« やりたかったこと | トップページ | パン焼き失敗の巻 »

2008.10.23

メガネ

近眼と老眼が一緒になった私の目。

遠くは近眼eyeglass(遠距離用)。
パソコンの時は、PCeyeglass(中距離用)。
手元はメガネなしの裸眼で・・・・

ミシンかけなどの手作業の時には、眼鏡を外したりかけたり。
面倒だし、眼鏡をちょっと置き忘れて探したり・・・・

そこで考えたのは、「跳ね上げメガネ」を使ってみようということ。
良くおじさんがかけてるあれeyeglass、近くを見る時にレンズを上に上げられるメガネ。

もともと今風の小さいレンズのメガネを作りたいと思っていたので、今日メガネ屋さんに。

跳ね上げメガネは、おじさん用とのこと・・・・

でも、作業する時に掛けて誰に見せるわけでもないからと、
なんとかおばさんの私がかけても大丈夫そうなのを選んだ
(つもり)。
Img_0001_s
右側のちょっとゴツイのがはね上げメガネ。
左のは、小さいレンズの女性用。

どうして跳ね上げメガネの女性用はないんだろう。
不自由しているおばさんは私だけではなかろうに・・・・

早速ミシンかけの時に使ったけれど、いい塩梅ですよ。

ヘリテージのキルト、完成させました。
キルトウィーク後にお披露目させてくださいね。

|

« やりたかったこと | トップページ | パン焼き失敗の巻 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます~
私は手元もPCも裸眼・・街に出る時はメガネ・・
今のところキルティングやペイントも裸眼なのです。
遠近両用もあるけれど私も近視用の小さいレンズがほしくて数年前にうさぬのやさんと同じような紫のフレームのメガネにしました。
確かにはねあげメガネ・・便利ですよね。
私もメガネを置き忘れしまうので・・何かいい方法はないかな~と考えていたところです。

今年もキルトウィークに行けそうにありません~
ヘリテージキルトのアップ楽しみにしています。happy01

投稿: miwako | 2008.10.24 09:48

判る判る・・メガネには苦労しますよねぇ・・
今年は少し早めに神奈川、東京うろうろしてきました。
夏にも行ってるので11月の横浜はパスです。
ドームにいけるようスケジュール調整中です。

ヘリテージ・・どんなのか楽しみです

投稿: らぼ | 2008.10.24 10:56

今日・・メールを送りました~届いたでしょうか・・
アドレス間違っていないかしら??とちょっと不安な私です~笑

投稿: miwako | 2008.10.25 11:21

らぼさま~happy01
やはり、眼鏡では、やっかいな思いをされてるのね。

東京でエンジョイされたみたいですね。
本当、いつもアクティブboutique~らぼちゃん。
ドームでは、お待ちしていますね!
ご一緒できるの楽しみにしています。

ヘリテージ、期待薄の作品ですが・・・・

miwakoさま~
やはり、同じような悩みをお持ちのようで・・・
はね上げ、結構いいのですが、跳ね上げた時ちょっとうっとおしい感じもあるのですが、ミシン、カットの作業でかけたりはずしたりよりは、いいかなと思っています。

キルトウィークかドームいつかいらっしゃれたらいいですね~。

メールありがとうございました~
無事着いていましたよ~

投稿: うさぬのや | 2008.10.25 14:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23874/42884859

この記事へのトラックバック一覧です: メガネ:

« やりたかったこと | トップページ | パン焼き失敗の巻 »