« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009.05.21

布にスタンプ

布にスタンプ・・・・したくってもなかなかできなかった。

布だけの時、押し忘れてしまい、接着キルト芯を付けてから押したから、数字「3」のまわりに枠ができてしまった。
Img_0093_sa
ある意味失敗。

お次は・・・・数字「5」のまわりがちょっと汚れた。
Img_0090_s
スタンプ押すのも意外に難しいんじゃない~up

スタンプ押してから、アイロンを15秒。

ポーチ完成品
Img_0093_s
ファスナーを外付け

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009.05.15

キルトのお試し

昨日は、K先生のアトリエレッスンでした~。
あっという間の1日。

オハイオスターのキルト(第1号)は、ほぼ完成で、後は周りの始末だけになりました。
で、第2号キルトのご相談・・・・
作りたいキルトはいっぱいあるものの、3月までに仕上げたいとか、ミシンでやりたいとかいろいろな制約もあって、中々次のキルトのビジョンが見えてきません。
でも、先生に見ていただくためには、「準備が、たたき台が必要」と焦りまくり・・・
とりあえず、こんな感じは?と残量の多い布を選んで、パターンを各1枚づつ縫って、EQ6に取り込んでみました。
Tes_s
う~ん、グリーンは後からもっときつい色にした方がいいな、でも、なんかぱっとしないよね。と思いつつ、たたき台として先生のご指導を受けました~。

結局、星の方のパターンから、連続模様を楽しむデザインになりました。色の感じも、全く違ってきました。
(つまり、上のキルトはボツね~。)

自分だけでは、思いつかないデザインと色傾向、やはり先生のレッスンはスリリングでエキサイティングなワーダーランド。lovely
次の作品も頑張ります・・・

ちょっとだけお買い物してきました。
Img_0043_s
ご本は、先生からのプレゼント。お教室の皆さんに1冊づつ。

===
バラ・ヴェスターランドも咲いてます。
Img_0045_s
手もかけてないのに、こんなに咲いてくれてます~。
オレンジから、サーモンピンクに変化するバラ。
この色、今度にキルトに使えそうな色・・・
こんな色の布、求ム!!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009.05.08

ホビーショーに

昨日は、ホビーショーに行ってきました。

でも、鉄道のトラブルに遭遇。

6時半過ぎに起きた車両故障の影響が、10時を過ぎても、振替輸送した鉄道のダイヤにまで響いていたのよ。
後でニュースを見たら36万人の足が乱れたとか。(私もそのひとり?)
いつもなら、1時間ちょっとなのに、3時間近くかかって会場入り、もうおヒルの時間でした。
それだけでクタクタ。お友達はもう一回りして掘り出し物をゲットしていましたよ。

とりあえず、マッキナさんは真っ先に覗いて、布や糸、リボンワッペンを購入。
その後は、ランチ~~。
フードショーのブースで静岡おでんと豚丼を買って食べました。

200905071257000_2200905071256000_3 
昨年食べてお気に入りになった、静岡おでん。
お味噌と青海苔とだし粉のふりかけをかけるのよ。

昨日の買い物
Img_0003_s
今回の目玉は、スタンプ・・・Mちゃんの「ちょこっと布の隅に数字を押すと可愛い」というセンスアップコツを頂きました~。
革も半額にひかれて買いました。こんな調子で革は増えますが、まだ小物作品に取り入れてないのがちょっとね・・・。

結局、後から来たお友達とは、ほとんどちょっとお顔あわせしただけで、疲れた私は閉場ちょっと前に帰ったのでした~。
返りのダイヤの乱れは、帰宅時間にほとんど影響なくよかったです。

それにしても疲れた1日。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.05.05

絵手紙キルト

お恥ずかしながら・・・・こんな絵手紙
Img_0009_s
元にした写真は

Img_00mihon
結構違っています。
3月の12日の時点でこんな感じのアーチですが、
4月も終わりになると・・・・
Img_0007_s
こんなに茂っています。
自分でもびっくりでした。

母として、妻として、家族優先の生活をしている主婦も、時として誰かに甘え、力を抜きたい時があると感じる。
帰っておいで・甘えていいのよ、というメッセージは、自立した子供たちだけでなく、そんな自分への言葉です。
「家庭」という言葉のとおり、家族の癒しの場になっている我が家の庭を布で描いて絵手紙にしました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »