでgood

さぁ、どうなるかなbread

今度は、使い終わったドライイーストを冷凍庫に保存したwink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.10.23

メガネ

近眼と老眼が一緒になった私の目。

遠くは近眼eyeglass(遠距離用)。
パソコンの時は、PCeyeglass(中距離用)。
手元はメガネなしの裸眼で・・・・

ミシンかけなどの手作業の時には、眼鏡を外したりかけたり。
面倒だし、眼鏡をちょっと置き忘れて探したり・・・・

そこで考えたのは、「跳ね上げメガネ」を使ってみようということ。
良くおじさんがかけてるあれeyeglass、近くを見る時にレンズを上に上げられるメガネ。

もともと今風の小さいレンズのメガネを作りたいと思っていたので、今日メガネ屋さんに。

跳ね上げメガネは、おじさん用とのこと・・・・

でも、作業する時に掛けて誰に見せるわけでもないからと、
なんとかおばさんの私がかけても大丈夫そうなのを選んだ
(つもり)。
Img_0001_s
右側のちょっとゴツイのがはね上げメガネ。
左のは、小さいレンズの女性用。

どうして跳ね上げメガネの女性用はないんだろう。
不自由しているおばさんは私だけではなかろうに・・・・

早速ミシンかけの時に使ったけれど、いい塩梅ですよ。

ヘリテージのキルト、完成させました。
キルトウィーク後にお披露目させてくださいね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.10.22

やりたかったこと

先週末、副え木が取れました。
ご心配いただいてありがとうございました~。

早速、懸案事項だったガーデニング。
秋の寄せ植えをして楽しみました~

初めて手に入れた「大文字草」
Img_0114daomon
花びらの色も形もかわいい!
今回の一押しです。

私の庭のブログ~  庭作り一年生

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.13

小さいキルト

今年のヘリテージのキルトテーマが難しくて~~~
Img_0094_s
すぐに行き詰まり・・・・
作業、中断。
ボーダだけ決まりましたbleah

早くやらなきゃ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.10.08

これから縫うのよん~

Img_0087_s
昨日は、午後から4枚。
今日はこれから5枚縫うの~。
カットしてあるので、1枚1時間足らずで縫えます。
がんばります~flair

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008.10.01

パース

打ち金具、打ちたい・・・・

お友達へのちょっことプレゼントも作らねば…・

そんなこんなでこれを
Img_0056_s
革です

先日の習ったパースの形で

ピラミッド型のカシメはないので、丸いカシメを打ってみた

ちょっとポイントね

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »