« メガネ | トップページ | 大成功! »

2008.10.26

パン焼き失敗の巻

この半年間、ずっと使っていなかったが、先日、息子の要望でbread焼いてみた。
ふくらみが悪い・・・・かなり悪いcrying
インスタントドライイースト(以下ドライイーストと表記)の量を間違えたなpunch
フランチトーストにしてごまかして皆に食べさせたbleah

そこで、一昨日リベンジ。
今度は、慎重にeye計量スプーン(中)でドライイーストを計る。
==前回は(小)で計ったと思いこんでいる==

また、ふくらみが悪いcrying。前回と同じぃ~sweat02

(取り説)を読むと「ドライイーストが古くないですか?」と・・・・
古くはないけど・・・・保存が悪かったかもcoldsweats02

調べたら、ドライイーストは
空気を抜いて、密閉容器に入れて冷凍庫にて保存とか。
なぬ、知らなかった・・・・

今、パン焼き器作動中。

もちろん、新しいドライイーストでgood

さぁ、どうなるかなbread

今度は、使い終わったドライイーストを冷凍庫に保存したwink

|

« メガネ | トップページ | 大成功! »

ホームベーカリー」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~パン焼き・・
もうかなりしていません。作り方を忘れたかも・・笑
私もドライイーストは冷凍保存していました。
その昔は生イーストを使っていましたが・・
食べてくれる人がいなくなったので封印してしまいました~
息子さんがいて・・いいですね~
いろいろ手間がかかるけれど・・家族一緒が一番です~

投稿: miwako | 2008.10.26 21:49

miwakoさま~happy01
何しろ、計って入れるだけで焼いてくれますから・・・パンbread焼き器。
そうなんですね、ドライイーストの管理は冷凍庫がいいそうですね。知らなかったんですよ。

今回は大成功!
息子は、トーストにしてバターにメイプルシロップで食べてました。good

投稿: うさぬのや | 2008.10.27 08:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23874/42907621

この記事へのトラックバック一覧です: パン焼き失敗の巻:

« メガネ | トップページ | 大成功! »