« 布を買う | トップページ | また、息抜き »

2009.04.10

刺繍バック

入学式に出席のため、サブバックとして作りました~。
最近いろいろ荷物が多いのに、バックには、お財布&ハンカチくらいしか入らないし・・・

入学式には、白のスーツ。
Img_0055_s
無地ではさみしいので、久しぶりに刺繍をしました~。
モアレ地のはカットクロス(縦は30㎝くらい)しかなかったので、ピンク・白・グレーを使ってます。
裏はグレー地。
Img_0056_s
どっちか一方しか見えないからと、刺繍のモチーフも色も変えましたが、色は一緒にすればよかったかもcoldsweats01

この2~3日は、外出デーでした。

ジナンの入学式の後、六本木の国立新美術館に行き、ルーブル美術館展「美の宮殿の子供たち」を堪能。
特に感動したのは、「無垢」という大理石の彫刻。
背中、肩など、骨筋肉の表現が素晴らしい。まさに血が通っているようです。

翌日は、上野の西洋美術館へ。
同じルーブル美術館展ですが、こちらは、「17世紀ヨーロッパ絵画」。
フェルメール、ルーベンスの作品を楽しみに行きました。
もちろん、素晴らしかったです。

その後は、指吸さんのキルト展に。
Img_0063_s
ポップで明るい素敵なキルトとバック。
こんな素敵なデザイン&アイデアがどんどん湧いて出てくるのでしょう~。
ますますのご活躍が期待されます。

私と言えば、今作っているキルトもミシンキルトとボーダーの仕上げで、完成目前。
セッセとがんばりましょう。
次のキルトのデザインも考えなきゃなぁ~。

|

« 布を買う | トップページ | また、息抜き »

手芸」カテゴリの記事

コメント

ジナンさん・・大学入学おめでとうございます~☆
かれこれ・・11年前のジナンの入学式は雪が舞い散る吹雪でした~
おしゃれなバック・・素敵です~
裏と表・・刺繍の色違いで楽しめていいですね~
春の装いで美術館めぐり・・キルト展・・ゴウジャスな1日で羨ましいです~

投稿: miwako | 2009.04.11 07:36

miwakoさま~
ありがとうございます~。ことしは桜も残っている入学式となりました。そちらは、4月でも雪の時もあるのですね。たいへんだわぁ~。

バック・・・とりあえずのやっつけ仕事で、お恥ずかしいです。

日をまたいでいるとはいえ、美術館のハシゴは初めてでした。本当に、素晴らしい芸術を堪能できて、よき春の日となりました。

投稿: うさぬのや | 2009.04.12 10:07

次男様、ご入学おめでとうございます。
ほっとされたことでしょうがまだまだ物入りですね。

ルーブルも故宮も行ったけど運べるもので結局いいのは貸し出されてて見れないので日本に来たときに見るのが良いですね。
実際現地で見るときは建物そのものとか、ディスプレイの仕方を見て楽しむようにしています。
そのうちご一緒にまいりましょうか・・

投稿: らぼ | 2009.04.13 09:10

らぼさま~
ありがとうございます~。まだもう少しの間、物入りですね。

そうなんですね、美術館も、結構いろいろな所に貸し出しが多いのですね。
いつかは本家本元に行ってみたいです~。いつかきっと行くぞ~。ぜひぜひ、機会あればご一緒にお願い致します~~。good

投稿: うさぬのや | 2009.04.14 08:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23874/44627862

この記事へのトラックバック一覧です: 刺繍バック:

« 布を買う | トップページ | また、息抜き »