« 決定・・・・・キルト芯 | トップページ | 謹賀新年 »

2008.12.20

簡単で・・・

ペンケース
Img_0104_s
一枚布に、文字柄の布のを乗せてコラージュ。
簡単仕立てです。手前のが前面、奥に置いてあるのが後面です。
麻布。20cmファスナー。

バニティケース
Img_0105_s
コーティング布のつや消し。
これは、テフロン押さえでなくても楽々縫えます。
25cmファスナーなので小さいです。

一昨日、息子の柔道着のひざ部分の補修を職業用ミシンでしていたら、右手人差し指をミシンで縫ってしまいました~。

その時の驚きといったら・・・

職業用で、フリーモーションができないので前進と後進を繰り返し、ひざ当て部分をたたいていて動きが鈍いあまり、つい針の近くに手を持って行ってしまったんですね。

針が爪から入って指先を貫通。

冷静に針を持ちあげて、「大変なことになっちゃった。骨折に続く怪我だわ。」と思ったのですが、血が玉のように滲んだのが一回で後は、不思議に止まりました。
痛みも全く痛くないわけではありませんが、しでかした状況に比べればそれほどの痛みではないような感じです。
ティッシュで指を押さえて、繕い縫いの続きをしました。

柔道着に血の一滴もたれていないんです。指を縫った時は勿論、作業中も。

その日、翌日とバンドエイドで止めて、水仕事の時はゴム手袋で指を保護。
いつ腫れてくるのかと、ひやひやしていましたが、痛みも腫れもありませんでした。

今日に至っては、爪はちょっと傷になっていますが、指の腹部分はほとんど傷もわからなくなってきました。

針が指の中で折れたり、曲がったり、はたまた貫通した場所が骨のある部分だったら、大事だったでしょうね。

不幸中の幸いでした。

ミシン掛けの時はもっと注意深く作業しようと肝に銘じました。

|

« 決定・・・・・キルト芯 | トップページ | 謹賀新年 »

手芸」カテゴリの記事

コメント

まあ、大丈夫ですか?化膿しないといいですね。痛そう・・・・
どうぞお大事に

投稿: 陽子 | 2008.12.20 12:11

こんばんは~大丈夫でしたか?
私も化膿が心配です。洗い物とか・・主婦は大変なので
お大事にしてくださいね。
バニティケース可愛いですね。
ペンケースも・・・この年末はやるきが萎えそうです。
でも、ペイントの宿題を自宅に持ち込んで頑張ります~
どうぞ年末に向かってお大事にしてください~

投稿: miwako | 2008.12.20 16:39

陽子さま~happy01
ご心配いただいてありがとうございます。
なんとか化膿せずに済んだようです。
押しても痛みを感じなくなり、指先の傷も縫い針をちょっと挿した程度なんです。good

miwakoさま~happy01
ご心配いただいてありがとうございます。
私も化膿するかしらと思っていたのですが、無事治っちゃったようです。
爪も死んじゃうのかと思ったのですが、ちょっと傷になっている程度で痛みもないので良かったです。

絵筆を持って楽しまれているのですね~。

投稿: うさぬのや | 2008.12.21 10:43

大丈夫か~い?
化膿しなくって良かったよー!!
お大事にね。
あ、これを口実に大掃除を・・・なんちゃって。

投稿: marcie | 2008.12.23 20:58

marcieさま~happy01
大丈夫だぁ~~
ホント化膿しないですんだのは奇跡かも。good

そうそう、これを口実に大掃除さぼろうと思ったけれど、完全完治。爪に傷がついている位で、爪も死んでないし、痛みも全くなく、とっても口実ネタにはならない感じ・・・・coldsweats01

投稿: うさぬのや | 2008.12.24 09:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23874/43472671

この記事へのトラックバック一覧です: 簡単で・・・:

« 決定・・・・・キルト芯 | トップページ | 謹賀新年 »